絵本の持つチカラ! | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

 

乳幼児の子育てにおいて

絵本は欠かせないもののひとつですが

皆さん

絵本は好きですか?

 

わたしは

大・大・大好きです!

 

自分の誕生日プレゼントに

夫に絵本を買ってもらうくらい大好きなのです。

 

 

 

そんな中

先日まで学んでいた

日本乳幼児遊び教育協会の講座で

(詳しくはこちらのブログをご覧ください)

絵本の持つ力・奇跡の実例を知りました。

 

とても感銘を受けたので

このブログでもシェアさせてください。

 

【クシュラの軌跡】
1971年にニュージーランドで
クシュラという女の子が生まれました。

 
彼女は生まれつき身体的に重い障害があり、
知能にも異常が認められました。

同じ障害を持つ人は
生後1年以内に90%が死亡すると言われていたそうです。

クシュラの両親は
身体トラブルでほとんど眠ることのできない彼女を
ずっと抱っこして育てました。
そして
クシュラが生後4か月くらいから
絵本の読み聞かせをし始めます。

すると焦点の定まらなかった目が
じっと絵本を見つめ
全身で反応をし始めたそうです。

それ以来、両親・周りのひとが
絵本を持ったりめくることのできないクシュラに
抱っこで絵本を読み続けたのです。

その結果奇跡が起こります。
無事に1歳の誕生日を迎え
5歳になる頃には
身体のハンディはあるものの
平均より高い知能を持ち
社会的にも十分適応できるまで成長したのです。

(日本乳幼児遊び教育協会テキストより一部抜粋)
 

 

 

クシュラの話は本にもなっています。

 

 

 

この話を聞いたときに

ただただ感動しました。

 

日頃から

絵本の素晴らしさを感じていましたが

こんなにも大きなチカラがあるのですね。

 

 

どれだけ良い本に出会ったかで

その後の人生が変わりますね!

 

 

ちなみに

今年のクリスマスは

クリスマス用の絵本も

用意しましたクリスマスツリー

 

子供達と

毎晩読んでいて

遠い国のサンタクロースの世界に

胸を躍らせていますサンタ

 

 

 

皆さんはどんな絵本が好きですか?

是非教えてくださいニコニコ

 

友だち追加

子育て情報・先行案内などを配信しています!

お気軽にお友だち追加してください。

わたしと1対1のトークも可能です。

 

おやこサロン Yurari 公式HPはこちら
どんなひとがやっているの?