股関節の“く“の字 | Ballet&Swedish days

Ballet&Swedish days

只今Swedish massage実習モニター募集中です♪

X'masのイルミネーションが
冬の雰囲気を盛り上げてますね
🎅🎄🌟


冬の冷たい空気の中で
キラキラ光る綺麗な飾りは
やっぱり素敵で毎年ワクワクします
(*ˊ艸ˋ) 何回見ても飽きないよね〜


去年購入したレースの長袖トップス
今年もヘビロテしていて
トップス+キャミレオの上に
ウエストで折り返したピンクタイツ
長めシフォンスカートを巻く
というのが最近の定番スタイル
(ΦωΦ)フレア感があるスカートが好き
揺れる感じがたまりませんッ♡


だからなのかレオタードより
スカートの方が欲しいんですよね…
それも柄スカートよりは無地のヤツ
グラデーションとかもイイ感じ…
”(*>ω<)o"きっといつか買っちゃう


記事にするのが遅れていますが
レッスンには無事に行けていて
2週分まとめて書いていきます
( ’ω’)φ



最近は定員満席なのが当り前
でも意外と初めての方もちらほら
(・ω・`)ふぅん?


もしかしたらこの間の私のように
予約争奪戦に出遅れてしまって
来たくても来れない人がいるのかも
(`-ω-´) 残念なんだよね、アレ


レッスンが始まって先生は
初顔の方達に色々注意するのに忙しく
私は先生の注意がそれているその隙に
(*;・艸・)今の内?
今の課題である
“土踏まずを上げる立ち方“を試みて
試行錯誤で色々していました


すると先生は無言で私のアームスを
肩甲骨ごとガシッと捉えて挙げて
Σ(゚∀゚;ノ)ノ きゃ〜
そのポーズのまま注意を飛ばす
ι(`ロ´)ノ〇☐✕※%▽・∴〜〜!
という荒業にでました💧
ε=(。・`ω´・。)ちゃんと見えてるっつーの


アームスが低くなって
体が落ちていた模様です…
(_ _。) 足元ばかり気にしてるから


先生に抱え上げられた状態は
「そうか、こうやって肩甲骨と
  腕は繋げて使うんだ…Σ(・ω・ )」
と気付かされ
とってもありがたかったのでした
φ(*'д'* ) 忘れないようにしなくちゃ


で、次の週のレッスンで
気をつけてやっていたつもり✨
ε-(`•ω•́   )下げないよ
・・・でしたが先生からまた
グイッと腕を挙げられたのでした
Σ(´ⅴ`lll) 💧またでしたか?



バーではカンブレをよくいれますよね
一休みと柔軟を兼ねているのかな?
。。。o(゚^ ゚)どうなんだろう
このところしばらくご注意があるのが
サークルのカンブレで
「お臍が動いてるわよ」という指摘で
\_(・ω・`) グニョグニョとね


それがどういう状態なのか
よくわからず (。´・ω・)
直せずにいたんですけど
先生も原因がわからないらしく
しばらく同じご注意が続いていました


ところが今回
「脚でしっかり床を押してないから」
と原因が判明して伝えて下さり
なるほど…と納得したのでした
(´-ω-`)いかにも私がやりそうな事で


この床をしっかり押してない問題は
ポアントクラスの時にも現れて
ピケのススで立つ時のラインが緩い
と全員に対して注意がありました


「もっと押せるはず」
と先生は綺麗なお手本と
悪い見本を上手に再現して
一緒に見せて下さいました


あ、絶対やってる…と思い
( ;´ω` )あのフワンとした立ち方
床を差すのって全てにおいて
基本なのだと改めて気づかされ
課題がひとつ増えました
╭( ・ㅂ・)و やるよ〜



そしてプリエの仕方について
バレエシューズの時も
ポアントの時にも
“膝がインに捻れないように“
と繰り返しご注意があって


「今は大丈夫かもしれないけど
  いずれ痛くしちゃうからね」
(  ´・д・)σ 自分の為に気をつけるのよ
と何度も伝えて下さり


ポアントのエシャッペで
どうも私はこの問題が
顕著に現れているらしく
股関節が内側に引き込まれ
“く“の字になった状態で
プリエしているとのご指摘で
(ノд<;)アチャ〜💧


「ここは平らにしておくのよ」
と先生はご自分の鼠径部辺りを
触りながら伝えて下さいました
φ(・ω・。)なるほど〜


で、次の週のレッスンでは
バレエシューズの時から
気をつけてやってみたら
何と体のコントロールがしやすく
すごく効果があったのです
(*ºωº*)おお〜✨


脚全体で床を押せている感覚
そんな体感が出てきて
このところ気をつけてる
・足裏アーチを高くする
・股関節を屈曲させない
これが揃って初めてわかった事でした


つまり
「土台である足底の安定」と
その上の脚を介して
「骨盤を真っ直ぐ乗せる」から
出来る事なのであろう…
(´ーωー`)多分そう
と思ったのでした


まだ身についてなく
すぐに見失ってしまう感覚ですが
出来ている時の体感としては


軸脚の付け根の部分を輪切りにしたら
その面は水平になっていてそこが基点
動脚がどんな動きをしても動かない…
そんな体感なのです
φ(・ω・ )まだ掴みきれてないですけど


股関節が屈曲しがちなのは
元々反り腰の腰痛持ち姿勢だったから
自分なりに直して改善しているものの
それでもまだ脚は伸展し難く
スプリッツをすると上体が
前に倒れがちなんです
( ̄^ ̄;)だいぶ良くなってるんだけど


地道にストレッチして
骨盤前面は平らを目指して
掴みかけているこの感覚を
身につけていきたい✨
( ,,-`_´-)やっぱりストレッチなのね



そんな感じのこの頃で
今までまるで理解していなかった
バレエの基礎が少し分かるようになり
下手なりに成長している感触が
嬉しくて楽しくて
(。>ω<`*) たぶん周りにはわからないだろうけど


レッスンのある日が待ち遠しくて
しょうがない…(//∇//) 
楽しいですよね、バレエ
長く続けていきたいです✨


続ける為に色々な困難を排除したり
そんな必要があったりするけど
でもその価値がある、そんな感じ
(ΦωΦ)大人バレエの人は皆そうだと思うの


それでは、またっ (*´艸`*)♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただいまスウェディッシュマッサージの
実習モニターを募集しております。
(詳細は「マッサージモニター募集要項」の記事をご覧下さい)
お気軽にメッセージをお送り下さいませ。
多くの方に知って戴きたくrankingに参加しています。
ポチッと応援して戴けると嬉しいです\(^o^)/