ニュース欄の片隅の小さな記事には、胸が痛くなるような記事が多い。

昨日見かけた記事には、「39歳男性、自宅で孤独死」とあった。

仕事もなく、冷蔵庫は空っぽ、所持金は9円だったそう。

封書の中には「助けて」という文字が…

事件性はないので大きくは扱われないが、他人事でなく沢山の人が同じような危機に直面していると思う。

求職者数に対して、あまりに少ない求人数。
やっと仕事につけても、あまりにも低い賃金。

一体この国はどうなってしまうんだろうと不安に思う今日この頃。

某求人サイトでは、派遣のサイトが閉鎖だそうです。
全く求人がないわけではなさそうですが、今後はパート、バイトのサイトに一緒に掲載するとのこと。
それだけ求人が減っているのでしょう。

政府はもっと現実を直視して欲しいですね。

以前、ハローワークを偵察に来て、若い男性の求職者に、「一体なにがやりたいか?どんな仕事につきたいか?をしっかり考えなくてはいけない。」なんて偉そうに言ってた一国の首相には、あまりの現実回避の発言ぶりに呆れてしまったけれど…

いや、現実回避と言うより、現実を知らないんだろうな、と愕然とした。

今日び700円台や800円台の時給で働いている人はいっぱいいる。

政治家たちも、その収入で一月暮らしてみたらいい。
そうすればいかに、税金や保険料が高いかわかるだろうし、無駄使いも減るはずだ。

真面目で能力もあるのに、仕事に就けない人はいっぱいいる。

また仕事に対する対価が、あまりにも不適切だと思う。

これが今やこの国の現状なんだよね。

他人の心配をするよりも、さしあたって我が身の心配をしなければならない自分。

まずは資格試験に受かって条件を上げてもらわねば!!

試験と言えば、最近周りでも受ける人が多い。
金融関係に勤めてるバレ友さんも、試験があると言ってたし。
私がWワークでバイトしている先では、昨今話題の医薬品の登録販売者の試験を受ける人も多い。

今のメインの仕事関係では、1年以内に3種目の試験に受からなければならないので、当分余力はないけれど、いずれは登録販売者の資格も取っておけたらいいな~。
今やコンビニやスーパーでも医薬品を販売出来る時代になりましたからね。

あと半年、Wワーク先で仕事を続ければ受験資格は満たすはず。

しかし、早く自由になりたいのに、当分試験勉強は続きそうだな(泣)