Ⅰ.アジア男子選手権


日本は準決勝でインドを3-0で下し、決勝進出を果たしたそうです!

いよいよ優勝をかけ中国と対戦ですね。

ぜひとも優勝して下さい ≪ 全日本男子チーム!!


追記) この記事をアップしたあとで、優勝決まったみたいです。


おめでとう~ヽ(´▽`)/



Ⅱ.忘れられた笑顔


昨日 pekoさんのブログ (←click)で『笑顔の行方』と言うステキな記事を読みました。


笑顔ってとても大事なコミュニケーションの手段ですよね~(^o^)

意識してと言うより、ごく自然に出てくる笑顔、たまりませんよね。


私も人と接する時は出来るだけ笑顔でと心がけていますが、そんなに意識していなくても、相手のことを思いやると自然に出てくるような気がします。


そうそう昨日のブログで書きましたが、アシュリーちゃんの笑顔がとても可愛かったんです。アシュリーちゃんは病気によって、見た目は100歳の老婆のようになってしまったけれども、笑顔がすごくステキでした。アシュリーちゃんの純真な心がそのまま出ていました。


『笑顔』って、『言葉』よりも相手に気持ちが伝わりやすいんじゃないかな。


そこでpekoさんのブログでとりあげられていた心配事。全日本男子チームに笑顔が少ないんでは・・・?!と。


植田監督は前回のVリーグの時も、ムードを強調していたのに笑顔を否定したりして、かなり賛否両論がありましたよね。


今回、「世界バレー」の放送の中で円になってる選手たちの真ん中に立ってる植田監督、『笑うなっ!!!』 と怒鳴ってたそうな (>_<) ひぇ~


「世界バレー」、私はまだ山本隆弘選手の披露宴の映像しか見てないので、また後で見てみたいと思いますが、植田監督については、私は以前から、言っている言葉の真意がよくわからないんです。(-_-)


確かにバレーボールに対して熱いハートを持っているのは伝わってくるんですけど・・・


バレー雑誌とかのインタビューを読んでも、選手個人を追い詰めるようなコメントがあったり、かと思うとテレビの解説では、その選手を持ち上げてみたり。。。

全日本の人選に対するコメントも???

う~ん、私にとって植田監督は謎の人物だぁぁ~(-o-;)

ただ一つ言いたいことは、今の全日本の監督である以上、発言は絶対的なものだし、バレーボールファンにとっても、今後の男子バレーの行く手を握っている方なのだから、むやみに選手個人を傷つけてほしくはないし、ファンにも余計なショックは与えてほしくないなぁ。。。。


もちろん試合は真剣勝負なのだから、ヘラヘラしてていいわけじゃないけど、良いプレーのあとの笑顔はバンバン観たいです。(^o^)/

仲間同士コミュニケーションををはかったり、円陣組む時は笑顔を見せてほしいです。


これは全く私の個人的な意見なんで、人によってまた違うと思うんですけどね。


そこで、第12回Vリーグ松下電器パナソニック・パンサーズには笑顔の花が満開になってほしいなぁ。

昨シーズンは選手たちの笑顔も少なかったし、とりわけ隆弘さんは不調で見ているのも辛かった(T-T)

だから、今期はバンバン決めて、突っ走って、熱く吠えて、そして笑顔をいっぱい見せてほしい!!

隆弘さんには、OQTの時コートの上に置き忘れて来たもの(戦う気持ちと、自信と、笑顔かな?)を、このVリーグで取り戻してほしい!!


そんな願いをこめて


第12回Vリーグ開幕まで、あと11日!!



ボール