昨日は本当に疲れた爆笑



11:30の診察の予約なので
11:07に父の施設に迎えに行って(到着して)
11:13頃に介護タクシーに乗って出発して
11:18には病院の受付を完了した✅


そこから待つこと1時間以上びっくり


診察室に呼ばれたのは12:35
そこは10秒で終わり
その後バルーン交換の部屋に
呼ばれたのは12:47
終わって出てきたのが12:59


そこから会計が終わったのが13:19
介護タクシーを呼んで待って
来てくれたのが14:00



キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラ



病院に着いて気が付いてこと。


あれ?父がマスクをしてない滝汗


いつもは施設から付けているか
または施設の人が
私にマスクを渡してくれるから
マスクしていなかったら気付くのだけど
昨日は病院に着くまで気付かなかった。


一瞬焦ったけど
売店に聞いたら売ってたのでよかった笑い泣き


だけど7枚で350円だったのアセアセ
特に高くはないけどさ〜
私が買うマスクは30枚で500円とか
DAISOで7枚で110円とかだから
普段は選ばないマスクだったよ爆笑


だからか〜袋の中に
さらに1枚ずつビニール袋に入って
個別包装されてたわ〜



一瞬、施設の人に後で
「今日はマスクがありませんでした」と
ちょこっとお伝えしようかな?
とも思ったけどやめました爆笑


親切で丁寧な施設の方に
わざわざそんな小さいこと言うなんてバツレッド
って思ったし


マスク代の350円なんて
お礼とかお賽銭の代わりと思えば
安す過ぎるくらいだからねお願いキラキラ



それにね
父がお世話になってる介護タクシーも
人手が足りなかったりもして
帰る時は病院でかなり待つことも
あったりするのだけど


やっぱり!!
ここのタクシーのスタッフさんも
みんな優しくて親切な方ばかりだし
それより何より
介護タクシーを使えるからこそ
毎回事前に予約を入れられて
介護施設に時間通りに迎えに
来てもらえているのだから感謝泣くうさぎ


昨日は病院に着いてから
すっごく待たされたし
終わってから介護タクシー来るまでも
結構時間掛かって待ってて
施設の昼食は衛生何とか法?で
14時までしか取っておけないらしく
昨日は初めて間に合わなかった笑い泣き


前にも間に合わない時があって
施設に電話したら
車で迎えに来てくれて
父だけ食事に間に合うように
連れて帰ってくれたりもして
本当に親切でしたラブラブ


今回は私から
「14時を過ぎそうなので
何か食べる物はこちらで用意します」
と電話で伝えた。


初めて話す人(初めて聞いた声)で
「わかりました」とだけ言われたけど
それが普通なのでいいんです爆笑




で、病院で私が思わず泣けてきたこと
それはね…


毎回(月1回)待合室で見かける老夫婦で
老老介護だと思う方がいて
おばあさんがちょっとおかしい行動してて
(必要なくても同じこと何度も
強い口調でおじいさんに言ってる感じ)


おばあさんの診察で来てて
おじいさんが付き添っているのだけど
おじいさんは腰が曲がってて
杖をついて歩くのも大変そうなの悲しい


この前、耳にしたのは
朝はタクシーがなかなか来てもらえないから
病院の予約時間が早いと困るな〜って話してて


でも、病院も混んでるし
はっきりと「遅い時間にして下さい」って
言えば別かも知れないけど
予約は早い時間のままだったみたいで。
毎回、タクシー予約できなきと
本当に大変だと思う悲しい


あと、また別の日にね
おばあさんが診察室に入っている時に
おじいさんが椅子に座って待ってて
私と父は少し離れた所に座ってたんだけど


ガッターン
って音がして、見たら


そのおじいさんが椅子ごと倒れて
いたのガーンガーンガーン


私はビックリして駆け寄って
起こそうとしたら
他の御年配の男性も3人位来てくれて
手伝ってくれた。
というか、率先して起こしてくれたおねがい


打ち身とか大丈夫か?
すごく心配だったけど
おじいさんは
「すみません。すみません。
うっかりウトウトしてしまって…」と
情けないって思ってる様子で
私たちに謝ってた悲しい

 
その時は看護師さんが来て
血圧だけは測ってくれてた。
なんとか大丈夫だったみたいだけど
打撲は後から出るからなショボーン



でね、昨日もそのご夫婦
きっと早くから来ていたんだろうけど
父が終わる少し前にやっと終わって
帰ろうとしたところ…


おじいさんが椅子から立ち上がろうと
何度も踏ん張っているんだけど
どうしても立ち上がれなくて悲しい


私はその様子を見てて
少し考えてたけど
やっぱり立ち上がれないから
駆け寄って手を貸しました。


またまたおじいさんは
「すみません、情けない」って言ってたけど
私は気付いたの!!


おじいさん、さっき一生懸命身支度して
リュックを背負って帰る準備してた。
そのリュックが重くて
きっと立つのが大変だったんだわアセアセ


だから
「リュックされてるから重くて
立つのも大変ですよねニコニコ」って言ったの。


そしたらおじいさんも
「あ〜、リュックしてたんだったアセアセ
と言って
何度もお礼を言ってくれて帰っていった。


あの老老介護の御夫婦は特に気になるし
失礼かも知れないけど
見ていて悲しい気持ちになる赤ちゃん泣き
胸が詰まって涙が溢れそうになった悲しい


どうか、あのおじいさんが
ゆっくり休む時間が
ありますようにラブラブ




私は兄が生まれた後8年経って
やっと生まれた子なんだけど
生まれるまでも色々あって
もしかしたらこの世にいなかったかも。


でも、兄が「妹が欲しい」と望んで
両親も望んでくれて
生まれてからも体調面とか心配掛けたけど


今では更年期障害とかも1ミリもなくて
生理痛とかPMSとかも無縁で
そんな健康に育ったのも
私が父を見てあげられるためだと思ったラブラブ


そうは思ってもたまに
兄に対して「なんで私が行くのが当たり前?」
みたいに思ったりもするけど
私が意思表示をすれば
兄も必ず返してくれるし有り難いお願いキラキラ


あの御夫婦の役には立てないけど
自分にできることを
コツコツやっていこうと思った。


とりとめない話になったけど
兄とのことなどまた詳しく書こうっとニコニコ