タラの切り身を使った清蒸魚を試作! | もっちーの1人暮らしのごはん

タラの切り身を使った清蒸魚を試作!

僕が作ったレシピ集「おうちでラクラク本場の中華レシピ3」の清蒸魚を見た人から、こう言われました。「1匹の魚じゃなきゃダメなの?切り身じゃダメ?」って。レシピ集にも白身魚の切り身で作るとカンタン!って書いたけど、実際に試したことがなかった。3/13の記事のもっちちのコメントに日本人は丸ごと魚は嫌うかもしれないってことも書いてあったし、簡単に手に入るタラの切り身を使って、実際に作ってみた。
 やっぱり切り身を使うと簡単!ウロコ取らなくても、内臓とらなくてもいいからホントに簡単!あっという間にできるよ!
ただ、タラってあぶらが少ない魚だから、もっとあぶらがのった白身魚を使ったほうがおいしいかも。丸ごと魚を使うのに抵抗があった人!切り身を使って挑戦してみて!!

タラの切り身で清蒸魚
---材料(3人前)---
タラ・・・3切れ
ねぎ・・・1/2本 →千切りにする
しょうが・・・2かけ →千切り
紹興酒・・・大さじ1.5
醤油・・・大さじ2
塩コショウ・・・3振り
砂糖・・・小さじ1弱
水・・・大さじ1
油・・・大さじ1

---作り方---
①油以外の調味料を合わせておく
②耐熱皿にねぎとしょうがを半分入れ、その上に魚を のせ、④の合わせ調味料をかける
③蒸し器で魚に火が通るまで蒸す
④蒸しあがったら、魚を皿に盛り、魚と一緒に蒸した調味料をかけ、上にねぎ・しょうがをのせ、最後に熱々に熱した油をジュっとかける

付け合せは、チャーハンの横にありそうなスープと、ほうれん草としめじの炒め物。スープは具がほとんどないんだけど、うまいんだよな~。チャーハンのとなりのスープってたまに飲みたくなるんだ。ほうれん草の炒め物はサッと茹でてシュウ酸を出した後にねぎ・しょうが・にんにく・しめじとサッと炒めて、醤油・塩コショウ・少量のオイスターソースで味付けるだけ!簡単だよ!