mocchaです。


イタリア旅行4日目、
初めての移動オンリーの日!

夜行列車でシチリア島へ上陸、
目的地はアグリジェントです!




○メッシーナ→パレルモ 

パレルモ行きだったのに、
寝て起きたらなぜか
終着がメッシーナになってました。



メッシーナからパレルモへは、
振り替えバスで移動。

案内されて乗ったら、
やっぱりこっちのバス!
とバスを変えたりなどしましたが、
きちんとパレルモに着きました。
(バスの中は爆睡)



○パレルモ→アグリジェント

キオスクでアグリジェント行きの
トレニタリアのチケットを買い、昼食。


電車が来るまで、
シチリア名物のライスコロッケ、
アランチーニを食べました。
結構お腹にたまる!



トレニタリアは空いてはなかったけど、
普通に座れました
そしてまた寝る私。




アグリジェント駅に到着!



○アグリジェント

宿泊するR&Bのオーナーが
夕方まで来ないとのことで、
バックパックは重いけど、散策。

オーナーとは、旦那がメールでSIMの
電話番号を教えていたので、
電話でやり取りしていました

旦那ありがたや…




田舎だからこその雰囲気が素敵でした。

じっくり夕方まで待って、
オーナーが来たのでR&Bへ。




R&Bははじめてでしたが、
とってもオシャレなところでした!
部屋も新築のマンションの1室って感じで良かったです。

部屋の鍵と建物の鍵を預かって、
あとは自由に出入りOK。


せっかくクリスマスイブだったので、
おすすめレストランをオーナーに
予約してもらって、行きました。



いっちょ前菜、肉、魚など、
単品だけどコースっぽく注文しようか!
となったけど、



前菜とお肉で満腹に…
魚は諦めました…


近くの教会で、22時〜25時くらいまで
キリストさま生誕パーティーをやるから、
来てみて!とオーナーに言われていたので、
戻って仮眠をしていたら、


寝過ごした…


パーティーは、終わってました…




これが今回の14日間で唯一の心残り

私がアラームをかけたので…
ごめんよ、旦那…



申し訳なさを残しつつ…
明日はアグリジェントの世界遺産、
神殿の谷に行き、パレルモに戻ります!

それでは。