昨日で会社も終わり、今年も残すところあと3日。

本当に早いですね~

 

 

神谷町に用事があった日の夕方、秋にオープンした麻布台ヒルズに行ってみました。

この日はクリスマスマーケットの中をちょっぴりのぞいただけでしたが。

麻布台ヒルズ再開発プロジェクトは平成元年、今から35年以上前も前に始まった

そうで、この超高層タワーはあべのハルカスを抜いて日本一の高さで、

高層階にはあのアマンレジデンスが入るとか。

一度でいいから、インテリアを見てみたいなぁ。

 

                クリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル

 

今年のクリスマスは週末だったので、23日土曜日に恒例の鶏の丸焼き。

 

 

24日イブの夜は、母の希望で都内のイルミネーションを見にドライブ。

 

 

麻布台ヒルズのクリスマスマーケットは人で溢れていました。

2週間くらい前に行った時にはすぐに入れましたが、イブの夜は混雑しているからか

エルメスで整理券を貰わないと中には入ることが出来ないようでした。

 

 

 

クリスマス・ダイヤモンドヴェールキラキラ

東京タワーがクリスマスバージョンになっていてとっても綺麗でした。

右横に映っているのが麻布台ヒルズ。

 

 

表参道 フェンディ イルミネーション2023キラキラ

表参道全域での点灯は7年ぶり、

欅並木を約90万球のシャンパンゴールドのLEDが煌めいていました。

絶好の撮影ポイントの歩道橋は、残念ながら通行禁止。

まぁ そうですよねぇ。

 

 

青の洞窟SHIBUYAキラキラ

代々木公園のイルミネーション。

青の洞窟かぁ 南イタリアに旅行に行きたいな~

 

本当は六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションも見たかったのですが、

ものすごい渋滞で、車が全く動かなくなっていたので諦めました。

みんなイブの夜にドライブするんですね~(うちは初めてだったけど)

 

■■■

 

NHK以外の日本のドラマは全く観ていないのですが、備忘録的にドラマの話を。

 

 

今年の大河ドラマ『どうする家康』

 

いつ視聴をやめようかと思っていたくらいずっと面白くなかったのですが、

歳を取ってきてからは、松潤たらシミのある老け役も頑張ってるじゃない…と

思えてきて。

ラスト、若かった頃に戻って瀬奈やみんなが全員集合しての

「白うさぎ」と「海老すくい」。

最後まで観てみれば、信長から貰った鯉を食べたのは誰だ!とかの犯人捜しの

くだらないシーンもまた、今までにない視点から家康を描いていて、

なかなかよかったのかもと思えました。

 

そしてラストのラスト、ほんの一瞬だったんですが、

はるか遠くにスカイツリーが写ってるのがなんとも粋だな~と。

家康が作った時代が、今のこの平和な時代まで繋がっているってことでしょうか。。

 

欠かさず観ているNHK朝の連ドラは、2023年前半の「らんまん」、

現在放送の「ブギウギ」もとても面白かったのですが…

今一番ドキドキして観ているのは 「まんぷく」(毎朝BSで再放送中)

何度もどん底から這い上がり、最後には日本初のインスタントラーメンを開発した

夫婦の波乱万丈の物語。

今まさにどん底状態、ふくちゃんと万平さんはありえない理不尽と闘っています。

これからどうなるのか…4年前に一度観ているのに、あまりよく覚えていなくてあせる

以前感想も書いていました。(記事はこちら

 

■■■

 

2023年前半は義母が亡くなり、後半は一時は杖をつかないと歩けなくなるという

自分の身体の不調とか色々ありました。

 

ただ、5年前に小脳出血という病を発症したという学生時代のサークルの先輩の

お見舞いに先週行ってきたのですが、ずっと飲食も出来ない、動けない状態で

あるにもかかわらず、ものすごく前向きにリハビリに頑張ってる姿を見て、

驚くと同時にその意思の強さにも敬服しました。

大好きだったベリーダンスとワインソムリエの仕事に早く復帰したいって。

私の周りも歳を重ねてきて、いつ何が起こるかわからない状況。

いつも後悔のないように生きていないとな~なんて思った年末でした。

 

今年も色々ありがとうございました。

皆様も素敵な新年をお迎えくださいね。

 

mocapearlクローバー