こんにちは!もっちですニコニコ


今回は前回の「新居1ヶ月目の感想」の続きを書きたいと思います気づき


今回は

 ① 2階リビングに大満足
 ② 湿度コントロールが難しい
 ③ オーク床の足触りがいい
 ④ BOSCH食洗機が活躍
   ⑤ 部屋を整えていくのが楽しい
   ​⑥ 心穏やかに暮らせる

の6点のうち、後半の3つ

 ④ BOSCH食洗機が活躍
   ⑤ 部屋を整えていくのが楽しい
   ​⑥ 心穏やかに暮らせる

を載せますウインク

前半の3つについてはこちらをご覧ください




④ BOSCH食洗機が活躍


我が家では食器洗いの手間をできるだけ省きたかったので、予洗い不要なBOSCHの45cm食洗機を採用しました。私があまり料理が得意ではなく、食事は作り置きサービスを使ったり惣菜を買うことが多いので、キッチンではコンロより断然食洗機の方が活躍してます笑い泣き


引っ越してからほぼ毎日使ってますが、タイミングによって多少音がしますが、基本的に静かで、リビングで過ごしていてもあまり気になりません。仕上がりも手で洗ったよりきれいです。食洗機で時間短縮できた分、キッチンやダイニングをきれいにしようと思う余裕ができたのも想定外のよい効果ですね二重丸最初だけかもですが...


以前は私が食器洗いをやることが多く、私も働いているのに、、と自分でも心の狭いなぁと思いつつモヤモヤしていたのですが、それがなくなったので、お金をかけてよかったです照れただ、高かったことは確かなので、せっせと働きたいと思います




⑤ 部屋を整えていくのが楽しい


我が家の作り付け収納はキッチンの壁面収納、玄関収納、WICくらいで、各個室やパントリーなどに棚はありません。棚をつけると費用が高くなることと、いくら想像しても実際に住んでみないと使いやすいかどうかわからない、という考えからそうしました。


また、引っ越し時点で買い替えた家具もダイニングテーブルとイスくらいで、テレビボードや収納ラックなどの家具や家電はそのまま新居に持っていきました。


本当はソファなどもう少し買い揃えたかったのですが、優柔不断で決められなかったというのもあります笑い泣き




でも、今となっては結果的によかったです電球


というのも、いざ物を置いてみると、思ったよりもスペースに余裕があったり、逆に置きたいものが増えたり、早速想定外のことが起きているからです。一旦は持ってきた家具でまかなっているのですが、収納ラックなど、1つずつどれを買い揃えていこうか考えるのはとても楽しいです口笛既に住んでるのでイメージし易いのもいいですねルンルン



初めから決めておいた方が良い、という考えもありますが、我が家の場合は少しずつ買い揃えるのが合っていたなと思います。私はこの少しずつ整えていくことをディズニランド方式(未完成で進化し続ける場所と言う意味で)と呼んでいますチュー夫に言うとポカンとされますが笑い泣き



​⑥ 心穏やかに暮らせる


注文住宅を建てると決めてから、打ち合わせだったり施工現場を見に行ったり引っ越しだったり、ずっとバタバタした生活が続いたので、やっとゆっくり過ごせるようになりました照れ



部屋に太陽の光がしっかり入るので、朝は日の光が入って目が覚めて、夜は暗くなって寝れる。


温湿度の調整の仕方が少しずつ分かってきて、安定した温湿度環境で過ごせる。


約30坪の家に2人暮らしなこともあり、物の量に対して収納も余裕があり、部屋がスッキリ使える。


何より、1年以上かけて計画した愛着のある我が家で過ごせる。



そうしたことが相重なって、心穏やかに過ごせている気がしますキラキラこの気持ちを忘れずにこれからも過ごしたいなぁとしみじみ思います。



まだ1年の中で過ごしやすい5月しか住んでおらず、ウェルネストホームの真価が発揮されていないと思うので、夏や冬に実際どのように暮らせるかも楽しみです。







最後は少しポエムっぽくなりましたが、今の素直な気持ちです住んでみて後悔ポイントがないわけではないですが、概ね満足した暮らしができています二重丸


最後までお読みいただきありがとうございました爆笑