週末、建築家MICHITA氏の蓼科山荘に、友人3人で遊びに行かせて頂きました。

いつも車を出してくれるMさんの小型のルノーが、この猛暑でばて気味あせる

夏は4年ぶり(ブログって本当に備忘録にいいです~ →2019夏の蓼科)

MICHITA 氏は80歳間近ですが、東京と蓼科を行ったり来たり。

お仕事もまだまだ現役です。
 

 

今回は畑での野菜の収穫というミッションあり。

畑をやられているMICHITA氏の友人が腰を悪くして収穫が出来ないので、

代わりにやってほしいとのこと。

蓼科は朝晩は涼しいのですが、昼間はやはり30度近くにはなります。

作業は蓼科に到着後夕方からとはいえ、汗をだらだらかきながら頑張りました!

 

 

収穫期を少し過ぎているものもありましたが、

トウモロコシ、ジャガイモ、キュウリ、バジル、ブロッコリー、ピーマン、

ニガウリ、枝豆などを収穫。

 

 

山荘のテラスで野菜いっぱいのごはんを頂きました。

 

 

蓼科湖畔に新しく出来た、エプロンマークでランチしたり、

 

 

 

白駒池の回りを散策。

北八ヶ岳の広大な原生林の中に、満面に清水をたたえた神秘的な湖。

標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖だそうです。

 

 

4年前に行ってお気に入りだった古民家カフェ陶仙房でケーキセット。

器のギャラリーの他、敷地内には古本屋さんや古家具のお店も増えていました。

 

 

夕食は、蓼科に来たら必ず1度は訪れる古民家レストランUMEZO

 

四季折々の花が咲き乱れる梅蔵ガーデンの中には舞台のようなテラス席が

2つも出来ていました。

お料理の写真を取り損ねましたが、4人で飲物1杯ずつ、

前菜のカルパッチョ、サラダ、2種類のピッツァ、パスタを注文して、

なんと7,000円以内で収まっちゃいました。

すべて美味しくて驚異的なコスパのお店なので、蓼科に行かれたら

ぜひお勧めのお店です♪

 

夜は、クラシック鑑賞が趣味のMICHITA氏セレクトの音楽と親父ギャグを

聴きながら、ワインやお酒を楽しみました。

でも私達もそうだけれど、MICHITA氏もだんだん歳を取られているご様子。

いつまでもお元気でいて頂きたいです。