うーちゃんの不安な事。。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!




こんにちはニコニコ






昨日の夜中はうーちゃんほんわかが寝室連れてってまたベッドに置くとグズグズスター


授乳→寝ついたの確認→ベッドに置く→またグズグズからのギャー!!大泣き


のエンドレス。絶望絶望絶望






逆に日中は心配になるくらい寝続ける。
こっちが授乳最後にした時間ちゃんと覚えてないとすごく間隔があいてしまいそうになる驚き






病院では特に何も言われず何事もなく無事退院しましたが、
家にいると心配事が出てきてずっともやもやと不安な気持ちになったりしてます、、




日中寝てばかりいるのも本当にトータルで起きてる時間1時間もないんじゃ??
ってくらい。




目を開けたお顔を産まれてからあんまり見れた事ない気がしますショボーン
あおくんの写真見返すと、同じくらいの時は起きてる時間も多くて結構このくらいから泣いて苦労してたっぽい。




2人目ってこんな感じ??


何か手が掛からなさすぎというか、
まだ産まれて10日くらいだからなのか??






あと黄疸の数値は黄色い気がして入院中も助産師さんに聞いて、


お母さん毎日数値は測ってるけどこの子は基準値から外れたことはないから大丈夫。 





と言われたけど、







なんか黄色い気がする、、



母乳も飲ませてるからその影響??




あとはやたら肌がすぐ乾燥するのと、

手足がいつも冷たい。



赤ちゃんは体温調節がまた上手に出来ないから、手足の末端の血管を細くすることで体温を逃さないようにしているとか、

新陳代謝が活発だから体温が上がりすぎないように手足を冷たくしている。


とかも調べるとあるけど、

いつ触ってもすごく冷たいから心配になる不安






あと困っているのは

すぐに寝ちゃって授乳できない。



今のところまだまだ混合ミルクなんだけど、

授乳しても片方のおっぱいだけで寝落ちしてしまってもう片方が吸わせられないガーンガーン




なので搾乳機で搾乳して、

次の授乳の時にミルクの前にあげている感じですスタースタースター



ミルクも同じ感じで、

今だと80mlを一回にあげてるけど40とか50でもう寝てしまって完飲できないってことが多い。


起こしながら飲ませようとするけど、

最後はもう完全に寝てるので全く飲めない赤ちゃん泣き




だから夜中に3時間毎のミルクが足りないのかそれより短い間隔でグズグズ言い出すスター

トータルで飲めてたらいいんだけど多分1日の哺乳量たりてない気がする驚き









最後はずーっと舌がでてる。

(口開けっ放し)










こんな感じで舌が出たまんま寝てる。

なんなら産まれた時から出てるくちびる



赤ちゃんは口周りの筋肉がまだ緩いから口が開いてたり舌が出ちゃうことは珍しくないって調べると書いてあるけど、

結構それって生後2ヶ月〜とかが多くて我が子は何なら産まれてすぐから出してるとかあんまり見かけなくて大丈夫なんだろうか…ってだんだん不安になってきた。。

常に出てるわけじゃないけど、

寝てる時は結構な確率で口開いて舌を出して寝てる驚き





退院前に先天性代謝異常検査の採血はしているんですが、

1週間検診結果も出てるだろうし色々相談してこようと思いますダッシュ



何事もなく異常なし。で終わるといいな泣くうさぎ










昼ごはんもあるもので済ませる魂が抜ける

入院中用に作った冷凍しておいたエビピラフおにぎりと(あおくん何故か食いつき悪かったガーン)

フリーズドライの味噌汁(笑)。


鳥のひき肉があったので野菜室にある野菜で

塩バター鶏肉じゃがを思いつきで作ったらこれが意外と美味しくできましたニヤニヤブルー音符





母乳量は今回本気で頻回授乳をしてないので40とかしか取れませんが、

それでもやっぱりめちゃくちゃお腹が空きますスター

何もしてないのに笑







そこで誰も興味ない(笑)

私の産後の体重変化です笑い泣き







退院後5日目でようやく、

5キロ減!!!不安キラキラ

でも妊娠前の体重に戻るまでのまだまだ道のりは長い、、





あれだけちょっと食べるだけで増えてた臨月の体重が、

おやつも夜に普通に食べても起きて測ると不思議と1キロ近くずつ減っていっています泣き笑い飛び出すハート

ほんとこれ産後マジックだよね…笑



むくみが取れてきてるのもあるけど、

体が少しずつ軽くなってる感覚があって動きやすくなってきましたキラキラ


このまま順調に落ちるといいなぁ。。









昨日はあおくんの保育園のお迎えの後買い物に行って、(思いっきり産褥期ですが、、)

ミスドが空いてたのでバレンタイン限定のGODIVAコラボのドーナツを買って帰りましたチョコがけハート指差し


毎年なんやかんや買ってる気がしますが、

今年のは中に板チョコっぽいチョコが入ってて美味しかったです目がハート飛び出すハート


去年だったか一昨年だったかのピエールエルメのハートのシリーズもハマってリピしていましたが、今年も特にピンクの方のベリーソースが入っているのが個人的に好みでしたラブラブ

上に乗ってるクランチっぽいサクサクの食感も好き目がハート



あおくんに見つからないように隠れてコソコソと食べました笑









ではでは!!

今日はこの辺で〜バイバイ