mocchaです。

イタリア旅行もついに後半へ!
ナポリ→サレルノ→アマルフィ→ポンペイ
というルートで向かいます。


○ナポリ→サレルノ

14日間で唯一、ナポリのホテルだけは
朝食をつけなかったので、
サレルノまでの列車の中で食べました。

サレルノまでの列車のチケットは、
駅の自販機で買いました。
問題なく買えました。



ちなみに朝食は列車ホームの自販機で
買ったサンドイッチ。

味は求めてなかったので…
もそもそしてました。笑



○サレルノ→アマルフィ

アマルフィへは、サレルノ経由
ソレント経由があります。
(ローマやナポリからバスも出てるらしいですが)

サレルノにしたのは、
ソレントの方が移動時間が長い
と聞いたからです。

本当はアマルフィで1泊できればいいなと思ったのですが、
日程的に無理そうだったので、日帰りに。
ので、移動時間を優先してサレルノ経由にしました。


改札を出て、長距離路線バスチケットを
その場で買いました
SITAバス




そして待つ。バスを。
パレルモくらい待ちましたが、
信じれば、バスは来るのです。

今回も来ました。



アマルフィ行きのバスの注意点としては、

チケットはバスでは売っていないので、
 必ずチケットを買ってから並ぶこと。

 チケットないと追い返され、
 満席になるとバスは行ってしまいます。
 バスは1時間に1本くらいなので、
 1時間待つことになります…


早めに並んでおくこと

 海外なので、バス乗るのに
 あんまり順番は関係ありませんが笑、
 混んでたので、始発駅(サレルノ駅)で
 もはや座れなくなり、立つ人も。

 そして、長距離なので、
 座れなければ、立ったまま
 1時間半くらいそのままです。

 たまたま、通常ルートが土砂崩れで通行止め、
 山を越えて行かなければいけなかったので、
 本来は1時間半もかからないのかもですが、
 それでも立ったままはキツいと思います。


 サレルノに泊まっているなど、
 始発ではないバス停から
 アマルフィに向かう場合は、
 まず座れないと思いますのでご注意を…



ちなみに、フェリーはオフシーズンなので
やっていなかったのではと思います。


バスはこんな感じ。



この後発車するまでに
もっと混みました。


ちなみに、山道でくねくねしてましたが、
私は爆睡し、
旦那は地球の歩き方を読んで見事に車酔い。

バスでは景色見たり寝てるといいと思います。
割とみんな寝てたと思います。



○アマルフィ

着きました!
さすが海岸、風が強い!





観光案内所にバックパックを預け、
いざ散策。


ドゥオーモ広場。





天国の回廊と隣の美術館+教会




お土産屋さん。
(久しぶりに乙女心が働きショッピング意欲が高まる)







以上。笑
(オフシーズンだしフェリー寒そうだったので、
カプリ島にも行かず…)


行きのバスの様子から、
夕方のバスを早めに待っていたので、
観光したのはだいたい5時間くらいでしたが、
これで十分でした。


山の上の方に気になる建物はありましたが、
車でないと行けなさそうなので、
アマルフィに泊まることにしなくて良かったです。

泊まるなら、本気でリゾートできる
夏しかないかなと思います。



○サレルノ→ポンペイ

バスでサレルノに戻り、
ポンペイへ向かいます。

サレルノ駅。




ポンペイ行きの列車もその場で
チケット買いましたが、無問題。



ポンペイ駅に着きました。





ホテル。シンプルでした。





ご飯を食べ
(チーズオムレツ)




足りなかったので
マックへ笑




広場にきれいな教会があると
ホテルのおじさんに紹介してもらったので、
見るだけ見てきました。



確かにキレイだ!
明日行こう!となりました。



色々移動しましたが、
なんとかポンペイに着いて一安心。



明日は古代都市ポンペイに行き、
ナポリに戻ってフィレンツェに移動します!
色々移動が続きます。

それでは。