正社員の就活に疲れ始めた頃、ふと派遣の求人を見てみました。



今まで派遣は経験した事がないんですが、私のやりたい事務職が多いし、残業無しなど正社員よりも働き方が柔軟だし、これはいいんじゃないか…!?と思い始めました。



働くうえでの優先順位は育児と両立できることであって、正社員のような高い年収や安定した雇用はそこまで優先順位が高くなかったので、派遣という働き方が合っているような気がしました。


また、派遣がアリならいっそパートで週4とかにすればもっと育児と家事に割ける時間が増えるなあ…とも思い始めました。



正社員に応募し過ぎて手一杯だった事もあったので、とりあえず正社員の就活は今応募しているもので終わり(新たに応募しない)として、正社員が決まらなかったら派遣かパートに切り替えて探そう!と決めました。



結局正社員で決まったので実際には派遣やパートの仕事探しはしませんでしたが、私の周りのママ友さんもパートが多いので、育児との両立を考えると派遣やパートは現実的な選択肢だよなあ、と思います。