長すぎていい加減終わらせたい記事

でも、記録として・・・

人の旅行の話など興味ない方はスルーしてね(;^_^A

 

今日はホテルの話をします

 

申し込み時点ではラッフルズ・グランドホテル・ダンゴールだったのですが

ホテル側?の手違いでWブッキングでホテル変更の知らせが

出発1週間前・・・

 

申し訳なさそうな旅行会社の人からの電話で

同等ランクのホテルで部屋をスィートルームにランクアップしてくれると言う

もともとラッフルズに興味がなかったから

私としては狭い35㎡より73㎡の広い部屋の方が魅力的だった

 

シェムリアップのラッフルズには1932年の創業当時からの古い

エレベーターが現役で使われているのも売りの一つ

ランチの時にラッフルズに行ったとき、

そのエレベーターは見た・・・乗る勇気はちょっとない

格式はあるが・・(笑)

 

 

代替えのホテルはラッフルズに近い

ソフィテル・アンコール・ポキットラー・ゴルフ&スパリゾート

 

 

 

 

 

 

ゆったりリゾート感のあるホテル

ロビー棟を抜けそれぞれの宿泊棟へ池を渡ってゆく

 

 

低層ホテルで自然を身近に感じられる

 

1階の部屋だったのでテラスからそのまま池の遊歩道に抜けられた

 

 

 

植物もたくさんの種類が植栽され、南国の花々が咲き乱れていた

 

 

部屋のドアを開けると前方にリビング

 

左手のドアは洗面所とトイレ

 

リビングには

ゆったりくつろげるソファがいくつも

テーブルにはバナナやリンゴ・ヤシの実のような

珍しいフルーツなど盛り合わせ

 

 

暇つぶしの本も各所にある

英字なので目の保養だけ(笑)

 

 

ゴルフコースもあるホテルなのでパットの練習もできる((´∀`))ケラケラ

 

 

コーヒーメーカーも付いていた

 

リビングの右手のドアはベッドルーム

 

 

キングサイズとセミダブルのベッド

キングサイズのベッドのマットレスの厚さにびっくり

80センチぐらいあった

寝具も滑らかで肌触りが良く、衣擦れもしない

マットの硬さも気持ちよく無重力の寝心地とはこのことか!!

早起きで出発して深夜に到着したから

疲れも手伝ったとしても

ホテルとかでは眠れないのに瞬間で熟睡できた

私内では今までで最高のベッドだった

一人で贅沢にキングサイズのど真ん中…病みつきになりそう~🎵

主人はセミダブルで寝ましたよ(笑)

 

 

ベッドルーム右手には荷物置き場やクローゼット

スーツケース置き場は2ヶ所あって8個ぐらい置ける

外国人でゴルフや長期滞在する人たちは荷物も多いんだろうな~

 

 

クローゼットの向かいはバスルーム

 

 

カラス張りのシャワールームの反対側にはバスタブ

 

 

海外ではバスタブがない所も多いので嬉しい

ラッフルズの部屋はシャワーだけだと聞いていた

 

 

湯船にしっかり浸かってのんびりTVみて・・・なんて思っていたが

残念ながら時間に追われ入る暇なし

カンボジアでは湯船の習慣がないとのこと

ホテルの給湯器も小さいので各部屋で一斉にシャワーなど使うと

お湯が出なくなるという

たしかにシャワーもあまり熱いお湯が出なかった(-_-;)

バスタオルも充実していて

超大判サイズも4枚も付いていてその他にも

何枚もあって使いたい放題

それもびっくりするほどの厚みがあった

今までにお目にかかったことはないほど・・(笑)

おまけにルームクリーニングも午前午後入っていてびっくり

昼に帰ってみると綺麗にすべて交換されていた

夕方帰るとまたまたクリーニングされて

水の補充も十分に。

チップ1回分だけで申し訳ない(-"-;A ...アセアセ

 

各部屋にTVがありトイレが2ヶ所は嬉しかった(〃艸〃)ムフッ

遺跡観光がなければ(何のために行ったのか??)

テラスでのんびり本を読んだりプールやスパが楽しめたのに・・

隣室の欧米人のお爺ちゃん、テラスで読書してた

絵になるね~~~(`・ω・´)b

後で気づいたが飛行機で通路の反対側に居た老夫婦だった

 

ちょっとクラッシック感はあるが解放感があって気に入った

ラッフルズに泊まったことはないが

ランチに立ち寄ったラッフルズの

ロビーやレストランなどは狭かったし

窮屈な雰囲気だった

私には格式よりもリラックスした空間の方が好きだ

スタッフもいつもにこやかでドアを開けて待っててくれたり

荷物を持ってくれたり、クメール語や英語であいさつしてくれる

親しみやすく気さくだった

サービス業だから当然だけどね

 

 

今回で終わりたかったが・・・次回最終回・・・?になるか(-_-;)

 

続く・・・