1m1d.⭐︎一ヶ月検診へ!! | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんにちはニコニコ






早いものでうーちゃんほんわか
昨日で生後一ヶ月キラキラを迎えました〜拍手




あっという間の新生児期赤ちゃん泣き
噛み締める暇もなく過ぎて行きました…笑







おめでとーーー!!立ち上がる気づき

たくさん飲んでスクスク大きくなってねラブラブ








そして昨日はちょうど生まれて1ヶ月の日に産院で1ヶ月健診受けてきました指差し飛び出すハート







母が迎えに来てくれてあおくんも連れて向かい、

着いたらあおくんは託児ルームへうさぎのぬいぐるみ



うーちゃんはK2シロップを飲ませてもらうのと体重測定で受付でバイバイバイバイ






到着するなりあおくんは入り口までルンルンで向かって託児に直行!!笑


あれだけ最初の健診の頃はママと離れるの嫌で泣きまくっていたのに大泣き

もうここまで通うと普通に遊び始めてバイバーイって感じです爆笑


保育士さんにも名前覚えられていて、

入院中も私の病室来て飽きると託児ルームに行きたがって遊ばせてもらってました泣き笑い

なんの目的で来たんだよ(笑)






私は検尿・血圧・体重測定。




この作業もこれでおしまい。

妊娠もこれが最後の予定だし、産院に来るのもおしまいと思うと少し寂しい気持ちになりしたぐすん

待合にいる大きなお腹の妊婦さんや、

まだ悪阻ピークだと思われる初期の方の少ししんどそうな妊婦さん。

自分も少し前まであっち側だったのに何だか不思議な気持ちでした笑


皆さん元気な赤ちゃん産まれますようにお願い






退院時も貧血の数値が悪かったので私はその後採血予防接種



その後、戻ると明らかにうーちゃんと思われるギャン泣きの赤ちゃんの声が待合まで聞こえてきていました爆笑

K2シロップでそんなに嫌なのかな?

不味いの??笑



連れられて戻ってきた頃には泣き疲れたのか寝ていましたが、看護婦さんに




お母さんお腹空いてるかも??

授乳ここ来る前にいつしたかな??




と聞かれて、

出る直前に済ませたから一時間くらいは経っていることを伝えると

体重の増え具合も見れるし授乳してみる??


と言われてそうすることに。







授乳室は託児室を通った先にあるのですが、

あおくんと思われる声が聞こえてどうやら少し大きいお兄ちゃんの作っていたブロックを奪いに行ったらしく揉めていました滝汗



それは嫌だろ…昇天




と思いながら授乳していました笑い泣き



保育士さんが間に入ってあおくんを宥めてくれましたが、

そりゃ一生懸命作ってるの邪魔されたら腹立つよなぁネガティブごめんよ、、






そしてうーちゃんお腹空いてるっぽいけど授乳したらすぐ寝てしまい、

片胸3分くらいずつしか授乳できませんでした泣き笑い

ガーン




それを伝えて助産さんさんにうーちゃんパスしましたが、戻ってきたら





お母さんたった数分でも16g増えてたよ!

ちゃんと飲めてるからミルクも飲まなかったりしてもこの体重の増え具合なら母乳も足りてるから大丈夫だね。





と言われてホッとした泣き笑い泣き笑い泣き笑い




私の母乳もムラがあって飲めてなさそうな時もあるけど、どうやらちゃんと飲めてはいるみたい。



出生時は3304g。

前回体重測りにきたときは3800g。




そしてさらに一週間後の昨日は

4300gになっていました!!!



確かに1ヶ月でかなり大きくなったと感じる!

ずっしり感も出てきたし、身体もしっかりしてきた気がしますキラキラ



日毎38gずつ増えているので、

体重の心配は無くなりました花





先生の診察ではまず内診!!




悪露がまだ色がついてる状態で、

あと二週間しても同じ感じだったらまた受診するようにと言われました驚き

戻り悪いのかな、、魂 



それ以外は血液検査も貧血はようやく正常値になり、

うーちゃんの先天性代謝異常検査の結果も問題なしうずまき



私もうーちゃんもこの日からお風呂解禁!!

嬉しいけど湯船浸かったら一気に疲れが出て気絶するんじゃ??とも思った爆笑

(しませんでしたが)


妊娠前の生活に戻って大丈夫ですOK

と言われて一安心。










ここ最近はあおくんが夜寝る時間が遅くなったこともあって昼寝をしてくれる日がポツポツあります

二人同時に寝てくれると本当にボーナスタイム到来って感じです笑い泣き

奇跡!!



うーちゃんの授乳で起きたりするとトータルではそこまで長い時間ゆっくりは休めないけど、

貴重すぎる時間です泣くうさぎ






最近はお昼ご飯を済ませてから二人を連れて車に乗せて寝かしつけドライブ車に行くのが日課です笑




ちなみに昨日は失敗に終わりました絶望




車から抱っこで下ろして家に入った途端起きちゃうことも多いので、

寝てくれたらラッキー!って感じですがスター



昨日も30分以上走って帰ったのに失敗に終わってショックネガティブガーン









イライラしても仕方ないので心穏やかにホットケーキ焼いてあげましたホットケーキ


あー私超えらい。

って自分を褒めて奮い立たせてた拍手


じゃなきゃやってらんねぇよぉちくしよーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑







↑汚い食べかけですいません


お昼も悩みなんですが、

今日は作り置き冷凍したサバ炊き込みご飯と思いつきで作った豚肉とキャベツの春雨スープで済ませてもらいました。


これがヒットだったみたいで最近食事にムラのあるのが悩みのあおくん完食。



炊き込みご飯とか混ぜご飯好きじゃないけど、

サバの炊き込みご飯は気に入ってくれていてこれも全部食べてた!!




え、もう毎日これでいいんじゃ??




って思えてくる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

炊き込みご飯もスープもかなりたくさんの野菜や肉入れればそれだけで栄養とれるし楽!!


サバも栄養満点だし私の母乳にも良さそうだし簡単だし最高なメニューです泣き笑いラブラブ

もっと作って冷凍しておこう。笑








そういえば気づき

うーちゃんにパパの会社の人からも出産祝いいただきましたうさぎのぬいぐるみ









可愛い、、泣き笑いラブラブラブラブラブラブ



プチバトーのお洋服!

ボックスも可愛い目がハート

あおくんの時にもお洋服いただきました。








あとはミキハウスのタオルケット!



ミキハウスって自分じゃおそらく絶対買わないタイプだったんですが、

この動物柄可愛くてめちゃくちゃ使いまくっています爆笑


おくるみもちょうどいい薄さのものがなくて買おうか悩んでいたのですごいタイミング笑

ありがたいです泣き笑いキラキラ





お返し何にしようか考えていますが、

内祝いの選ぶにも日中二人面倒見てると全然時間ないガーン

二人目産まれると今まで以上に自分時間はほぼなしなので難しいダッシュガーン






市からも出産お祝いギフトのポイントをいただいたんですが、それもまだ内容全然見れてない滝汗



有効期限一年あるのでいいんですが、

何にしようかな〜。



とりあえず大体大物もほとんど揃ってるので、

今これは欲しいかなって思うものは



二人乗りベビーカー。





持ってる方いますかね??
うちは外で見かける赤ちゃん抱っこ紐かベビーカーで上の子は大人しくママの手をひいてお散歩(お出かけ)なんてこと絶対無理なのでネガティブ



二人乗れるこれ、めっちゃいいじゃん!!
家には必要アイテムだ爆笑



と思ってパパにも見せると大賛成笑







カトージのこれになりそうです指差し
後ろが椅子みたいになってベルトも付いてるので安全そう!

下の子が4ヶ月になったら使えるみたいなので割とすぐ使えるかな??





あとはもうオムツやミルクなどの消耗品に消える予定です泣き笑い
でもそれが1番賢い気がする笑







ではでは!!



あおくんのこども園の説明会のことやその他色々書きたいことはたくさんあるんですが、
長くなるので今日はこの辺にしておきます〜バイバイ