ということで前回の記事でモカが
絶不調だという内容のことをチラッと
書きましたが

その続きです。


簡単に何があったかとモカの症状を

説明すると

今から約2週間ほど前からずっとお腹の調子が

悪く下痢をしており一旦、近所の獣医さんに

行きました

その時は特に原因も分からずとりあえず

下痢止めと整腸剤を頂いて帰り調子はまぁまぁ

良くなったのですが薬が残りわずかになった

1週間後、今度は朝ご飯を嘔吐してしまい

心配だったのでふぅが病院行くついでに一緒に

病院へ🚗


結局その時も念のため血液検査をして頂きましたが

特に原因が分からず胃薬と吐き気止めを

処方してもらい帰りました

この日の晩にタール便を出したので心配になり

翌日便を持って病院に検査してもらいに

行きましたが特に異常もなく確かに血が付いている

けれど十二指腸あたりからの出血だろうから

やはりその辺りがバランスを崩し荒れているのでは?

とのことでした


その後は

薬を飲んで症状は落ち着きご飯も良く食べており

普段通りに過ごしていたのですが

吐き気止めが無くなったのでもう

大丈夫かな?と思い吐き気止めを

飲まずにご飯を食べたのですがその約2時間後に嘔吐

その後にお腹が空くと余計気持ちが悪くなるだろうと

思いチュール1本を半分ずつ2回に分けて

与えたのですがこれも嘔吐してしまいました

流石におかしいとなりましたがこの時はもう

深夜だったのでひとまず様子を見ることに


その時の様子

丸まってほとんど動かず辛そうでした💦



翌朝、家族がモカに朝ご飯を出したところ

食べなかった

しかも、食べないの?と皿を目の前に出すと

逃げていく始末

普段は食欲の塊みたいな子なので(笑)

出されたものを食べないなんて絶対に何かが

おかしいに違いない、ということで

家族が病院に連れて行ってくれました

(私は行けなかったので家族に連れて行って

もらいました)


その時に念のため便も持って病院に行ったのですが

何とこれが後々役に立つことに…


診断結果を先に言うと

コクシジウム

という寄生虫が腸にいることが発覚しました


なんじゃそいつは!という感じなのですが

健康な子には何ら問題のない寄生虫だが

体調を崩したりストレスがかかると症状が出る

らしく子犬がかかりやすいらしいです。

なのでなぜか先生に開口一番

「最近、子犬を迎えたか?」と聞かれたそう

何も聞かされていない状態で急に聞かれたもんだから

家族はなんでそんなこと聞くの?と思ったそう笑


感染経路は不明ですが昔からお腹が弱かったことを

伝えるとおそらく小さい頃から居たのでは?との

ことでした

最悪、

コクシジウムと共に成長し、4年ほどお付き合いを

していたということになります😱


コクシジウムは少し前までは特効薬がなく

3〜4週間、ずっと駆除薬を飲ませる必要が

あったらしいのですが最近

1回飲ませるだけで駆除できる優れものが開発

されたらしくそれを処方していました

うちには同居犬がいるので念のためその子の分の

駆除薬も処方しますとのことでした


ちなみに薬は液状で飲ませるタイプだったらしいです

飲むのを嫌がっただろうな…と思ったのですが

飲みやすいように甘さがついているのか?

美味しそうに飲んでいたとのことでした笑


ということでこの駆除薬と毎食前の吐き気止めで

様子を見ることになりました


今回、びっくりしたのはなんと便検査で

たまたま1匹だけいたコクシジウムを先生が

見つけてくださったそう!

ちなみにコクシジウムは見つけにくいらしいです

先生凄すぎ❗️

先生には感謝しかないです💓

ただお腹が弱い子だと思っていたけれど

まさか寄生虫が潜んでいたとは…


という感じで今はまだ様子見中です

早く良くなるといいね😊