mocchaです。

イタリア旅行6日目は、
パレルモを観光しシチリアとおさらば、
ナポリへ向かいます!



○R&B

朝食はブッフェでした。
(アグリジェントはオーナーが
 作って…いや盛り付けてくれました)



これ以降、朝食はだいたいこんな感じでした。



ちなみに建物はすごくレトロで、
エレベーターも自分でドアを開ける仕様。




新鮮だったけど、毎日これだと
面倒くさく思うんだろうなと思ってしまった…



○パレルモ観光

「地球の歩き方」には載ってなかったけど、
マッシモ劇場は劇場内ツアーがあると聞き、
まずは向かいました。





キレイ〜!!!
15分ほどの軽いツアーだったけど、
満足でした!


それ以外はあまり行くところを
決めてませんでしたが、
歩いてると色々あったので、寄りました。


クアットロ・カンティ




プレトーリア広場




マルトラーナ教会




サン・カタルド教会
(工事中だったけど中は入れた)




でも、教会はたまたま入った
(多分)サン・ジェゼッペ・ディ・テアティーニ教会
が、私的に一番良かったです。
(心洗われすぎて写真なし…)



お昼食べて(久しぶりに魚食べた)




カテドラーレ




その後行ったパラティーナ礼拝堂は、
やってなくて残念でした…
(朝から行けば入れたかもしれないけど、
 マッシモ劇場を優先したので心残りではないです)


ヌオーヴァ門を記念に撮影





その後、旦那が行きたがっていた
(撮影する気にならなかったので
リンク貼っときます)


最初はすごく怖かったですが、
だんだん、せっかく静かに寝てるのに
申し訳ないなと思いはじめました。
(落ちはない)



カタコンベは割と遠いので、
ここでR&B方面へ帰るバスを待ちました。


アグリジェントより待ったけど、
信じれば、バスは来るのです。

今回も来てくれました。



○夜行フェリー

ナポリへは夜行フェリーに乗って向かいます!
パレルモへの夜行列車同様、
とっても楽しみにしていました!


とりあえずごはん食べて
(生ハムが食べたかった)
(もう体重は気にしない)




事務所っぽいところで
予約したチケットを発券し、
いざ、フェリー!




でかーい!!!
大興奮する私。


ちなみにフェリーは
TirreniaGNVがありましたが、
出発時間を優先し、GNVにしました。


部屋はまぁ、古めでしたが、
食べるところも
映画見るところも
カジノもありで船内でも大興奮。





大興奮した結果、お酒の弱い私が、
この14日間で唯一お酒を飲んだのが、
この夜行フェリーでした。
(ちなみに旦那は14日間一滴も飲まなかった)


興奮と疲れでぐんぐん酔っぱらい、
部屋で爆睡して朝になり、
ナポリに到着しました。

旦那はあまり寝れなかったそうなので、
ちょっとお酒飲んで、
二段ベッドの下で寝る
良いのかもしれません。笑



○こぼれ話

どの都市にもマグネットやキーホルダーなど、
観光客向けのイタリアみやげ屋さんがありましたが、
シチリア(私が買ったのはパレルモ)のお店が
一番安かったです!


その都市ゆかりのデザインのものがあるので、
(ヴェネツィアだとゴンドラとか)
お土産屋さんは色々行ってみると良いと思いますが、

お土産をたくさん安く買いたい、
という場合は、シチリアで買うことを
おすすめします!



7日目はナポリ観光です!

それでは。