療育水遊びと産院の悩み。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!







こんにちは〜ニコニコ








今日は朝から療育の日で、
しかもパパは昨日から出張で明日まで帰らないので朝から1人でバタバタの準備煽り



しかもこー言う日に限って寝坊したーーーーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑いガーン






とりあえずあおくんも起こして一階まで降りてオムツ変えて着替えさせたらすぐ朝ごはんの支度して、
後は1人で食べてもらってる間に自分の準備!!煽り

いつもは一緒に食べるんですが今日は仕方ないダッシュ




ご飯だからちゃん(椅子に座って)して!!右差し



と言えば最近は自分で座ってご飯待ってくれるようになったのでまだ助かります泣き笑い







でも後は予想通りというか、、




やっぱりちょいちょい様子見ると全然手も止まって遊び出すし食べてなーいオエー





コーンフレークだけ最後に駆け込みで食べさせてGOでした爆笑アセアセ








今日は初めて水遊びの日でした浮き輪




私の準備が悪くて海パンは買ったものの上のラッシュガード的なトップスを用意してくてですね爆笑




Tシャツで挑みましたが見事にずぶ濡れ
まぉその予定で着せたので全く問題ないですがにっこり



このザリガニさん柄のデーハーな海パンにしました指差し愛
店舗で買ったけどこっちのが安いな、、泣





ロンパース型の水着もネクストで買ったんですが、
ちょっと今日までに間に合わずなので急遽昨日買いに走りました泣き笑いアセアセ





みんな楽しそうで癒されましたうずまき

私は10wを超えてこのまま落ち着くだろうと思っていた悪阻がまさかのスケールアップしまして、、昇天





あおくんの時もありませんでしたが、
ついに嘔吐しましたオエーオエーオエー
(お食事中の方スミマセン)



私は気持ち悪くても吐けないタイプというか、
思い返せば今までで最後に吐いたのって多分幼稚園以来な気がします魂が抜ける




だから吐き悪阻の人たちってこんなにしんどいのか、、と痛感しました魂


よだれが異常に出てきて止まらなくて、
最初『食中毒…??驚きと思ったんですが




普通に悪阻ですよねこれ。爆笑





それ以来吐きそうになったら怖いので、
外出にもビニール袋持ち歩いてますスター

一日早く終わって欲しいーーーー泣






でも昨日は割と食欲があって気持ち悪さもそこまでなラッキーデーほんわかラブラブ




両親が外食誘ってくれたのであおくんと行ってきたんですが、
その内容がうなぎと海鮮の店でして泣き笑い






いや、どちらも大好物すぎるんですが妊娠中にNGとされる食べ物で最初悩みましたスター






食事待ってる間もネットでめちゃくちゃ調べてました←



悩んでると母から




私の頃なんて普通に寿司も刺身も気にせず食べまくってたよ真顔
医者からもそんなこと言われたことないわ〜。




と言われ、



確かにうなぎもビタミンAの摂取量の問題で海鮮も当たったら、、というリスクの問題だけど、

調べたら新鮮で毎日食べるわけでないのなら気にしなくても大丈夫というのもたくさん目にしたので普通にいただきましたよだれ



食べちゃダメ!食べられない!
ってストレスもよくないみたいなのでスター






結局うなぎも2切れだけ、
海鮮丼も刺身3切れほどしか食べず母に食べてもらったんですけど昇天


でも少しだけでも美味しかったので満足でしたキラキラ


とにかく産み終わったらまず美味しい海鮮丼食べに行く!!と決めました笑


完璧に守ってる妊婦さん偉いなぁと思います。
私は誘惑に負けましたニヤニヤ





 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






さて、
タイトルの通りですが今日は産院のことについてのお話です指差し








私はお空にいるお兄ちゃん虹
そしてあおくんとおなじ病院で出産しました。





助産師さんがとっても親身になってくれてみんな良い方ばかりでした。

お兄ちゃんの時に夜中付き添って話を聞いてくれた助産師さんがずっとまた会いたいなぁと思っていて、あおくんの出産後に部屋に入ってきて




そらママさーーん!!
待ってたよ〜泣き笑いキラキラ
本当におめでとう!!




と再会を果たせて一緒に喜んでくれましたラブラブ
今でも大切な思い出ですほんわか





なので当たり前のように、
次の子が出来てもここで産むんだろうな。

そう思っていました。









が、





今回病院は悩みに悩んだのですが、
別の病院で出産することを決めました。









色々悩む点はあったのですが、




まず費用面。



現実的なお話しですね笑い泣き




今現在出産一時金はあおくんの出産時の42万から50万に増えています。



とてもありがたい!!
と思ったのですが、、






この色々な物価高の世の中。




恐ろしいほどに産院も値上げをしているのです、、!!!
ネガティブネガティブネガティブ








そして二つ目の悩むポイント。

出産方法。




私の出産した病院は自然分娩推奨の産院でした。




私も産むなら絶対自然がいい!!という考えだったので何も躊躇いもありませんでした。





ただ今回は2人目ということで驚き


産後のあの体のダメージや大変さを思い返して、
パパが1週間お休みを終えてすぐバトンタッチで1人でワンオペで2人育児スタートするということがとても不安で、、



世の中そんなの死ぬ気でやってきてるママさんはいくらでもいるのは承知ですが。






高齢出産にもなるし、体力的な問題と気持ちの余裕を考えて今回は無痛分娩を考えています。





経験した友達に話を聞いても、やっぱり出産の時も気持ちに余裕があることと産後も回復が早かったとのことでにっこり
(何でも産後全く痛みもなくて産んで5分で自分でスタスタ歩いて部屋まで帰ったとか笑い泣き)


上2人を自然で産んでいるので、無痛も経験してみたいなぁというのもありますが。
ただこればかりはその通りにいかないのがお産なのでそれも覚悟していますピリピリ



別の友達は無痛で予約したのに陣痛が早くきてまに間に合わず結局自然分娩に、、という子もいるので爆笑
まぁ赤ちゃんが無事に産まれてくれるならもう何でもいいんですけどね!!






というわけで、



①前に産んだ病院(無痛なし)

②①に近い近所の無痛分娩できる病院

③友達が産んだ少し離れた無痛分娩できる病院





この三つに候補を絞りました。




①も候補にあるのは、
私が悩みに悩んでいたためです絶望




あおくんの出産の時も当たり前に次もここで産むのだろう。と思っていたからか、
違うところの病院にすることに妙に違和感を感じていたので驚き

捨てきれずにここも候補にありました。





後々話してると1人目と2人目違う病院で産んだよ!って人も多いし、こだわる必要はなかったんですが爆笑






そしていざ電話スマホ




こんなこと聞くのも、、
と思いましたが、絶対同じこと考えて電話する人いるだろうと思い電話しました。笑

あ、費用面のことですニヤニヤ



産後もお金めちゃくちゃかかりますしね。
私もしばらく働けないので出来るだけ足の出が少なく済むところで出産したかったんです笑







そして結果は、







①前に出産した病院

62万〜

自然分娩の土日祝日深夜加算なしの最低の金額だそうです滝汗
あおくんの時は土日祝深夜加算ありの吸引分娩の金額とかも入れて57万程だったのでこれまたかなり上がっています、、




②①に近い無痛分娩可能な病院

74万〜


これも土日祝日深夜加算なしの無痛分娩費用(10万)プラスの料金だそうです。


いやたっか!!滝汗


さすがです。




東京とかならこれで安いと思うんですが、
ここは名古屋です笑







そして最後に


③少し離れた無痛分娩可能な病院



59万〜



こちらは聞いたらお部屋のランクはあるものの、
普通の個室で土日祝日深夜加算なしの入院で無痛分娩費用(7万←‼︎)込の金額だそうです。





いや、良心的!!!泣き笑いキラキラ



しかも無痛分娩費用も7万で済むとは!




本当に個人の病院って金額設定がさまざまなんだなぁと思いました。





そしてわかると思いますが(笑)、



私の今回の出産する病院はの病院に決定です!!爆笑



妊婦健診も始まっていますが、
最初の割と費用がかかる検査とかも前の病院の半額ほどで済んだりかなり差を感じました。



病院は少し古めだけど全体的に綺麗で清潔感もあって、
お部屋が三つ選べるそうです。



①普通の個室
ベッド、ソファー、テーブル、トイレ
シャワーは共同で使用。


②特別室と呼ばれる部屋A
ベッド、ソファーベッド、シャワー、トイレ、テーブル

③特別室B
ベッド2台、ソファー、テーブル、トイレ、シャワー




特別室は上の子が預け先がないとか、家族で泊まりたい人のためのお部屋だそうです。



ランクが上がるほど豪華な感じらしいのですが、
うちはパパがあおくん見ててくれるので泊まる必要もないし、前の産院もシャワーは共同だったので何も不満はなく①の個室で決定ニヤニヤ


ホームページ見ててもご飯の内容も十分すぎるくらいホテルレベルで豪華だし問題なしです爆笑ラブラブ






次の健診時に分娩予約の紙、出産一時金の直接支払い制度の紙、
あとは予約預かり金の10万円を窓口で支払い予約完了となるみたいですうさぎ




直接支払いは楽だし窓口で支払う金額負担も少なくて嬉しい制度ですねにっこり





次の健診は月末近くなのでまた楽しみです飛び出すハート












昨日の車で爆睡のあおくん。



でもこの移動の10分弱でまさかの昼寝終了昇天

今日はすやすや2時間近く寝てるので夜が恐ろしやですースター







さぁ今日もワンオペまだまだ頑張るぞ!!グー







ではではうずまき