おかえり。


改めて復活!!と言っていいんですよね(^-^)


昔ファンだったと言う人。

ずっとファンでい続けた人。

新しくファンになった人。


どれほどの人が、今日、「スーパーエース山本隆弘」の復活を喜んだことでしょう。


不調だったり、ケガだったり、苦しい時代があった。


でも、そんな苦しさより、準備万端でありながらコートへ立てない苦しさの方がきっと何倍も苦しかったと思う。


それでも、最近は後継者であるゴリ君の成長に目を細め、あたたかくサポートしている姿が印象的だった。


正直、ああ世代交代なんだな、そう思った。


もう、再び日の丸を背負って世界と戦う姿は見れないんだな、そう思った。


それでもいい、隆弘さんがチームのため、後輩のため、バレーを続けてくれればずっと応援していこう、そう考えていた。


正直な気持ち、今回なぜ登録メンバーに入ったのかわからなかった。

チームでも殆ど試合に出ていない。ましてや植田監督とは北京以降(いや、その前も(;^_^A)色々な確執が取り沙汰されていた。

まさかここにきて全日本に呼ばれるとは・・・

そして、隆弘さん自身がそこへ戻って行くとは・・・


年月とは不思議ですね。

人を成長させ、気持ちを変えてくれる。


私自身、北京オリンピックショックからずっと立ち直れずにいて、全日本に対しても、パナソニックに対しても、正直言えば、恨みがましい気持ちがあった。


何故? どうして?


そんな気持ちを、隆弘さんが腐らずチームへ尽くす姿勢が払拭してくれた。


今日の相手はセルビア。奇しくも隆弘さんと年齢の近いスーパーエース・ミリュンコビッチがいる。だからこそ隆弘さんに試合に出てほしかった。まだまだ頑張れる姿を見せてほしかった。


願いが叶った。


結果、勝利は出来なかったけれど、チームの心が一つになったプレイを見せてもらった。


ありがとう。

感動しました。


もしかしたら、この先にロンドンへの光が見えてくるかもしれない。


今日のこの試合を経て、ゴリ君やゆきち君も、これまで以上に奮起してくれることでしょう。

そして、誰よりそれを願っているのは隆弘さんだと思う。


今回、残念ながら登録メンバーから外れてしまった越川君。

苦しいと思うけど、幾度となくそんな苦しみの中から復活してきた隆弘さんを見て。

まだまだ日本には越川君の力が必要です。

それがロンドンなのか、その先なのかわからない。

でも、悔しさや苦しさをくぐり抜けて来た人こそ、本当の強さを持つことが出来ると思う。

きっと将来、越川君がチームを引っ張って行く時代がくると思う。

腐らず、奢らず、その時に備えて。


全日本男子の試練はまだまだ続くことでしょう。


でも、4年前のあの時以来、みんなの気持ちが一つになった試合を見せてもらった。


まだまだ自分も頑張らなきゃって励まされた。

ああ、バレーってやっぱり面白いね。


日本の大砲は健在だ。


本当に嬉しい。