mocchaです。

今回は妊娠初期(後半)〜中期を振り返ってみます。

妊娠初期(前半)の話↓



○妊娠初期(後半)


前回の記事に書ききれなかった変化です。


・普通の早さで食べれない

 ご飯自体は選り好みなく食べれたものの、

 妊娠前のスピードで食べるともたれるように…悲しい

 ゆっくり食べるようになりました。


・空腹だとだるくなる

 妊娠前のように、休みの日、遅く起きて、

 お腹すいたけど起きたくないから

 ゴロゴロしたままスマホ見て数時間…

 だと、その後ずっとだるい感じでした。

 食べづわりだったんだと思います。

 こまめに小さいおにぎりや

 ヨーグルト、果物を食べるようにしました。


・食べすぎるとだるくなる

 お腹いっぱいになるともたれるように…

 わがままだなぁ泣き笑い


・お腹周りの毛が濃くなった

 なんか、濃くなりました。

 毛は守るべきものの上に生えるらしいので、

 そういう生物的なものなのかなと思います。

 剃ったけど。笑


・頻尿

 というか、おしっこしても

 またすぐおしっこしたくなる

 そしてあまり出ない…みたいな感じでした。


・おまたがかゆい

 夜、かゆいな〜と思うことがありました。


・体重が減る

 吐くことはなかったものの、

 食べる量は少し減っていたので、

 妊娠前より痩せました。



○妊娠中期


つわりがなくなった

 そこはかとない違和感と、

 夕方ごろから気分が悪くなる

 ということがなくなりました。

 つわりは軽い方でしたが、ないと違いますねキラキラ


・体重が増えた

 中期になるタイミングくらいで、

 一気に増えて、トータル1ヶ月で2kg増えたら、

 検診で一気に増えすぎと言われました悲しい

 数値的には通常の増加量より全然低いのに…

 これから増えるから、ということでしたが、

 その通りになりました知らんぷり


・胎動を感じるようになった

 妊娠初期でも感じる方もいるようですが、

 私は初期は全然感じず。。

 大丈夫かな、と思っていましたが、

 ある日、お腹で

 小さいおならがプチプチ言う感じ

 が連続してあって。

 こ、これか…?と思いました。

 その後無事に胎動はどんどん大きくなりました泣き笑い


・足がむくむ

 中期の後半になって、

 映画を観ている途中から足のむくみが気になる

 ようになってしまいました悲しい

 映画に集中できないし、

 少し足を動かしたり足首を回したりしてたのですが

 後ろに座ってる人から見て気になるかな…

 と申し訳ない気持ちになりました悲しい


・おまたがかゆい

 初期からかゆい時はありましたが、

 中期の方がかゆい時間が多く

 かゆみも強くて気になりがち

 でした悲しい

 検査してもらったけど、カンジダとかではないそうで、それは良かったです。

 あと、おりものが通常時より水っぽくなって、

 臭くなった気がします。。

 でもかゆみもあるから、

 あまりおりものシートは使いたくなくて。。

 トイレの回数を増やしてどうにか、って感じでした悲しい


・お腹が出てきた

 最初は気づいたらちらっと出てきたかな、程度でした。

 中期後半から、大きくなったなー

 と実感するようになりました。

 また徐々に、お腹の中心に線が出てきました。

 ネットで出てくる妊娠線っぽくはないので、

 謎の線として認識しています。。


・風邪をひいた

 風邪自体は妊娠がどうこうではないのですが

 妊娠中に病院に行こうとすると、

 まず産科に確認(胎動と出血有無を聞かれました)

 その後内科に連絡(発熱だったので)

 という流れでした。

 ちなみに、一番長引いた症状は咳だったのですが、

 お腹が気になって思う存分に咳ができない

 のはしんどかったです悲しい


↑5〜6ヶ月目くらいのべび。



こんな感じでしょうか。

肌がかゆいとか、乳首がうんぬんとか、

記載していないトラブルはありませんでした。

つわりも軽くて助かりましたが、それ以外に気になることも(多分)少なめで助かっています。


中期の方が初期よりも調子が良かったので、

夜飲みに行ったり(ノンアルですが)もたまにしていました。

辛かったのは風邪ですね…インフルでもコロナでもなかったので良かったですが…


妊娠しててもしてなくても、体調気をつけましょう…!


それでは。