7/7(火)・7/11(土)【無料オンライン相談会】眉間にしわを寄せずにできるトイレトレーニング | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

 

7月になりました。
夏がやってきます。

 
そうです!

トイレトレーニングがしやすいと言われている「夏」が来ます!
 

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方は

 

●この夏にトイトレをしようかな?
もう1年待ったほうが良いのかな?
 
●やってみようと思うけど、何から始めたらいいか分からない

●補助便座だけで良い?おまるも必要?

●トレーニングパンツの種類が多すぎてどれを買ったらいいか分からない

●お友だちのお子さんが、おむつを卒業して焦り始めた

●トイレに誘っても嫌がっていかない

●トイトレに苦戦中で気が重い・・・

 

など
頭の中が
疑問だらけになっていませんか?


 

おうち時間が長くなったから
トイレトレーニングがしやすいことは分かるけれど

何からやろう??
 
そんな風に思っていませんか?

 

今回は
夏本番の前に
保護者の方の疑問をクリアにすることで
 
ひとりでも多くの方が
ニコニコ笑顔で
トイトレに取り組めるようになったら良いな♪と思い
 
 
【無料オンライン相談会】
眉間にしわを寄せずにできるトイレトレーニング♪
 
を再度行うことにしました。
 
 
 
これまで
50名ほどの方に
自然なおむつ外し・トイレトレーニング講座を
対面でやってきていましたが
 
先月
無料で気軽に相談ができる場を
オンライン上に設けたところ
大変ご好評でした。
 
 
【無料トイトレ相談会・参加者のお声】 ●ずっと進まなかったトイトレ
めちゃくちゃストレスだったのですが…
なるほどその通りだなぁと思うことが多かったです。

つい●●と▲▲を一緒に進めようとしてしまって、
怒っちゃダメなのにイライラしてしまったり、娘に悪いことしたなぁと今思います😅

また、本人のペースを尊重した方が結果的に早道なんですね。

おしっこができるようになって、私もだいぶストレス軽減されたので
💩はもう少しゆとりを持って娘のペースでやっていきたいと思います。
踏み台もまだ無いので、調べてみようと思います。

これから外出先でトイレに行くことも増えてくると思うのですが、
怖がらない工夫など教えていただけてありがたかったです。

色々勉強させていただきました!
ありがとうございました😊

(2歳8か月のお子さまのお母様)



●分かりやすく聞きやすく、
ポイントをしっかりついて話して下さったのでメモも取りやすかったです✍️

もう少ししっかり準備をして始めたいと思ったので
オンライン講座是非受けさせて頂きたいと思います!

(1歳1か月のお子さまのお母様)



●本日はありがとうございました✨
不安に思ってた事に、
的確にアドバイスを頂けて気持ちが少し前に向きました!

トイトレする為の親の気持ちの持ち方を学べた気がします♪

他の方の体験談や悩みなども聞くことができ、
この先のイメージが少しできた様な気がしました。
ありがとうございました!

(1歳9か月のお子さまのお母様)



●本日はお忙しい中、相談会の開催ありがとうございました!

初めて参加させて頂きましたが、もっともっとお話を伺いたくなりました!

アドバイス頂いた事を参考に
気持ちに余裕をもって焦らず向き合っていきたいと思います(^^)

また機会がありましたら、参加させて頂きたいです!
ありがとうございました^^

(3歳のお子さまのお母様)
 
 
 
わたしの講座を受けた方の中には
3日でおむつが外れた方もいらっしゃいます。
 

◇トイトレを始めた方、始めようか悩んでいる方
◆トイトレにつまずいている方
◇トイトレ講座に参加後、その後の経過を相談したい方
◆おむつなし育児・布おむつに興味がある方
 
そんな方向けの相談会です。
 
0歳・1歳のお子さんの親御さんのご参加も大歓迎です。

 

実は

1歳前後のお子さんの親御さんにこそ
聞いて頂きたい!そう思っています。
 
 
なぜなら
 
1歳でトイトレ??
早いんじゃないの??
 
そう思われる方がほとんどだと思いますが
トイレトレーニング・子どもの排泄の自立には
実は、0歳・1歳からの関わりも大切なのです。
 
2歳になったら初めて意識するのではなく
日常の関わりが、スタート地点を大きく変えます。
 
オンライン相談会では
普段講座でお伝えている内容をピックアップし
大事な要点を
参加者の疑問に合わせてお伝えします。

 
●トイレに誘うコツ
●絶対用意するもの・あると便利なもの・必要ないもの
●声かけの仕方
など
 
時間の許す限り、何でもお聞きくださいね!
 

 
他の方の相談内容を
聞いているだけでもとても勉強になるはずです。
 
image
 
 
image
 
【自然なおむつ外し・トイトレ講座を受講された方からのご感想】

●2歳7か月になって
何度かトイレでおしっこができるようになったので
無理しなくても・・・という周りの反応はあったけれど、
思い切ってパンツに!
3日間ですんなりパンツに移行ができました!!
~中略~
美香さんが二人目のお子さんに
布おむつを使った気持ちがわかったような気がします。
トイトレ、大変なこともありましたが
出来たら本当に母子ともに達成感・成長を感じました。
事前にトイトレで子どもがどんなことにつまずきやすいのか教えてもらえたので、
落ち着いて子どものペースで待てました。
 
あれれ?と思う事に
美香さんが的確に答えてくれて、不安がなく出来ました^ ^

市役所の健診では
授乳・離乳食・歯磨きなどのことは教えてもらえるけれど、
おむつ外しについてはなかなか教えてもらえません。
自己流でやって困るひとが多い中
美香さんのお話を聞いた上で
トイトレができて良かったです!
ありがとうございました。


●「こじれて嫌になり
優しい気持ちになれなかったトイトレですが
何とか継続して行けています。

◆◆(下のお子さん)の時にも
ゆるゆると生かして行けそうな気がします。
 
4月からの幼稚園に少し自信が持てそうです。
 
またご縁があればお会いしたいです。
本当にありがとうございました。
 

●参加してみて、新しい視点を持てたことが本当に大きな収穫で、目から鱗の発想でした。
また、大人側の準備の大切さを痛感しました
こちらが準備さえしっかりしていれば、大らかな気持ちでいられることも、すごく大事なポイントなのだと。
早速◆◆◆を揃えました。
これだけで、私の気持ちがずいぶん楽になりました。
とっても大切なことですね。
 
オンライン相談会は
zoomというシステムを使用しますが
 
オンラインでの参加が初めてで不安な方は
事前に前日までに接続確認の時間もとりますので
当日は安心して参加することができます。

また
参加者のお声は
質問をされるとき以外は
他の方に聞こえないように設定ができますので
お子さんがとなりにいる状態で参加が可能です。
 
愚図っても泣いても大丈夫!
 
image
 
以下詳細です。
 
【無料オンライン相談会】
眉間にしわを寄せずにできるトイレトレーニング♪


<日時>
7月7日(火)9:30~10:00頃 
7月11日(土)9:30~10:00頃 
ご希望の日程をお選びください。

<講師>
おやこサロン Yurari代表
堺谷 美香
 
おむつなし育児アドバイザー
(次男を布おむつで育てました)

保育園勤務の経験もあり
これまで多くのお子さんの排泄に向き合ってきました。
 
 
<申込方法>
ユラリの公式LINEから受付しております。
こちらから
お友だち追加をしていただき

【無料・トイトレ相談会参加希望】
【希望日 7/7 または 7/11】
【お子さまの月齢】

上記3点を
メッセージでお知らせください。
詳細をご返信致します。
 
 
排泄が自立すると
子どもがぐーんと成長します。
 

お母さんも
自分の子育てにまたひとつ自信がつくタイミングです。

「どうしたら良いのか分からない・・・」
「なんで出来ないの!?」
「またおもらしか・・・」
 

眉間にしわをよせながらのトイトレではなく
 
ニコニコ笑顔で
お子さんに寄り添ったトイトレができるようなヒントを
つかんでいただけるような時間に致します。
 
 
お申込みお待ちしています!

 

 

おやこサロン Yurari 公式HPはこちら
どんなひとがやっているの?

堺谷美香 自己紹介
インスタグラム yurari2015