生後4日目!退院の日。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!




おはようございます!!キラキラ







昨晩は入院して初めて6時間ぶっ通しで眠れました…泣くうさぎ
やっぱり睡眠は必須だ。
集中力・判断力も鈍るし人格を変えるピリピリ







さてさて!!
突然の陣痛からあっという間に退院の日になりましたダッシュ




退院前最後のご飯ラブラブ
どれも美味しかったなぁ…照れ






無事に生まれて一緒にお家に帰れてよかったなぁとしみじみ思いましたラブラブおやすみ







うーちゃんは生まれてから写真を見返して改めて見ると、日に日に顔も変わっていってる!
どんどんここから変わっていくので、
一日一日を噛み締めて過ごしたいな花





昨日は夕方に聴力検査で連れて行かれたうーちゃんにっこり
すぐに終わって結果はパスで異常なしキラキラ

昨日は本当〜に良く寝てて、
授乳しようにも寝ちゃって出来なくてこんなに寝て大丈夫??驚きって思うレベル。


助産師さんに聞いたら、







お母さん生まれた頃の赤ちゃんはこういう子が多くて、大体こういう子は夜に覚醒するよ〜。



と言っていました魂が抜ける

思い返してみたら、確かにあおくんも入院中全く同じでした!!
確か初めての沐浴とK2シロップ飲ませられて色々午前中に検査もした日で、
うーちゃんも朝に診察もあったしそれで疲れたのかな??



あおくんはその日以降は夕方になると黄昏泣きで大変だったと当時の日記に書いてありました…笑
黄昏泣き。確かにあったあった爆笑
今思うと懐かしいなぁ。。





しばらく赤ちゃんのリズムが整うまでは昼夜逆転な感じになりそうだし、
私も体力勝負です真顔真顔真顔炎






聴力検査してくれたのが毎回うーちゃんのエコーをしてくれたお姉さんでしたお母さんラブラブ
助産師さんもみんないい人でキラキラ
あおくんと違う病院で産むことに最初悩んだけど、ここにしてよかったなぁと思いましたにっこり





そして私の母乳事情牛ですが、





退院日になっても開通せずハートブレイクネガティブ


おーい!!
頑張ってくれ私のおっぱい工場笑い泣き笑い泣き笑い泣き



経産婦だし一度開通してるから出ると思ったら、意外と出ないもんなんだなぁ。
聞いたら私の場合は疲労と貧血も影響してるみたいで、、ゲッソリ



しかも昨日はうーちゃん、吸わせたいのにずっと寝てるもんだからどれだけ顔近付けても全く口も開けず戦意喪失。昇天

私も乳首負傷雷してるから休ませるにはいいけど、間隔も開いてっちゃうし母乳で行けるのか先行き不安な感じになってますスターガーン

とにかく両乳首亀裂がすごくて、、魂
自分で見ても痛々しいしまたそれを無理に吸わせると顔が歪む激痛チーン

これは帰宅して早々に搾乳機の出番な気がします。笑
手動なので電動買おうかなスター


今朝は右胸だけ絞るとじわーっと本当に少し出てきました。
でもやっぱり吸ってもらわないとダメですね牛



あおくんの時は3日目くらいに胸が岩🪨のようにガッチガチに張ってきた記憶があるんですが、
今回は退院日になってもふにゃっふにゃ。

1人目と2人目でもそれぞれなんだなぁ驚き



まぁでも、あざとなればミルクもあるしあまり気負いせずやって行こうと思います指差し飛び出すハート
どうしても完母でがんばる!グーとかはないので、、!!







猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

昨日の退院前の夕飯はお祝い膳でした気づき




正直私からしたら毎食が豪華すぎてどれもがお祝い膳だったんですけど笑い泣き






とりあえずそのメニューにびっくらこいた!






ででん!!






いや、凄すぎる!!


まず私が退院したら真っ先に食べたい!と言ってた海鮮丼キラキラ不安



天ぷらもすき焼きもメインだらけで胃が歓声をあげていた。泣き笑い




しかもおやつにアップルパイも食べたからお腹空いてないなーと思ってたけど、

こんなん出されるからほぼ完食しました真顔




ふー、お腹いっぱい。もぐもぐ



と思っていたら、







デザートで〜す指差し




と厨房の方が配膳してくれて、





これがまたびっくり。









な、

なんぞや??笑い泣き笑







これを、





こんな感じに、





(せっかくだから動画撮ったけど下手すぎて伝わらない笑い泣き)

いや、

演出がパーティーじゃん!!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ラブラブ










中からはこんな素敵なプレートとケーキが出てきました赤ちゃん泣きキラキラ

嬉しい…ラブラブ




もちろんこれも完食真顔キリッキラキラ

一体どんだけ体重爆増して帰るんだろうか


毎食食べるたびに思うんだけど、

こんな栄養バランスのいい品数も多いご飯なんて、退院したらほとんど食べられないよね昇天


あおくんの時なんか退院直後のお昼はおにぎりとサラダくらいだった気がする…笑

でも母乳もあげるならそれなりに栄養も考えた食事を摂らなきゃな〜と。


そして早速今晩何作ろう魂が抜ける

産褥期だから寝てるべきかもしれないけどスター


あおくんずーっと今週はジャンクな食べ物ハンバーガーや冷食続きだったと思うのでちゃんと作ってあげたい気持ちもあります。。

なんか太った気がするし。





バタバタ入院で大変だったけど、

無事に生まれて美味しいご飯も食べれて素敵な思い出になったなぁと思いました目がハート




夕飯の後シャワーを浴びてうーちゃんをナースステーションまで迎えにいくと、

初日の夜にいた助産師さんがいてずっと私の体調を心配してくれていたみたいで…






お母さん頭痛もあれから大丈夫?

もうこのまま赤ちゃん預けたら??

ゆっくり休んで!!




預けるにしても寝るギリギリにお願いしようと思ってたので、

いや申し訳ないです…不安って言ったら




お母さん2人も3人も変わらないわよ〜!笑い

ゆっくり寝てね!飛び出すハート



と言って19時前なのにうーちゃんはそのまま新生児室で見てもらえることになりましたダッシュ




おかげで部屋に戻ってからゆっくり翌日の退院の準備もできたし、

背中も腰もバキバキだったのでゆっくりベッドに横になることが出来ました泣き笑い

ありがたい…





 

そして昨日もあおくんとパパと母が夕方来てくれました気づき
初日は戸惑っていたあおくんも、もうお部屋に来るとママにべったり泣き笑い

後ろからハグされたりママのにおい変態のように笑思いっきり嗅いで帰って行きました笑い泣き
可愛いなぁ、、


大変だけどやっぱり可愛い。
入院中は1人だと夜カメラロールであおくんの写真や動画ばかり見ていました赤ちゃん泣き



生まれてからこんなに長い期間離れたことはなかったし悲しい

もちろんうーちゃんも可愛い可愛い我が子だけど、やっぱり会えないと会えないであおくんも恋しくなりました。
子は宝だなぁほんわかラブラブ

退院したらまずあおくんをぎゅーっと抱きしめて抱っこしてあげたいと思います飛び出すハート






まぁ、
毎日面会来てたんだけどね笑い泣き

そしてパパは5日目ともなるとだいぶ疲れが見えましたスター
たくさんいろんなところ連れてってくれて育児も家事もやってくれたので、ありがたいです。





さぁこれから4人暮らし!!
(と猫5匹猫笑)





色々大変なこともあるけど楽しい日々が待っているといいな笑ううさぎ





今後もマイペース更新な育児ブログとなりますが、どうぞよろしくお願いします泣き笑いラブラブ