こんにちはニコニコ




一昨日書いた

突然湧いてくるネガティブな気持ちは



そっちじゃないよ〜

あなたの最高は

もっとすごいんだよ〜



って教えてくれるナビゲーター

なんだよって話の続きなんだけどね爆笑




たまに降って湧いてくる違和感?

というかネガティブな気持ちを



どうしてそう思うのか?

じゃあ、どうなったら最高なのか?

と、探って分析することは

めちゃくちゃ好きなんだけど



大体いつも自己完結したり

考えてる間に自然と解決したり



あとはゆるんでいたら

インスピレーション湧いて

その通りに動いてみたら

とんでもない方向から

最高な結果が飛び込んできたりとか



ミラクルのようなことが

普通に起きたりしてるのだけどピンクハート



上差し上の

一昨日の投稿で書いた実験では

相手に思ってることを伝えてみる!!

ということにトライしてみたのです笑い泣き




その1つは私の兄に対して…



93歳で高齢者施設に住んでる父は

バルーンを付けていて

その交換のために月1回通院が必要病院



車椅子に乗ってるので

毎回、介護タクシーを予約してる。



11時の病院予約の場合だったら

介護タクシーに10:40に施設に来てもらい

病院に送ってもらうので

私は10時半までに施設に行く電車



電車で1時間弱掛かるから

9:15には自宅を出る。

心配症だからもっと早く出る泣き笑い



病院でも1時間以上待って

帰りのタクシーも結構待つことが多く

父を施設に送り届けたら

もう13時とか13時半で

毎回半日仕事アセアセ



それを3年くらい続けてるかな〜

私は専業主婦だし父の一人娘だから

普通に私が率先してやっていたけど



たまに、兄にもやってもらいたいけど

兄に頼む理由が見つからなかったアセアセ



兄は仕事をしてるから

父の通院を付き添いをするためには

仕事を半日は休まないといけないし



私は先に病院の予定を入れてから

自分の予定を入れればいいだけだから

やっぱりわざわざ兄に「やって!!」

と頼む必要性がないから頼めなかった。



自分が無理なわけではないんだしねショボーン



兄は、何かあれば手伝ってくれるし

父に対しても優しいし

何より、私に文句一つ言ったこともなく

いつも「ありがとう。宜しく。」と

言ってくれてるのだから

それでよしとしていた。



そして今回

3月頃に父の右頬におできができて

施設の主治医の方に

「悪性でないか検査したほうがいい」

と言われて検査に行くことになった。



最初の予約などは施設の人が親切に

全部やってくれて

病院の送迎も施設の車でしてくれて

本当に有り難かったけど



初診の日は患部を見てもらうだけで

麻酔して一部皮膚を切除して検査するのは

また別日に予約取って次回に…

その検査結果を後日また聞きに行く。

そこまでで既に3回の通院滝汗



そこに月1回のバルーン交換にも行く。



検査の結果が有棘細胞癌という

皮膚癌だったため

さらにCTとリンパのエコー検査?と

MRIとPET検査が必要になり

その予約が数日に渡り

そして1つは別の遠い病院に

行かないといけないそう笑い泣き



この通院や検査は高齢の父にとっても

負担だろうなと心配しつつ

私も以前より色々と忙しくしてて

知人の1歳の赤ちゃんのお世話を

定期的にしているので突然は休めない。

(他のお子様の送迎もたまにしてる)



でも大きな病院は先生の都合上

曜日が指定されたりして

こちらの予定に合わせられず

仕方なく私の予定をキャンセルしたり

ズラせるものはズラしたり

とにかくやり繰りが結構大変で

体よりも神経が相当疲れてきてた悲しい



その報告は兄にその都度してたけど

兄は変わらずLINEの返信で

「お疲れ様です!!

宜しくお願いします!!

ありがとう!!」と書いてくる。



それで十分ではあるのだけど

どうして私だけが担ってるのか?

兄にも代わってもらいたい!!

そう思うようになったもやもや



でも、今までのことを全部説明して

引き継いでもらうのは

それはそれで結構大変だし

それより何よりやっぱり


私ができないわけではないから

わざわざ代わってもらう

理由がなかった



結果、言いたいけど言えず

言っても何にもならないと思い込み

何日もモヤモヤしていたのもやもや



いつもはここで気持ちを切り替えて

私がやる!!と決めて

改めて進んでいると

必ず奇跡のようなことが起きた雷



例えば、通院の必要がなくなったり

施設の人が代わってくれたり

何かラッキーなことが起きたりした拍手



でも今回はそうする前に

自分で行動してみることにしたの。

兄に想いを伝えるという行動を!!



で、なんて伝えようか?

私は何を伝えたいのか?

私だけが行くのが当たり前ではないこと

感謝してくれてるのはわかるけど

もっと大変なことしてるってことに

改めて感謝して欲しいショボーン



でも、これを伝えたところで

兄は既に感謝してくれているのだから

何も変わらないし

そんなこと言ってる自分が情けなく

意地悪な人に自分が感じるだろうと

諦めかけた。



そして、しばらくそのことを手放して

自分の気持ちの変化を観察していたら…





ある時、ハッと思い付いた電球キラキラ

その日はたまたま家族みんなで

兄と会って食事をする約束をしてて

そのやり取りをLINEでしていたから



あっ、口で伝えるより前に

LINEで簡単に端的に伝えてみようルンルン

と思って、思った直後にすぐ

ポップな感じで軽く

LINEで伝えた爆笑



とっても良い言い回しが

すんなり出てきて最高だったのよラブラブ

こういう時は波動が上がってるから

絶対にいい気分になるし

絶対に最高の結果になるの拍手



無理に方法を頭でこねくり回した時は

波動が下がってるからこうはいかないバツレッド



下差しこんな感じ〜爆笑



私はお金が欲しいわけではないけど

私の労力と精神的な負担を

お金というツールで表してもらえば

結構簡単に私の気分も良くなると

思い付いたから爆笑ラブラブ



そしたら食事の帰りに

兄が可愛いポチ袋を渡してくれて

「宜しく」って3万円も入ってた札束乙女のトキメキ



この実験で

私は父の通院の付き添いが嫌でもないし

必要な時は兄に代わってもらえばいいし

そうでない時も大変な時は大変だと

言えばいいし



言えばこんなに簡単に

思い込みに気付けて

いい気分になれるとわかった笑い泣き



そのお金はまだ何にも使わずに

母の遺影の前にずっと飾ってあるお願いキラキラ



「お母さん〜

お兄ちゃんがありがとうって

いっぱいお金をくれたよラブ

と報告しました。



母もみんなが気分がいいと

喜んでくれてると思うラブラブ

全てのことにありがとうピンクハート