こんにちは♪



今日は15時まで家に居られるので

家事や色々やりたいことやってて

結構こなせていたけど



それなのになんとなく

モヤモヤ、ざわざわする感じでショボーン




理由はいくつかわかってるのだけど

そのうちの1つ

一番大きいことは…



今、自分の食のペースが乱れていて

自分の気に入った感じ

気分のいい過ごし方とは

ほど遠くなってしまってるからもやもや



でも私はこういう時

YouTubeとかでピンとくる

やり方とか伝え方をしてるものに出会えると

それをきっかけにして

瞬間でやる気が湧いてきて

すぐにスタートしていい感じになれるルンルン

(いつもはね)



でも今回は本当に長い間

1ヶ月半くらい

望まない食生活が続いていて

なかなかスイッチが入らないのショボーン



私は無理にノルマを設定したり

我慢しまくってルールを守ったり

ストイックになり過ぎることは

絶対に心にも身体にも負担が掛かって

結局は逆効果になると思っているの。



自分の気持ちに正直に

心と身体の声を

ちゃんと聴けるようになって

身体の欲する物をしっかり食べたら

栄養が満たされて

自然に痩せるって実体験から確信して

人にもそう伝えてきた。



本当にずっとそう思ってる。





今、私が欲だけで食べてしまってるのは

ちゃんとした必要な栄養素が足りていない

ってことは確か!!



甘いものとかパンとか

パッと見て目で欲しくなるものは

栄養素が偏っているし

実際には栄養になるものは

ほとんど入ってないアセアセ



お楽しみのために

とっておきの時まで

食べる機会を取っておくのが

ベストな食べ物だと思ってる照れ



わかってるのに

今の私ができない理由…



1年以上前に書いたblogの通り

もっともっと今の自分そのままを認めて

自分の身体に感謝して労ってあげて

まずは身体の声を聴いて

本当に欲してるものを食べてあげる

そういうことが足りていないから笑い泣き


(この投稿の後上差し

ダイエットは別のアカウントに

投稿していましたショボーン)




この後に私は5kgくらいの増減を

何回か繰り返しています滝汗



今年の1月後半から

3/2の息子の高校卒業式までに

もちろん体脂肪だけで

落としたわけではないけど

ー5kgくらいになれたおねがい



卒業式後の謝恩会とかで

いっぱい食べてたり飲んだりしたけど

そこから3月いっぱいは

調整しながらダイエット続けていた。



だけど4月…

全然自分でコントロールできなくなって

余計なものを買って帰る習慣がつき

お酒も毎日飲んでいたから

減った分の5kgは元に戻ってしまったよ悲しい



そのこと自体も責めてはいないけど

春になって暖かくなって

薄着になるのに

着たい服が着られないのが悲しくガーンネガティブ



で、1ヶ月くらい

あれこれ頭で方法を考えていたけど

スイッチが入らずイライラしたりしてアセアセ



でも、自分が思ってたことを

あちこちの投稿に残してて

今年1月末からのダイエットの時の気持ちも

他のアカウントに残してあるから



人に伝えたくて書いていたこと

今こそ自分にちゃんと使ってあげて

自分が書いたことが

伝わるかを試したりもしたい爆笑



何度も読んで

気持ちを落ち着かせて

ゆるんでリラックスすることを

当たり前にできてる時ではなくて



モヤモヤ、ざわざわしてる時こそ

試してみたいと思う!!



調子の悪い時に

そんな自分にできないことなんて

人に伝える意味もないし

(意味はなくはないけど)



過去に書いてきたものを

自分がどう感じるかを

この機会に見ていこうと思いますルンルン



あ〜しなきゃ!!こ〜しなきゃ!!は

本当に手放して

一旦ゆるんでいくことが超絶大事だからおねがい



ゆるゆる頑張りますOK



2024.5.15(木) 13:58