最近の出来事とうーちゃん100日祝! | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!




こんにちはーほんわか






またまた間が空いてしまいましたスター
先週はパパお父さんが金曜まで4日間出張でいなかったりその前は1日おきに出張だったりで、
怒涛の連日ワンオペとパパも激務の仕事で家がどんよりしています、、魂



パパはそんな中でも夜中の授乳とおむつ替えは起きてくれてミルクいる時は作ってくれたりとしてくれてるので、いつか倒れちゃわないだろうか無気力
出張前日も4時半起きなのに0時近くに帰って2時の授乳も起きてくれたりしてる。
一体何時間睡眠??


いいよいいよと言ってやってくれていますが、
実際この激務の日々で週一休みは子供見てるよ!って言っても見ながらほぼ寝てるしネガティブ
寝不足と疲れでお互い機嫌悪くイライラしてる時間も多く、良くないなぁ…って思うことが度々あります真顔


パパの仕事も5月いっぱいまでがピークで忙しいみたいだし、
うーちゃんも成長していくからだんだん楽になって落ち着いてくるまでの辛抱かな。と考えながら過ごしております昇天






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






ここ最近の出来事ですが、
本当に毎日同じような感じで光の速さで過ぎて行くのでたいしたことしてないけど爆笑


アメブロで仲良くなったわちかさんが娘ちゃん連れて我が家に遊びに来てくれましたキラキラ
もう1ヶ月前の出来事になりそうですが泣
やっとブログに書けた、、泣き笑い




狭い上に猫が5匹いる我が家。笑

娘ちゃんは猫たちに会えるのを楽しみにしてくれていたようで、
ずっと興味津々ににゃんこを追いかけて優しく撫で撫でしてる姿がめちゃくちゃ可愛くて癒されました…泣き笑いラブラブ

こんな狭くて猫だらけの家だけどよければ無料猫カフェ笑代わりにまたきてねうさぎのぬいぐるみ









うーちゃんに可愛すぎるお洋服もいただいてしまいました花
(あと大量のお菓子も!デブ活デブ活‼︎←)




この日あおくんもいるはずだったのですが、
急遽保育園の一時預かりのキャンセルが出て保育園行ってもらいました!

もう本当いるとうるさくて会話なんて出来たもんじゃないと思うので絶望
おかげでゆっくりお話できて母もリフレッシュ出来たよ笑


お迎え行った後にあおくんも娘ちゃんと会えたけど、
半年くらい前に動物園一緒に行ったの覚えてるのかな爆笑
また行きたいねうずまき








さてさて、
今日はちょっとあおくんのことを書きたいと思います。



注意ネガティブな思いを書いてます。
障害についてのお話になるので気分を害される方はここまででお願いします。






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま







来月で2歳11ヶ月の息子、あおくん。驚き
1歳半検診で発達の遅れから現在療育グループへ週に一回通っています。



意味ある言葉は出てきているけど、
正直きちんと言える言葉はほぼなく家族には通じるレベルガーン

唯一言えるのパーくらい。魂が抜ける
一文字。笑
あとねんねとママもたまに言うけど本当に甘えてくる時だけ。呼んではくれない泣








0〜一歳代は正直あおくんの特徴を聞かれると、


穏やかでマイペース花

くらいしか出てこないくらいの子でした。





癇癪もなくただただ可愛い赤ちゃんほんわかラブラブ
0歳の時は日記を読み返すと目も合ってよく笑って、特に何も気にすることなく育児を楽しんで癒されている日々でした。


そんな状況から不安な日々が始まったのが、
一歳半健診のお知らせが来たあたりスター



事前に記入する問診票のようなものを見てると、




あれ、、?
いいえがほとんどなんだけど驚き

てか、1歳半ってこんなこともできるの??




と、急に焦りが出てくる。



呑気に過ごしていましたが、
バイバイとかパチパチ拍手簡単な単語とか0歳代から出始めるものが多分何も出来てなかった。

歩き始めたのも1歳4ヶ月。
母は私が1歳9ヶ月で歩いた(?!)から遺伝だと言うけれど、普通に遅めですよね爆笑



周りの療育行ってたよ!って子供のいる友達も言っていたけど、要観察になるポイントであろう指差し右差しも出ていませんでした。




これはまずい。驚き


とここから一歳半健診を終えてからあたりが私の暗黒期ピークでした魂



それ以降は両親や友人にも、
大丈夫。
ゆっくりなだけだよ!

という言葉に気持ちを持ち直してはまた不安になったり。
そんなことを繰り返して今に至ります。




だけど最近、
やっぱりずーっとモヤモヤとあるこの違和感。
やっぱりそうなんだろうな。
と確信に変わりつつあります。



あおくんはおそらく…というか
ほぼ自閉症だと思います。

次の発達検査は3歳過ぎてからなので、
診断が降りるんじゃないかなという気持ちです。


子供はいろんな子がいるからわからない。
これも出来るしちゃんと理解してる。
ことばも集団生活に入れば自然と出てくるし、
そんな気になるのは経験してないからだよ!


母からも散々言われています。
あおくんはどこもおかしくない!普通の子だよ!!と。





私は実の兄が知的障害ありの自閉症です。
いわゆるきょうだい児という立場です。



母は自閉症の兄を産んでずっと育ててきたわけですが、
母が大丈夫。と言えるのはあくまで兄とあおくんを比べて言っているんですよね、、

兄はこんなことできなかった!!
あおくんはこんなこともできるじゃん!!




でもね、
だから普通だよ。とはならないんですよね真顔



自閉症も100人いれば100通りの特性がある。

こんなことを聞いたことありますが、

これが出来るから違う。
これが出来るから発達障害じゃない。



とは言い切れないんですよね。





母はあおくんのことをよく、


自分の命よりも大事。


と言っていて初孫だし娘の子だから余計に可愛くて受け入れられないのかもしれないのかな?とも思います。。
(いや本気で健常だと思ってる気もするけど笑)

実家の近くに家も買って母とは2日に一回は会ってるので仲はいいと思っていますが、
障害に関して私がここまで毎日不安を吐き出せる相手は限られているし、
実際そういう子供を育ててきた母だしきっと当時は同じ思いもしていたはず。
(今はもう忘れちゃったと言われますが)


あおくんは普通だよ!とか、
こんなこともわかってる!!とか、
こんなに障害だ自閉症だって話を延々とされるのもこっちも嫌になるわ!とか、
そんなまで毎日見られるあおくんが可哀想で仕方ない。とか、、




母の言っていることもわかるのですが、
もう少し寄り添って欲しいな。と思うことも多々あります。
パパも忙しすぎていつもぐったりして話す時間なんかとてもないし、
何だか最近ふとした時にとても孤独に感じます…



GWで高校時代の仲良い6人組がいるのですが、
みんなそれぞれ子供がいて先日もお家でみんなで集まってご飯を食べよう!って誘われたんですが断ってしまいました悲しい


少し前まではそこまで気にしなかったけど、
今の私に健常のお友達の中にあおくんを連れて行く勇気がないのと、
色々比べてしまって落ち込んだり羨ましく思ったりするのが怖くてハートブレイクタラー


今吐き出せるのはたぶん療育のグルーブで仲良くなったママさんとここのブログくらいかな泣き笑い
まだそんな場所があってよかった…


なんにせよ落ち込んでばかりもいられないし、
大事な我が子のことなのでしっかりと向き合って強くならなくてはダッシュ






最近療育グループも二歳児クラスになったんですが、これがまぁ最悪で、、ガーン

このことを含めあおくんのことを引き続きまた次回(いつ書けるかな…泣き笑い)書きたいと思います。



 




最後にうーちゃんにっこりのこと花






(名前の部分だけモザイクかけさせてもらいました)


昨日で生後100日!!お祝い

はやいーーーー爆笑
もう生まれた倍以上の大きさになって、
みんなに重い重いと言われています笑


首座りもほぼ完了って感じでしっかりしていて、
顔を見たりあやすととニッコニコよく笑ってくれるのでみんながメロメロになっている我が家のアイドルです目がハートハート





お食い初めはあおくんの時はお店を予約してやりましたが、
うーちゃんはあおくんがお店連れて行くと大変そうなので自宅で行いました絶望



毎日バタバタでお取り寄せのお食い初めセットも2日前、
ケーキも用意しましたが(大人が食べる)それもまさかの当日買いに行くという昇天






お料理はこちらラブラブ


楽天で頼みました!
冷凍で前々日に届けてもらい解凍の仕方や手順などが丁寧に書かれた本もついていて何も困りませんでしたニコニコ


ピンクの汁物の器と鯛の乗せてあるお皿以外は全てついていたものです。
なかなかクオリティ高くてミニサイズですが大満足でした。指差し飛び出すハート





ケーキに乗せてあるクッキーは事前にオーダーしていました。
この赤ちゃんのクッキーが何ともまん丸加減がうーちゃんに激似でかわええ…よだれラブラブ




アイシングクッキーはあおくんが大好きなのですぐ食べられましたが昇天



まだ食べそうだったけど糖分が怖くてケーキは没収しました爆笑




うちの両親は仕事で都合つかずで、
義両親を呼んでみんなで写真撮ってお食い初めの儀式も無事に終了うずまき

うーちゃんが食べ物に一生困らずスクスクと育ちますようにキラキラほんわか





さてさて、
今日はあおくん保育園の預かりでお迎えがもうすぐ(早すぎ泣)なのでこの辺でバイバイ

いつもありがとうございます!!