mocchaです。

イタリア旅行5日目は、
色々ドキドキした日でした。

そのことからまず、書いていきます。



★アグリジェントのドキドキその1
神殿の谷が休業していないか


以前のブログで書いた通り、
12/25はお休みのところが多いんです。

なので、「地球の歩き方」
年中無休と書いてあった、
神殿の谷に12/25に行くということは、
スケジュール立てのはじめに決めていました。


本当に休みなのか、旦那が
事前に(11月くらい)Skype電話で聞いてくれましたが、
(旦那ありがたや)(ITってすごい)


「今のところオープンするけど、
 まだわからない。
 2週間前くらいになったら
 わかると思う。」


と答えてくれて、
2週間前にオープンの確認を
しないまま行きました。(確認しないんかい)


結果、オープンしてました。
良かった良かった。



★アグリジェントのドキドキその2
バスが来るか


アグリジェント駅→神殿の谷入り口(往路)と、
州立考古学博物館→アグリジェント駅(帰路)で
路線バスに乗りました。


特に帰路は、博物館のお姉さんから
クリスマスだからもうバス来ないかも
と言われていました。(15時過ぎくらい)

歩きだと駅まで大分かかるので、
「あと20分待ってバス来なかったら
 歩いて帰ろう」と言ってました。


結果、バス来ました。
信じれば、バスは来る。



○神殿の谷

さて、神殿の谷です。


当日夜にパレルモに戻るので、
まず駅で電車の時間をチェックしてから、
バスで神殿の谷まで行きました。

チケットは戻ってから駅の自販機で買いました
問題なく買えました。




ローマで見てきたものとは違って、
シンプル。でもそれがいい。




天気にも気温にも恵まれて、
とても気持ちの良い日でした。
(最高気温23度くらいだったかと)





クリスマスだから?混んでなかったし
大満足でした!


お昼は敷地内の簡易レストランで
パニーニを食べました。



○州立考古学博物館

あまり遠くないところにあったので、
30分くらい歩いて行きました。





遺跡系の展示が多くて、
ローマとは違う感じなので
比較するものではないと思いますが、

バチカン美術館に行っちゃっていたので、
私的にはインパクトに欠けてしまいました…




アグリジェントはここまで。
パレルモに戻ります!


ここで、パレルモのドキドキ。


★パレルモのドキドキその1
宿泊先変更

これは12/24の話ですが、
パレルモの予約してたR&Bが
停電して泊まれなくなったと
ホテルズドットコム経由で
メールで連絡がありました

近くの宿泊先を提案してくれていたので、
普通に予約してクレカでお支払いして一件落着。



★パレルモのドキドキその2
宿泊先で停電

新しい宿泊先に行ったらそこが停電しました。笑

チェックインしたばかりだったので、
治るまでの間、街を散策して夜ご飯。

オーナーが修理を依頼していて、
戻ったら治ってたので一件落着。


パレルモ駅。




R&Bのお部屋。
アグリジェント以外のR&Bは質素でした。





晩ごはんは意外と食べるところに迷い、
ケバブ屋さんへ。笑

お安かったです!
イタリア料理とは違う味を食べたい時にぜひ。



色々ドキドキした1日でしたが、
クリスマス感を全く感じることなく
終わりました!!!笑


明日はパレルモを観光して、
夜行フェリーでナポリに向かいます!

それでは。