こんばんは流れ星

 
 
ブログにご訪問くださり
ありがとうございますニコクリスマスツリー
 
 
今日こちらは予想よりも早く
朝から本格的に雪が降り始めました雪だるま
 
 
わたしは、
夕方くらいから
ちらほら降ってくるのかなぁ~
と、のんびり構えていたのですが、
 
 
思った以上の冷え込みに
からだがまだ慣れていないようですにやり
 
 
 
寒気がやってきていますので

からだをあたためて、

体調に合わせて過ごしていきましょう~お茶ハート
 
 
 
 
 
今日は
 
「素直に気持ちを伝えたあとに、
 うれしいプレゼントを頂いたお話」
 
 
というテーマで
 
 
前回のテーマ
 
 
「自他を尊重した自己表現
 =アサーティブネス」
 
に続き、
 
アサーティブコミュニケーションで
気持ちを伝えたあとに起こった、
うれしくてラッキーな出来事
 
のお話をします流れ星猫あたま
 
 
 
 クローバー    クローバー   クローバー
 
 

前回は、

 

相手も自分も大切にする

自己表現 =アサーティブネス

 

についてのお話をしました。

 

 

前回の記事はこちらですクローバー

 

 

今回は、前回のつづきで

 

 

アサーティブコミュニケーションで

気持ちを伝えたあとに

起こった、

 

うれしい出来事についての

お話をしたいとおもいますウインク

 

 


 

どんなことが起こったのか

結果を先にお伝えしますと…

 

 

わたしの知りたい情報が書かれた本を

プレゼントして頂いた

 

 

ということがあったんです爆笑キラキラ

 

 

 

 

具体的に

そのときのお話をしますね。

 

 


それは、わたしが

整体に施術に行ったときのことです。

 

 

 

 

その日は

整体の先生に訊きたいことがあったので

いっぱい質問しちゃったのですが…てへぺろ

 

 

 

わたしは

からだの仕組みや健康については特に、

知りたい!という気持ちがつよく

 

 

わからないこと、疑問に思ったこと

が出てきたら、質問したくなるんです。

(なんだかウズウズしてくるんですよね~ウシシあせる)

 

 

 

こちらから聞かなければ

先生からはフィードバックがなく

施術が終了することもあったので、

 

自分から聞かないと、わからないままだ

 

と思い、質問することにしましたひらめき電球

 

 

 

わたしは、


「腹式呼吸のトレーニングをすると、

どうしてからだが歪みにくくなるのか」

 

ということを知りたくて質問したのですが、

 

 

会話が進むうちに、

途中で話の方向がずれていっているのを感じましたニコ

 

 

 

 

なにか質問をしたとき、


自分が訊きたいことの真意が、

相手にうまく伝わっていないと

感じられたことはありませんかはてなマーク

 

 


 

コミュニケーションは

双方向のものなので、

話し手の伝えたいこと(真意)と

聞き手の受け取ったことが一致している場合と、ずれている場合とがあると思います。

 

 

そのときも

そんなズレを感じて、

 

わたしが知りたいことの

真意が先生に伝わっていなかったんですビックリマーク

 

 

 

先生からは、

 


「しっかり、自宅でできる

  トレーニングを続けるしかないんです。」

 

 

という答えが返ってきました。

 

 

 

わたしは定期的に整体で

メンテナンスをしてもらっていて、

自宅でできるトレーニングも続けていました。

 

 

良い状態になるまでに

時間がかかることは理解していたので、

長い目でトレーニングを続けようと思っていましたクローバー

 

 

 

 

一方、先生はどうやら違う風に

質問を受け取られたようでした。



 

 

そのとき、一瞬頭をよぎったのは、

 

 

(これ以上深く訊くのは迷惑がかかるかな?)

 

 

ということでした。

 

 

 

でも、もしここでやめてしまったら

先生に気持ちが伝わらず、誤解されたままで会話が終わってしまう。

わたしの気持ちもモヤモヤしたままになってしまう…。

 

それはイヤだ! グラサン

 

 

と思ったので、

 

 

先生に真意が伝わるまで、

表現に気をつけながら、根気強く会話を続けましたチョキ

 

 

 

すると先生に気持ちが伝わって、

質問したいことの答えをいただくことができましたキラキラ

 

 

先生は、その後丁寧に教えてくださったので

 

やっぱり質問してよかった!

 

と思いましたまじかるクラウン

 

 

 

 

そして、そのあと、

 

 

 

思いがけないうれしいことがあったんですハート

 

 

 

 

お会計のとき、

 


先生に

質問に答えていただいたことと

施術のお礼を伝えていたら、

 


ある本を紹介して下さいました。

 

 

先生:

この本にさっき話していたことや

 その他のことも、全部書いてあるから

 よかったらAmazonなどで注文して、

 読んでみてください」

 

 

 

わたしは

 

「わかりました。Amazonで

注文して読んでみます!ありがとうございます。」

 

 

と答えたのですが、

 

 

先生は「あっ、そうだ!」と言いながら、

 

奥の部屋へ何かを探しに行かれ、

戻ってこられたあと、こう言われました。

 

 


 

「先日お誕生日だったから、

この本(別の本)をお渡ししようと思っていたんですが、

もしこちらの本(知りたいことが載っている本)の方が気になるようでしたら、

こちらを持って行かれますか?

奥の部屋に残っていました。

好きな方を選んでいいですよ。」

 

 

 

「え~っ、本当ですか?!うれしいです爆笑

それじゃあ、こちらの本をいただいてもいいですかはてなマーク

 

 

 

Amazonで注文しようと思っていた本を

いただけることになったのでした!

 

 

 

予想外の出来事で

とってもうれしかったです流れ星

 

 

 

 

今回のことで

大切だと感じたことは、



クローバー伝えたい気持ちを、

   遠慮せず素直に伝えること


クローバー伝わるまで根気強く伝えること


クローバー相手に伝わるように、

   言葉の使い方や態度など、

   表現のしかたを工夫すること

 


でしたひらめき電球

 

 

 

自分の気持ちを伝えたとき、

相手がどう受け取るかは相手次第ですが、

自分の本当に伝えたいことが伝わらないままでは、

相手に誤解されてしまう場合もあるし、

自分の中にも、もやもやが残る

ということが起こってしまいますギザギザ

 

 

 

いろいろな価値観の人がいますし、

時と場合によって

コミュニケーションのかたちは

変わるかもしれませんが、

 

 

わたしはこれからも

アサーティブコミュニケーションで

気持ち良くコミュニケーションを

とりたいとおもっていますハート

 

 

 

コミュニケーションは奥が深いですね~

今後も表現力を磨いていきたいとおもいます!

 

 

 

ちなみに、

いただいた本の内容は、

「横隔膜と腹式呼吸に関すること」

が書かれているのですが、

本を読んで大切だと感じた情報を

今後ブログでお伝えしたいとおもっていますウインク

 

 

 

 

長文になりましたが、

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ニコニコ

 

 
 
 

今日も1日お疲れ様でした クリスマスツリー
 

明日もハッピーな1日となりますようにハート