知育・体育・徳育の前に食育!【映画・いただきます】 | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

 

今日は

数年前から見たいと思っていた映画を見てきました^ ^

 

【いただきます みそをつくるこどもたち】

という映画です。

 

ご存知でしょうか?

 

 

画像左側の映画です。

 

 

 

福岡にある高取保育園という保育園では

子どもたちが

自分たちが食べる味噌を

毎月100キロ作っています。

 

玄米・味噌汁・野菜中心の和食のおかずを

毎日キレイに完食する子ども達おとこのこおんなのこ

 

ここの保育園では

無農薬米・無農薬野菜を使った給食が提供されます。

 

(提供といっても、盛り付けや片付けは子ども達のお仕事!)

 

 

食を大切にする保育園での

こどもたちの様子を綴ったドキュメンタリー映画です。

 

「はなちゃんのみそ汁」の主人公

はなちゃんが通っていた保育園でもあります。

 

 

胸に響くメッセージがたくさんあったので

いくつかシェアしますね。

 

 

●知育・体育・徳育の前に食育!

 

この映画には

アレルギーを持った子どもたちが出てきます。

 

保育園入園後、肌トラブルが落ち着いていく様子、

そして

園児がとても子どもらしく、生き生きとした表情で過ごす姿を見ると

 

食べることを幼少期に大切にする意味を感じることができます。

 

 

●食べること=命に感謝していただくこと

食べるものに困ることのない生活で

食べものそのものの命

そして

生産者への感謝をちゃんとできているでしょうか・・・?

 

●空腹は最高の調味料

たくさんカラダを動かしたあとの食事、そして睡眠。

人間の「生」の基本ですね。

 

●魂を育てるのが幼児教育

大切な我が子に

乳幼児期にどんな時間を過ごして欲しいか

改めて考えました。

 

もっとこうしたい!と思う事は

実行あるのみですね^ ^

 

●you are what you eat

食べたものがわたしのからだを作っている。

 

次男妊娠を機に

食生活を思い切って変えて

幸せなお産をすることができたのも

食によるカラダづくりのおかげでした。

 

 

 

 

 

映画上映会のあとは

焚きたてのごはんと具沢山お味噌汁をいただきましたみそ汁

 

味噌の食べ比べも!

 

 

 

 

 

とっても美味しくて

おかわりまでしました♡

 

 

せーちゃんも

「うめ~♪うめ~♪」と言いながら食べていましたごはん

 

誰がそんな言葉づかいを教えたのでしょう!?

パパ~!!

 

 

 

 

 

映画上映中も

お利口さんに待っていてくれました♪

お付き合いありがとう、せーちゃん。

 

 

食の大切さは

 

「おやこ学 ~食べること編~」の講座でも

添加物・農薬・遺伝子組み換え3つを中心にお伝えしています。

 

食に気をつけたいけど

具体的にどんなことをしたらいいのか知りたい方は

11/7(水)10:30~@二子新地

へお越しください。

詳細はこちら

 

今回こちらの映画の上映会を主催されたのは

NPO法人 みどりなくらしさん です。

 

以前に

川崎野菜の収穫&ピザ作りのイベントにも参加させていただきました^ ^

 

素敵なイベントをいつも開催されています。

 

武蔵新城近辺にお住まいの方

ふらっと遊びに行かれてみてくださいね♪

 

スタッフさんとても優しく・お料理がとてもお上手ですよ!

 

 

 

友だち追加

子育て情報を定期配信しています。

わたしと1対1のトークも可能です。

お気軽にご登録ください♪

 

皆さまにお会いできること

楽しみにしています^ ^

 

ママとベビーのサロン Yurari 公式HPはこちら
どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
 
【レッスンスケジュール】
10月レッスンスケジュール→☆☆☆

11月レッスンスケジュール→☆☆☆
まもなく満席のレッスンもありますので、ご確認ください。
東急田園都市線、大井町線、東横線、JR南武線、JR横浜線沿いなど、さまざまな場所からご参加頂いています。