最近の出来事とうーちゃん赤ちゃん訪問! | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんにちは飛び出すハート








お久しぶりです!!泣き笑い






1ヶ月検診の記事からえらい間の開いてしまった更新ですガーン
書きたいことはたくさんあるはずなんだけど、
何から書いていいのかわからないくらいスター





とりあえず生きてます(生存報告笑)
ご連絡いただいた方ありがとうございます爆笑






うーちゃんはあおくんの鼻風邪をもらって小児科に行ったりはありますが、
スクスク育っていてほんわかもう間も無く生後2ヶ月を迎えました!!


義実家やパパの予定が合わずでお宮参りがつい最近やっと行けたところです笑い泣き
そのことも書きたいのにいつ書けるやら笑
あおくんの時は1年間1日も欠かさずブログを書けたのに、今はなかなか書けなくて育児記録を残せないのが悔しいですハートブレイク








もう2ヶ月。



え??
こないだ産んだばっかじゃない??

って感じなんですけど笑





体重の増えが悪かったのを全く感じさせないくるいの今はどすこいガールパーです爆笑
もうずっと抱いてると腕痛くなるくらい。笑



今日は保健センターの赤ちゃん訪問で保健師さんが我が家に来てくださったんですが、
(よりによってこんな日にあおくんは一時預かりで保育園行ってます昇天)



体重は最近全然測れてなくて(見るからに増えてそうだったし笑)
1ヶ月健診が4300とかだったし5からあるかどうかかなー?とか思ってたら、





今日保健師さんが測ってくれたところ



5800グラム。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もう6キロじゃないか!!!
え、増え過ぎじゃない??笑


どうりで抱っこ紐してると肩凝るわけだよ…泣き笑い




ということで、
もう夜中の授乳はうーちゃんが泣いて欲しがるまではしなくて大丈夫二重丸
ミルクも足りなければ足して、そうじゃなければこれだけ体重増えてたら母乳だけでやってみては?という感じでした。

最初が体重の増えが悪かったから今まで足してたけど、確かにこの感じだと大丈夫だよね泣き笑い
私の母乳も出てる時と出てない時でムラがあるので、様子見ながらやっていこう!



夜中のミルクがなくなるだけでパパも睡眠不足から解放されるし、
私も寝れるから色々楽になりそうかな??
もうお互い睡眠不足と疲れでイライラしやすくなっちゃって良くない状態なんで昇天

私もうーちゃんが泣いて起きなかったら搾乳だけサクッとしてなるべく寝ようと思いますうずまき
まぁ、だんだん楽になるよねにっこり





うーちゃんは保健師さんが動かす手に目で追って反応して顔を見るとニコニコ笑ってました(かわいい)

2ヶ月だけどちゃんと目も見えてるしもうこの頃だと自発的な笑顔なんですよねぇ。。
もっとたくさんあやして可愛さを噛み締めたいけど、2人目になると上のこともあってバタバタで出来ないのが悔しい。

首すわり早そうだなぁとなんとなく思っていましたが、



お母さん首もかなりしっかりしてますねー!
すごーい!!


と言われました爆笑
これは早そうだな!




昨日はハンドリガードパーも初めて目撃目キラキラ
何だかあおくんより色々早い気がします。



かかりつけの小児科では来月にはじめての予防接種予防接種
今月はあおくんの鼻風邪がうつってまだ鼻詰まりが少ししんどそうなので落ち着き次第かなほんわか

乳児湿疹が結構酷くて、、スター
痒いから抱っこすると私の胸に顔ぐりぐりするし可哀想ぐすん


相談したらまだ様子見パーと言われたけど、
赤みも出てきて再度伝えたら先日ステロイドのお薬出してもらえましたダッシュ

すぐ赤みも引いてきたのでよかったですが、
あおくんもまだ通ってるけどうーちゃんもこのまま保湿剤もらって通院になるかな…?キョロキョロ


うーちゃんは問題なく順調。
私の産後うつのチェックをまたしてもらったら色々相談して、
あとはずーっとお兄さん(あおくん)の相談笑い泣き笑い泣き笑い泣き



言葉がまだ出ないのとこども園の不安など、
保健センターから療育に繋げてもらってるので今の様子を色々お話しして聞いてもらいました絶望

悩みは尽きないねネガティブガーン




あおくんまじでいうこと聞かないし怒ってもわざとまた悪さしたりするんですよ…
私の気を引きたいのかのしれないけど、
もうこっちは余裕なくて毎日雷乱れ打ちですわ昇天炎




絶対に裏と隣の家には日々私の怒鳴り声恐竜くん炎聞こえまくってる。笑
もうまたやってんな〜レベルかな爆笑








ブログを書いてない間はあおくんのこども園の説明会(パパが参加)や制服合わせ、



あとうーちゃん連れてIKEAも行きました
もうIKEAデビュー!!笑



あおくんのおもちゃラックがかなりガタついてきたので見に行きました不安






インスタでよく見るトロファスト。

うちの大量なおもちゃ入らないだろ…と買わなかったんですが、

意外と収納力あって場所もピッタリで大正解でしたニヤニヤキラキラ



引き出しはグレー狙い🩶だったんですが、

まさかの品切れハートブレイク絶望



グリーンにしたけどこれはこれで可愛くて気に入ってますラブラブ
上のボックスも半額近くでゲットできましたお願い

でもうーちゃんのおもちゃも増えだすとこれだけじゃ絶対済まなくなるからまた考えなきゃな泣き笑い









フードコートでカレーを爆食いするあおくん笑い泣き

目の横鼻水気になって顔擦り過ぎてアザみたいになっちゃってるガーン









さて、
ここ最近のあおくんはというと指差し







産後の保育園は緊急保育は終了ハートブレイク
リフレッシュ保育は来月2回とれましたが、
よりによってそのうち一回はお弁当の日。
なんちゅー確率昇天ガーン

7月の入園まではリフレッシュがなるべく取れるといいなぁ。



保育園もだいぶ慣れて…というか

家ばっかりの生活が相当退屈だったみたいで笑

昼寝もしてきてくれるのでありがたい…




給食も毎回お代わりしてるみたいで笑い泣き

連絡帳には給食のことしか書いてないんじゃないか?ってくらい毎回書いてある…笑笑





相変わらず宇宙語と家族にしかわからんだろっていう有意義語のオンパレード。

でも私とパパが話してる内容はものすごいサラッと言ったのも聞き逃さない。


youtubeのワード出るとリモコン持ってくるし、

おやつの名前出るとおやつのあるところで指差して食べさせろと言ってくる怒りピリピリ




リスニングそんなできるのになぜお喋りしないの君…絶望






3歳だからそろそろ発達検査で診断が出るのではとも思いますが…

ただ言葉が遅いだけなら万々歳なんだけど、正直不安で私もしんどい不安泣




出先でも指示も通るし名前呼んだら振り向くし、

目線も普通に合うしコミュニケーション(うざいくらい)めちゃくちゃ取ってくるんだけどなぁ。


最近はお着替えも出来るようになってきたしトイトレは後退気味だけど自分でトイレでおしっこ出せるし、

いろんなことへの理解も物の名前もこっちが教えてなくてもすごい知ってたりする。

あとパズルも得意になってきてブロック系も物凄い想像力豊かに作るし手先も器用。





でもくるくる回るとか爪先でたまに歩いたりと気になるところはあるし、

我が子ながら変な子供。不安と思うところはありますが←




でも、


2歳児ならこんな子もいる?

ただ言葉遅いだけ?




とも思ったり。




くるくる回るは明らかに私が


目が回って危ないからダメムキー


って怒るからそれを期待してこっちを見ながらニヤニヤして回ってる感じ泣き笑い

なので言えばたいてい止まりますが。




うーちゃんが生まれてからは私の気をよほど引きたいのか、こういうのがめちゃくちゃ多くなりました魂

もう5分に一回くらい怒ってる疲れた…ネガティブ雷







色々成長しているんですけど、

成長してる分大変なことも多くてスター




気になるものあるとパーっと走ってっちゃうのは前からだけど、

とにかく走る速さに追いつけない煽り



そして背も伸びたから病院やお店にあるボタンを押さないと開かない自動ドアとかも

普通に届いちゃう昇天

手でパシッと押して普通にでてっちゃうからもう気が気じゃないガーン



こども園ってどんな感じか知らないんだけど←

お外出かけることとかあったら先生の数少ないから目も届かないかもだし、

確実にうちの子死にそう。ネガティブガーン



もう本当さっきから書いてるけど

不安でしかない。



落ち着きないしいうこと聞かないし出先では要求叶わないと床に寝転ぶし昇天

二歳児ってこんな感じ??

もう疲れたよママは無気力無気力無気力ダッシュ







まぁ手もかかるけど愛嬌あって可愛いんですけどねニヤニヤ飛び出すハート

こんな時期も今だけだし、

戻りたくても戻れないんだよね。。


 小さいながらに色々考えてるし、

あおくんとの時間も大事にしたいと思いますキラキラ








ではでは!!

あっという間にお迎えの時間になってしまいましたのでこの辺で!煽り煽り煽り





また書ける時に更新しますバイバイ

いつもありがとうございますにっこり