リクルートエージェントとの面談時、担当者から

「書類選考の通過率は10%くらいなので、ちょっとでも興味ある求人はどんどん応募してください。100社位は応募するつもりで」

と言われました。



まじかよ…と思いつつ、保育園を退園にならないよう期限までに絶対仕事を決めなければいけない私は、この言葉を鵜呑みにしてどんどん応募しました。



確かに書類選考はなかなか通りませんでしたが、これはリクルートエージェントやdodaなど多数の求人を扱っていて、自分で求人を検索して応募するタイプのエージェントでの話でした。



アデコやママリブラから紹介された求人は書類選考通過率は70〜80%でしたし、実はハロワにも行って3社紹介してもらっていたんですが、3社とも書類選考通過しました。



つまり、一気に応募した結果、想定以上に書類選考が通ってしまい、面接が同時期に集中してしまいましたアセアセ



面接に臨む前には企業の事を調べたり、志望動機や自己PRを考えたり、面接の練習をしたり、それなりの時間と手間がかかります。


しかも面接の日は夫に在宅勤務で次男の面倒を見てもらわなくてはいけないため、なかなか面接スケジュールが調整できず、1日3社入りそうになった事もありました。

さすがに無理と判断して1社は辞退しましたが、1日に2社受けるとどっちで何を話したんだか面接の途中で分からなくなってきて困りました汗うさぎ




毎日子ども達が寝た後に睡眠時間を削って面接準備をしていたので、とにかくしんどかったですドクロ



現在無職で子どもがいないor預け先がある、以外の人は選考の同時並行はできて3社だと思います。

それ以上は1社1社に時間を割けなくて結局志望度の高い企業でも対策が手薄になってしまうと思います。



私が面接に追われていたのは2週間程度でしたが、今思い出しても2度と繰り返したくないくらいつらかったですチーン



余りにもしんどくて、正社員は諦めてパートか派遣にしようかと考え始めました。


まだ続きます滝汗