無事保育園も決まり、次は仕事探しです。



保育園が決まったのは1月下旬でしたが、12月位からぼちぼち情報収集は始めていました。



まずは転職エージェントに登録。

いくつか登録しましたが、登録した途端に「面談しましょう!!」みたいな電話がかかってきまくってビビりました泣き笑い



とりあえず最大手のリクルートエージェントと面談。

専業主婦の再就職を支援した実績もあるとの事でした。

「求職中」で保育園申請してるのだから、本格的な職探しは4月になってからかな〜なんてのんびりした事を考えてたんですが、エージェントの方に、「4月が一番企業の求人が多いから、私があなたなら1月に保育園決まり次第すぐに応募し始めて4月入社を目指します!」と言われて、それもそうか…と思いました。



それからは職務経歴書作成のアドバイスを受けたりしながら求人もちょこちょこチェックして、保育園決定次第すぐに応募できるように準備しておきました。



そして保育園決定びっくりマーク



次の日からせっせとピックアップしていた求人に応募します。



同時に、エージェントは複数活用した方がいいという話を聞いたので、他にも大手からママに特化した小さいエージェントなど、いくつか登録しました。



私が登録して実際に面談したエージェントは以下5つです。

正直にレビューしますが、同じエージェントでも担当者によって対応に差はあると思いますのであまり鵜呑みにせず参考程度で見ていただきたいです。


ちなみに、私の企業選びの軸は、

「子育てと両立できること」

でしたので、時短勤務できるとか在宅勤務できると言った事を重視して活動していました。


また、結局私の就活がどうなったかというと、エージェントを通さずフルタイム正社員で再就職する事になりました。

こちらについては今後ブログで詳しく書きます。


①リクルートエージェント

さすが最大手で、面談から各種支援から充実していました。求人数ももちろん多い。

書類選考通過後の面接対策や、面接終了後のフィードバックなど、電話なりメールなりでのフォローが手厚かったです。

ただ、やはり一般的な求人が多いので、「残業少なめ」「時短勤務可」のようなママのニーズに合う求人は少なめでした。


②doda

こちらは当たった担当者が悪かったのかもですが…、最初の面談は電話ですぐに行ったものの、その後大しておすすめ求人を送ってくる訳でもなく、面接対策もただ資料をメールで送りつけてくるだけで、何のフォローもありませんでした。

そのくせニーズと全然合致してないプロモーションの求人メールやアプリの通知は大量に送られてきて正直うっとおしかったです。

dodaを通して書類選考を通過した企業も2社ありましたが、ここに決めたらdodaにマージンが入るの嫌だなと思ってしまいました。


③アデコ

こちらは自分で求人を検索するのではなく、担当者の方がニーズに合った求人を紹介してくれました。

細かく電話やメールでフォローいただけて、時短勤務希望などの条件も企業側に伝えて調整していただきました。

3社ほど紹介していただき、2社は書類選考通過、1社面接を受けました。(もう1社はオープンワークを見ると長時間労働ブラック臭が凄かったので辞退しました…)


④ママリブラ

ネットで見つけた、ママに特化したエージェント。こちらもアデコと同様、自分で求人を検索するのではなく担当者の方が求人を紹介してくれます。

ママに特化していると言ってるだけどあって、時短勤務やリモートワークなどの条件を言いやすかったです。

こちらの担当者の方もこまめに連絡をいただけました。

ただ、やはり小さなエージェントなので、求人はベンチャーやスタートアップが中心。

大企業が良いという人にはあまり向いてないかもしれません。

こちらも書類選考は通過した企業がありましたが、他の企業に内定したため結局ママリブラ経由で面接は受けませんでした。


⑤リブズ

フルリモート可!業務委託で週4勤務可!みたいな求人を扱っている事を謳っていて、面談でも「まさに子育て中の今のあなたにぴったりな働き方ができます!!」とすごく熱心に話してました。

面談したのが保育園決まる数日前で、じゃあ保育園決まったら連絡するので本格的に求人を紹介してください。という事で面談が終わったはずだったのに、いざ保育園決まりましたと連絡したらそれ以降全く連絡無し。なんで?笑

謎すぎるエージェントでした。



他にもいくつか登録はしましたが、「ニーズに合う求人をご紹介できません」と言われて断られたりもしました。

企業に断られるならまだしもエージェントにすら登録できないんか〜いと悲しくなりましたが、まあ今のスペックはアラフォー無職なんだから仕方ないか…という気持ちでした。



これから正社員再就職を目指す専業主婦の方にお伝えしたいのは、

ブランクのある専業主婦でも転職エージェントで正社員目指すことはできる!

ただしエージェント選びは重要だから複数比較して!

という事です。



就活の話、まだまだ書きたい事があるのでもうしばらく続きます。

ご興味ありましたらお付き合いくださいませにっこり