あけましておめでとうございます 羽
2017年が皆様にとって 素敵な年になりますように。。

 

昨年末にP。のお母様が足の指を骨折されて入院されているので、今年は

お母様不在のお正月となってしまいました。

ただ94歳の伯母様はとてもお元気に過ごしていらっしゃるので

お昼は伯母様宅に皆でおせち料理を持ち寄って集まり・・・

 

 

(写真はP。と2人用のおせち料理)

 

夜はmoca父母弟夫婦と共に6人で過ごしました。

今年はいつも母と2人で作るおせち料理に加えて、御歳暮に頂いたローストビーフ、

弟の北海道土産の毛蟹、そして去年の従妹会のビンゴの商品だった吉兆の黒豆が

あったので、かなり豪華なお正月となりました。

 


2日は毎年同じですが、赤坂の日枝神社へ初詣。

9時過ぎにはお参りを済ませ、破魔矢も買って鈴の音の御祈祷もしていただきました。

日枝神社の鳥居は、鳥居の上部が合掌した手のような三角形になっている

「合掌鳥居」「山王鳥居」。

写真を飾っておくだけでも御利益があるそうです。

 

 

隣のキャピタル東急ホテルの草月流のお正月飾りはいつも豪華。

 

去年新しく出来た紀尾井町ガーデンテラス(元赤プリ)の

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町に行ってみました。

 

 

 

こちらは真白な大理石や青がアクセントカラーの、かなりモダンなイメージの

ホテルでした。

 

赤坂をあとにして、面会時間にはちょっと早かったけれど、義母の入院している

病院へお見舞いに行きました。

お年を取られてからの骨折はなかなか大変ですが、リハビリを頑張って少しでも

元のようにお元気になられて頂きたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

mocaperl羽

 

物心ついてからおそらく大晦日には欠かさず観てきた紅白でしたが、

去年ほど世代交代を感じた年も初めてでした。

特にファンではないけれど、最後に和田アキ子さんの熱唱やSMAPの歌を聴けなかったことを

これほど残念に思った自分にも驚きました。。