NHKBSプレミアムにて、さだまさしのSONGS視聴中。

久々に聴く「まほろば」に聴き惚れました音符

さださんの紡ぐ詞は、なんでこんなに、深く、美しいんでしょう。

私は日本語の美しさを、さださんから学んだような気がします。

子供の頃、ラジオから流れてきたグレープの解散コンサートに心を打たれ、お年玉を持って訪れたレコード屋さん。

3枚組のベストアルバムを購入し、まるで、歌詞カードを詩集のように読んでいたっけ…

レコードからCDに移り変わり、いまは手持ちのレコードは聴けなくなりました。

また、久しぶりに聴きたいな。

クルクル回るレコード盤に針を落とすドキドキ感爆弾
いまの若いコたちは知らないんだろうなぁ。

あ、ちなみにウチはプレーヤーだったので、自動ではなく、手で針を置いてました。

あまりの緊張に手が震え、レコード盤を針で傷つけてしまったことがありますショック!
ショックだったな…汗

クローゼットの下の隅にしまいこまれたレコードを、今度引っ張り出してみよう!!
いまはプレーヤーがなくて聴けないけど、いつかプレーヤーを通販でみつけて買おう!!

そんなこと思いながら、いまもSONGS見ています。