子育てで大切にしていること【○○〇の声を聞く】 | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

 

10月から

乳幼児教育に携わる上でのスキルアップの学びをしています。

 

川崎市から横浜市へ引っ越しをして

新たな場所でユラリを展開していくにあたって

親子教室の運営にまつわることを

今一度学びたいな~と思って、ピンときて即申込みました。

 

 

その学びの中で

ふと

【わたしが子育てで大切にしていること】

が明確に分かったので

ブログに載せますね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

答えから先に言ってしまうと

【こころの声を聞くこと】です。

 

そして

それに加えて

【自分と子どもを信じること】

 

 

 

年長・もうすぐ3歳の二人の男の子を育てていて

日々子育てに悩むことはあるけれど

 

でも根本では

実はあまり悩んでいません。

 

 

詳しく言うと

以前は悶々と悩んでいました。

 

●何でうちの子はこんなに寝ないんだろう

●どこまでワンオペを頑張れば報われるんだろう

●イヤイヤひっくり返るのはもうやめて~!!

●予防接種どうしよう。。。

●ステロイド塗る?塗らない?

 

 

でもね

あるとき気づいたんです。

 

 

悩んでいるときって

ネットや専門書、講座・講演会に行き

さまざまな情報を集めて、あたまの中がぐっるぐる。

 

「ぐるぐるしている」何てものではなく、

本当にぐっるぐる!!うずまき

 

 

処理が追いつかない感じです。

 

そんなときに

ふと我が子に目をやって思ったんです。

 

 

いろいろな情報・知識を得ることも大切だけれど

 

自分のこころが思うことを

一番大切にしようって。

 

あとは忘れちゃいけないのが

「こどもの気持ち」。

 

「せーちゃんはどうしたい?どう思う?」

0歳の頃からそう聞くようにしていました。

 

こどもはどう思っている?

どう感じているかな?

 

そういったところに

アンテナを巡らす。

 

 

「あたまではなくてこころで子育てをしよう♪」って。

 

そう思えたときからとても楽に、楽しくなりました。

 

 

 

 

 

育児書やネットに

答えを求めていると

真逆の意見があったり

本のように思うようにいかなくて

苦しくなるときがあります。

 

 

わたしが

得た情報とどう向きあっているかと言うと

今はあくまで「ヒント」として捉えています。

 

「そういう調査・考えがあるんだ~♪なるほど~」って思って

自分の子育てのヒントにします。

 

 

せっかくの子どもとの遊びの時間も

ネットで調べたことであたまがいっぱいで

 

その瞬間を楽しめていなかったら、損だなあ~

こどものキラキラの瞬間を見逃したくない♪

 

そんなことを日々思っています。

 

 

あとは

根底の部分で

自分と子どもを信じています。

 

 

個人的には

長男のときの3日に及ぶ陣痛・難産を

わたしも彼も乗り越えられたんだから

越えられない壁はない。

 

そんな自信もどこかにあるのかもしれません。

 

 

 

 

子育てに纏わる情報収集・とり入れ方に疲れたら

一度すべてまっさらにして

ただただお子さんとの時間を楽しんでみてはいかがですか?

 

 

 

 

今では

そんなことを言っているわたしも

長男0歳のときは

夜中に沿い乳をしながら

スマホでネット検索の日々。。。

 

夜な夜な

LINEで友達とワンオペの辛さを嘆いていました爆  笑

 

 

あのときの大変さゆえ

ユラリが存在するんですけどね!

 

 

皆さんが子育てで

大切にしていることは何ですか?

 

 

この記事が何かのヒントになっていると

嬉しい限りです!

 

 

おやこサロン Yurari(ユラリ)
●公式HPはこちら
●どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
●最新レッスン/施術スケジュールはこちら
 
横浜市 泉区 旭区 瀬谷区 二俣川 南万騎が原 緑園都市 弥生台 川崎市 二子新地 高津 溝の口 梶が谷 二子玉川 たまプラーザ 武蔵小杉 武蔵新城 武蔵中原 田園都市線 大井町線 東急東横線 ベビーマッサージ 子育て 育児 発育 ママ ベビー 赤ちゃん アロマテラピー 自然療法 マッサージ リンパ 習い事 お出かけ 写真撮影 プロカメラマン パパ 育児参加 産後 まんまる抱っこ まんまる育児 スリング おひなまき 布おむつ 自然派育児