生きてくことに日々必死、、 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんにちは泣き笑い









見るだけで大丈夫かいな。ってタイトルですよね??←










本当にそれな。です昇天







書きたいことはたーくさんあるんですが、
もう何から書いていいのやら泣き笑い






とりあえず出産を終えて退院して、
夜間の授乳・オムツ変え等はパパお父さんと二人三脚で乗り越えておりますダッシュ

2人して寝不足になりながらフラフラ泣き笑いスター






こんな時期もきっと一瞬だ。
もう今後ないだろう。



と思いながら日々やっております、、!!



うーちゃんは可愛くて癒されるし、
日中はほっとんど寝てるので手がかからないのも救いです不安
(でもそのうすぐに日中も起きてる時間が増えててんやわんやになるよね。笑)







先週月曜から2週間の産後の緊急保育も順調に元気に通ってたあおくんうさぎのぬいぐるみ







しかし木曜の夜中に突然嘔吐。オエー





えええ。驚き驚き驚き





この二、三日前も、うつ伏せで寝てて咳き込んだ時に食べたものを少し吐いたことがありました。


ただ、熱もなく翌朝は普通に元気でなんともなかったので咳き込んだことによって吐いたのかと思っていました。





朝に保育園の支度をして、
さぁ行くぞグッ
となった途端にソファーの上で







どばーーーーーー。ゲローゲローゲロー
(食事中の方すみません)







朝ごはんもあんまり食べず、
麦茶をぐびぐび飲んでて、
ほぼ麦茶の水分をマーライオンのごとく吐き出しました…オエー









ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン←私







そして間髪入れずにまたまた










どばーーーーーゲローゲローゲローゲローゲロー











お父さん病院行こうか。







はい昇天








保育園に事情を伝えてかかりつけの小児科にも電話スマホ
午前中に割とすぐ診てもらえるとのことだったので、パパに仕事出勤時間を遅らせてもらってうーちゃんを見ててもらってすぐに出発!車ダッシュ





結果。










胃腸風邪。昇天昇天昇天昇天




このタイミングでーーーー???
ゲッソリピリピリ






当日は夜まで絶食。
吐き気どめの座薬と夜におそらく熱が上がってくるだろうとの事で解熱剤の坐薬をもらって帰宅。
夜までこのまま吐かなければお粥からあげてもOKとのこと。







その後あおくんは夜まで結局その後は吐かず。



胃腸風邪だから気持ち悪さで食欲もないだろうと思っていたら、
予想以上にめちゃくちゃ食欲ありすぎて。滝汗





何回も

キッチンに行かせろ怒り
抱っこして冷蔵庫開けさせて怒り
あれ食べたい右差し怒り




と、
おやつやら今日食べちゃダメってものばっかり食べたくて催促絶望絶望絶望



体調も悪くて機嫌も最悪の四日間。
もうイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤだらけの四日間。



や、
私もイヤイヤイヤイヤイヤイヤ×100だよ、、ネガティブ






結局あおくんは胃腸風邪でも熱はその後上がらず、翌日には平熱。

吐かなかったので夕飯にあげたら、
深夜3時に寝ながら咳き込んで
うどんとバナナが全く消化されてない形で大量リバースゲロー




冬用のもっこもこの布団カバーとシーツ、
枕も全てうどんまみれ。


最悪なことにうどんだから無駄に粘り気笑あってこれまた落ちない落ちない。





とにかくあおくんのパジャマを着替えさせて、
汚れたシーツや布団カバー全部剥ぎ取って洗面所にとりあえず全部まとめて、
また吐くといけないからひとまずバスタオルをまたベッドに応急処置的に何枚も敷いてやっと再び眠る。。大あくび


貴重な産後10日間の保育園預かり。
仕方ないけど2日はお休み。
土日も合わせて4日間完全1人で2児育児。昇天
あおくんも超絶不機嫌でやることなくてテレビばかり。。




おまけにうーちゃんにめちゃくちゃ嫉妬して、授乳してるのに押して落とそうとしたり不安
私から引き剥がして私だけどこかへ連れて行こうとしたりともう大変、、

あおくんのことをなるべく気にかけてあげたいのに、そういうときに限ってうーちゃん手が離せない状況だったりで、
ちょっと待ってねを何回言っても我慢できず泣き叫ぶあおくん大泣き

食べたいもの絶食と言われるからダメと言われ続けて、
遊びに行きたいのに家から一歩も出られずで、
ママに甘えたいのに妹の世話で相手をなかなかしてもらえない。
あおくんもストレス限界な4日間だったと思いますガーン泣くうさぎ




私もお世話しながらもあおくんに押されるし叩かれるし引っ張られるし騒がれるしうーちゃんも泣き出すしで地獄絵図チーン魂




しかも翌日には嘔吐は治ったら今度は真夜中に大量の下痢。絶望



他に被害が広がらないように私はあおくんを担いで(笑)階段降りてお風呂場直行ダッシュ
あおくんがわけわからず号泣してる中お尻を流して綺麗にしてまた着替えさせて、
吐いたものがついた寝具をとりあえず片付けて煽り煽り煽り


水下痢っぽいのが大量でオムツから決壊してまたもや布団カバーもシーツも(お察しください)



毎日毎日寝具も服も洗って洗濯機は4〜5回は回して1日洗濯してる感じスター
うーちゃんだけ隔離が難しいからリビングで空気清浄と換気をこまめにして、
あおくんは当然お構いなしにウロウロしてはくしゃみ咳を頻発ゲッソリ


その度に消毒をこまめにして拭き掃除して手もガッサガサ泣くうさぎ



木金土と毎日朝に小児科へ行き車

平日はパパがうーちゃん病院終わるまで見ててくれたけど、土曜はそういうわけにも行かず あおくんとうーちゃん2人連れて小児科へ向かいましたネガティブ




新生児連れての外出はまだハードル高くて雷
駐車場待機のそのままそこで診察かと思いきや電話きて室内に入って欲しいと昇天ガーン
事情説明したら馴染みの看護師さんが手伝いに来て駐車場まで来てくれて、うーちゃん抱っこして連れてってくれましたキラキラ


お母さんあのお腹に入ってた子がこの子なんですね〜ラブラブ


って言われて、
自分でもなんだか不思議な感覚になりました泣き笑いキラキラ




診察では熱は落ち着いて昨晩は吐かなかったけど、水っぽい大量の下痢をしたことを伝えました。




ウイルスは上からだんだん下に行って出ていくと母から聞いたんですが、
吐くことから下痢になったのは一応回復には向かってるのかな?と勝手な解釈笑
先生も下痢に関してはウイルスはまだいるので必ずオムツ変えたらすぐ手を洗ってパーくらいで特に何も言われなかったけどキョロキョロ

ご飯はお粥じゃなくてもう大丈夫で、
普通のご飯で揚げ物・脂肪分高いもの・繊維質のものは避けて消化の良いものを食べてくださいとのことでしたダッシュ


保育園に関して質問したら




おじいちゃん登園許可は園が決めることなのでこちらは園がOKならそれでいいです。
診察は少し間開けてまたしたいので、保育園に行くこと想定して夕方の予約入れておきますね。
薬も昼の分は無しで朝晩の分量を多めにしておくので。



ということで、
園が許可すれば登園はOKとのこと驚き



本調子じゃないけど熱は下がって平熱だし、
本人も家にこもってあれはダメこれはダメでストレスだろうし、
私がういちゃんのお世話してるのも見なくて済むなど保育園に行った方が本人にとってはいいのかなと思い翌日電話しましたダッシュ



この日も超絶不機嫌だったんですけど←
状況伝えると先生は、

お母さん熱もないので登園自体は大丈夫グッ
ただ何かあったらすぐに連絡するのでお迎えお願いします!!



ということでしたので連れて行きましたニヤニヤ


胃腸風邪って嘔吐は治っても下痢だけは1〜2週間ほど続くこともあるので、とりあえず便はゆるくても回数がいつもと変わらないくらいの回数になっていたらOKということもあるらしい驚き
なるほど。。園にもよるんだろうな。




パパが送ってって案の定いつもに増してギャン泣きで大泣き大泣き大泣き
部屋を出るパパに縋り付くように行かないでくれと訴えてきたらしくて可哀想でしたが、
私が迎えに行くともうケロッと普通に楽しそうに遊んでました爆笑

日中はいつ電話かかってるのか少しビクビクしてましたが←
結局給食はあんまり食べなかったけど普通に楽しく過ごしてきたみたいでホッとしましたダッシュ

保育園行けるようになってからは、
まだ鼻水咳は出てるけどいつも通りのあおくんに戻りニコニコしてくれてますうさぎのぬいぐるみ
昨日の夕飯から割と野菜とかお肉も食べられるようになって、今朝も寝起きも良く元気に登園して行きましたスター








まだだるいのかテレビ見ながら寝落ち😪




金曜で貴重な産後の保育園預かりも終わりなので絶望絶望絶望
できるだけ行って欲しかったのでひとまずホッとしてます、、笑


この数日、あおくんの看病と日中のワンオペ2児育児。
夜になるとまた今度はうーちゃんの頻回授乳で私も寝不足と疲れが通常に増してフラフラスター
なによりうーちゃんに移っても重症化するリスクもあるので怖くて怖くて不安
新生児だししばらくはお腹の中でもらった免疫があるから大丈夫だとは思うとは言われたけど、
何かあっては大変、、

毎日母がご飯やお風呂などのフォローをしに来てくれていましたが、
まさか中のタイミングで父が
ノロウイルスとコロナの併発。
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ泣
 
実家も実家で大変だし、
万一ウイルスを持ち込んだら、、という母の不安もあり助けを借りるのはやめましたハートブレイク


世の中子どものウイルスに翻弄されてる家庭のことよく耳にするけど、
いざ自分が初めて経験するとこんなに大変とは、、と痛感しました泣き笑いアセアセ
まぁでも、これからこども園や集団に入ったらいくらでもこんなことあるよね。
私も免疫つけて強くならなきゃ…!!
自分が倒れても終わりだ。と思いましたが私とパパは意外と何もなくて大丈夫でしたダッシュ
 

 
そして2日前の夜中、
疲れ&眠気と闘いながら暗闇で授乳牛してると仕事から帰ってパパが寝室入ってきて一言。




お父さん…今日が誕生日って気付いてる??笑









真顔…。






完全に忘れていました。

ていうかもうどうでも良かった笑い泣き
日にちの感覚ももうないわー!!笑

 



 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





そして私は今日もお家でうーちゃんと2人お母さん赤ちゃんきりラブラブ



手の癖。笑

まっすぐ撮りたいのにコロンと向きを変えられちゃう爆笑


お七夜の時にパシャリしましたカメラ

頼んでいた命名ポスターが届いて記念ににっこりラブラブ

子供部屋に飾ろうと思います!






昨日は産後の1週間検診があおくんの胃腸風邪で延期になって行ってきましたガーベラ
このこともまた近いうち書きたいと思います笑ううさぎ







ではでは!
長くなりましたのでこの辺でニコニコ
いつもありがとうございます!