3ヶ月やっていない、とある家事 | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

掃除に洗濯に毎度の食事。

家事って次から次へと
湧き出てきますよね〜。

洗い物が終わったと思ったら
洗濯機から「終わったよ〜♫」のサイン。

干そうと思ったら
前日の洗濯物がまだ畳まれていなかったことを思い出す。。。

そんな繰り返し。


いかに手間を減らすか
日々考えています。


ただ
最近、手放した家事があります!!

お風呂掃除🛁です。


手放したと言いますか
年長の長男の仕事になりました!

1回10円で喜んでやっています。


もういろいろ出来るようになってきたので
私の右腕になってもらえるよう
お料理もたまにやっています。



お風呂掃除も
料理も

最初は危なっかしい上
とても時間がかかります。

大人から見たら
雑な仕上がりに見える時もあります。


でもね
こどもは
「出来るようになりたい!」
「役割が欲しい!」
そう思っていますし

やる気になっているときは
成長のチャンスです。


私がやったほうが早いし、正確。

そう思わずにできる時に
何でもやらせてみます。

結果、日々の生活で
自分を助けてくれる存在になりますよ!

お世話する存在なだけではなく
一緒に暮らす一員です♫

少しずつ役割を与えていきましょう✨