mocchaです。

イタリア旅行9日目は、
ポンペイ観光とフィレンツェへの移動です!



○朝食など

ホテルの離れで朝食でした!

かわいいテラス。
(だがここは使わなかった)







バナナヨーグルトが美味しかったんですよね。
日本でもバナナ味増やせばいいのに…



○古代都市ポンペイ

いざポンペイ!
2人とも行きたかった場所なので
わくわくしながら行きました。


闘技場。



パンだったもの…







チコちゃんに似てる…



劇場。



パン作るために小麦ひくやつ。



貴族の宝物庫。




他にも、火山灰で固まってしまった
当時の人が直接展示されている
ところもありましたが、撮影禁止。
撮影禁止でいいと思います。




自然には抗えないですね…



ポンペイは1日では見切れないと言われていて、
確かに行けなかったエリアもありましたが、
私的には満足でした

火山にも行けるようでしたが、
移動もあるので行かず。


昨日外だけ見た教会に行き
心を洗い




ポンペイを後にしました。



○ナポリ→フィレンツェ

ここでトラブルが。

ポンペイから電車でナポリに行く予定でしたが、
なんとストライキが起きました!


ポンペイ駅前に観光案内所のスタッフがいて、
ナポリ行きのバス出してるよと案内されました。

ちょっとうさんくさかったけど、
ちゃんとバスは来て、ナポリまで着きました。
(道中は爆睡。隣は日本人女性でした)


…が。
着いたら、お尻がひんやりする…

どうやら、バスの座席が濡れていて、
私のズボンも濡れてしまったようです…
注:私が濡らしたのではなく元々濡れていた


最悪の想像をしましたが、
におわなかったので、
お水をこぼしていたと認定しました…

冷えるので、
ナポリの駅で着替えました…



怒るというか、落ち込むというか、
微妙な気持ちだった私は、
初めて乗るイタロの電車を見て、
テンションを取り戻しました。笑




かっこいい…


でもやっぱり寝てしまい、
あんまり散策できませんでした。笑
ちなみに他の乗客の方も割と寝てました。


荷物棚がパンパンになるので、
早めに乗車しておくことをおすすめします!

また、結構混んでたので、
予約必須ですね!



フィレンツェに着いたのは20時くらい。


路面電車だ!



R&Bは質素。
値段と駅近を優先しましたが、
ここが一番年季入ってる感じでした。



ごはんは近くにあった中華料理屋さん笑
懐かしい味がしました。




ザ・フィレンツェなところは明日行くとして、
移動が激しい日程は今日で終わり!
無事に着いて良かったです。


明日はフィレンツェを観光し、
年越しを過ごす、ヴェネツィアに向かいます!


それでは。