3人暮らしスタート!1歳10ヶ月になりました☆ | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!




こんばんは〜にっこり









昨日からパパお父さん単身赴任が終わり、
帰ってきています〜。





今日は引越しの荷物が届いて荷解きしてもらってお願い





って言っても荷物は何と段ボール6箱爆笑






会社から戻ってくる際の引越し費用は10万円しか補助が出ないという、、無気力





色々お金もかかるからとにかくもう捨ててこられる家具家電などは全部処分してしてもらい、
必要な洋服や靴などの最低限だけに減らして引越し業者使わず宅急便で送りました笑い泣き(ケチ!)





退去費用はクリーニング費だけの請求で4万ちょっと、
あとは4月入ってからの日割りの家賃と光熱費くらいです。
まぁその数日分は大したことないのでいいんですが、とりあえず無事に終わって良かったニヤニヤ









私は昨日から久々にご飯も朝・昼・晩と作って(当たり前なんすけど笑)コロナ病み上がりの身でこれだけで2日でへとへと〜絶望





4月開始予定のお仕事は昨日やっと電話が出きて、
明日の朝に営業所行って保育ルームのお話など聞いて制服をとりに行ってきます花

そして10日からいよいよ始まる
11日間の研修を受けてお仕事スタートになります気づき






3人暮らしと仕事も合わせて生活リズムや仕事も慣れるまで大変そうですが、
とりあえずやってみますグーキラキラ






ただコロナは熱は大したことなかったものの、
思った以上に倦怠感が長引いて魂
今日も少し家事頑張っただけで疲労感がすごいですゲッソリ
まー今日は頭痛も酷くてですねスター



そんな感じなので今日は昼ごはんの後はパパがあおくんを公園へ連れ出してくれましたダッシュ
こーいう時助かるなぁ魂が抜ける







相変わらずご飯は何食べても美味しくないし、、
料理しても味覚がないので加減がわからず困ったものですもやもや
早く元気になってバリバリお仕事も育児も家事も頑張らねば!!











そして本日で我が家の王様笑あおくんは1歳10ヶ月を迎えましたーーーーー!!!!




本当に早い…





もう1ヶ月経った?





そしてこれ私毎月言ってるね笑







相変わらず言葉は喋りません〜絶望






唯一言うのはバナナバナナのば。
でも関係ないものにも言うから謎。


でもスーパーでバナナの山積み見ると興奮して手を伸ばして『ば!!ばばば!!驚き』って言ってる。笑


あとは昨日ニャンコの病院連れてった時車でパパと待っててくれた時は私が全然戻ってこないからか、
『ま!ま!!驚き』って言ってたらしいです。(パパ談)




療育も来週からいよいよスタートしますが、
本当不安は尽きないけどもうあんまり考えすぎないようにしています滝汗





というか、
この1ヶ月もまぁ多くはないけれど思い返せば出来るようになったことも増えているからかなぁ??





あと何となくですが、


あ、通じてる??



っていう、言葉がなくても何となくコミュニケーションが取れてるような(上手く言えないですが)感覚が前より出てきたのもあるかもしれません。





共感の眼差しや指差しはあんまりないけど、
見せたいものがあると渡してくれにきたり。



遠くから呼んだりこっちだよーって言うと振り返って戻ってくるし、
お風呂入るよお外行くよも理解してる立ち上がる



最近は使わないもの持ってきて私のとこへ持ってきて、



それ今いらないからナイナイしてきて?真顔



って言うとくるっと戻っていって元あったところにしまいに行きます笑
絵本もどんどん読んでって持ってくるから、
読んだやつは戻してからねって言うと本棚にしまいに行ってくれます爆笑
やればできるんじゃん!!笑




0歳代はほとんどしなかった模倣も、
最近は私がお風呂掃除の後バスマットで足踏みして足を拭いてる真似をして床で足踏みしてます笑い泣き笑





あと今更ですが、
いただきますごちそうさま
はやっと完璧マスターしました爆笑


でもいただきますは食べたい気持ちが先走ってたまにしてくれない。笑
そして食べたくないものやもうお腹いっぱいになったらまだ残ってるのに自分でぱっちん!って手を合わせて勝手に強制終了しようとする爆笑爆笑爆笑







…と言う感じに、
あおくんはお喋りできませんが言っていることは理解して指示は割と通るようになりました泣き笑い




出来ないことは多いけど、
少しずつでも成長はしていますおやすみラブラブ





あと何より甘えん坊すぎて可愛い酔っ払いラブラブ




もうママ大好きすぎておでこ思いっきりぐりぐりぐりぐり顔に押し付けてきます爆笑ラブラブ
(まぁまぁ痛いんですけど笑)




あと最近は目はめちゃくちゃ合うようになりました目
私が喋りかけてる時もじっと見つめてくれるラブラブ
まぁ日によって今日合わないなーって日もあるんですが、きっと子どもってまぁこんなもんなのかなくらいに思えてきました爆笑



そして自我もどんどん出てきて要求通らないと怒る!!
手を伸ばして叫ぶ!!
大声を出せば大体通ると思ってそうです昇天






最近はとにかく机に登るブームが起きていてピリピリ
ダイニングテーブルにすぐ登ってカウンターから私が洗い物してるところを眺めにやってきますほんわか




ただ眺めてるだけならまだいいんですが、
洗い終わった洗い物を持ってっちゃって舐め舐めされたり真顔
洗剤の入ったボトルやスポンジを触ったり持ってっちゃうので毎回注意して大変ですもやもや




我が家のダイニングテーブルはカウンターにピッタリくっつけてあるので、色々これが厄介なんです〜泣
これも考えないとなぁダッシュ







そして昨晩はついにテーブルから落ちました。
ネガティブネガティブネガティブネガティブ





ぎゃー!!って泣いても懲りずに登るんですよね、、
勘弁してくれ昇天





とりあえず元気でスクスク健康に育っていますうずまき
2歳なんてきっともうすぐなんだろうなぁぁ驚き







仕事先の保育所でまた先生やお友達と過ごして色々変化があるといいなと期待しています飛び出すハート
私も体力つけなきゃな!!









↑公園に連れてってくれてる時パパから送られてきたカメラ

楽しんできたようですにっこり








ではでは、

今夜はこの辺で〜バイバイ


いつもありがとうございます!!