mocchaです。
イタリア旅行5日目は、
色々ドキドキした日でした。
そのことからまず、書いていきます。
★アグリジェントのドキドキその1
「神殿の谷が休業していないか」
以前のブログで書いた通り、
12/25はお休みのところが多いんです。
なので、「地球の歩き方」で
年中無休と書いてあった、
神殿の谷に12/25に行くということは、
スケジュール立てのはじめに決めていました。
本当に休みなのか、旦那が
事前に(11月くらい)Skype電話で聞いてくれましたが、
(旦那ありがたや)(ITってすごい)
「今のところオープンするけど、
まだわからない。
2週間前くらいになったら
わかると思う。」
と答えてくれて、
2週間前にオープンの確認を
しないまま行きました。(確認しないんかい)
結果、オープンしてました。
良かった良かった。
★アグリジェントのドキドキその2
「バスが来るか」
アグリジェント駅→神殿の谷入り口(往路)と、
州立考古学博物館→アグリジェント駅(帰路)で
路線バスに乗りました。
特に帰路は、博物館のお姉さんから
「クリスマスだからもうバス来ないかも」
と言われていました。(15時過ぎくらい)
歩きだと駅まで大分かかるので、
「あと20分待ってバス来なかったら
歩いて帰ろう」と言ってました。
結果、バス来ました。
信じれば、バスは来る。
○神殿の谷
さて、神殿の谷です。
当日夜にパレルモに戻るので、
まず駅で電車の時間をチェックしてから、
バスで神殿の谷まで行きました。
チケットは戻ってから駅の自販機で買いました。
問題なく買えました。
クリスマスだから?混んでなかったし
大満足でした!
お昼は敷地内の簡易レストランで
パニーニを食べました。
○州立考古学博物館
あまり遠くないところにあったので、
30分くらい歩いて行きました。
遺跡系の展示が多くて、
ローマとは違う感じなので
比較するものではないと思いますが、
バチカン美術館に行っちゃっていたので、
私的にはインパクトに欠けてしまいました…
アグリジェントはここまで。
パレルモに戻ります!
ここで、パレルモのドキドキ。
★パレルモのドキドキその1
「宿泊先変更」
これは12/24の話ですが、
パレルモの予約してたR&Bが
停電して泊まれなくなったと
ホテルズドットコム経由で
メールで連絡がありました。
近くの宿泊先を提案してくれていたので、
普通に予約してクレカでお支払いして一件落着。
★パレルモのドキドキその2
「宿泊先で停電」
新しい宿泊先に行ったらそこが停電しました。笑
チェックインしたばかりだったので、
治るまでの間、街を散策して夜ご飯。
オーナーが修理を依頼していて、
戻ったら治ってたので一件落着。
パレルモ駅。
R&Bのお部屋。
アグリジェント以外のR&Bは質素でした。
晩ごはんは意外と食べるところに迷い、
ケバブ屋さんへ。笑
お安かったです!
イタリア料理とは違う味を食べたい時にぜひ。
色々ドキドキした1日でしたが、
クリスマス感を全く感じることなく
終わりました!!!笑
明日はパレルモを観光して、
夜行フェリーでナポリに向かいます!
それでは。





