不登校あるある(追記あり) | 『プレゼント』~だから楽しみにしながらゆっくり開けたら良いんだ

『プレゼント』~だから楽しみにしながらゆっくり開けたら良いんだ

あの日我が家にやってきた『不登校の黒い影』は『プレゼント』だったと思いたい

『プレゼント』
~だから楽しみにしながら
ゆっくり
開けたら良いんだ





こんばんゎ~(*´ェ`*)
大寒波来てますね~(>_<)
明日までという予報です❄☃


私は今日はバイトに行きましたが
暇だったために労働時間調整され
休憩もして、挙句の果て早上がり…真顔チッ
アルバイト先は飲食店です

明日はおやすみですが
明後日の大晦日も入ってます笑い泣き
あーぁ…

ところで
昨日は久々に娘と出かけました~\( 'ω')/
私だけで買い物に行こうと思っていたのですが、数日前に『アタチも行くほっこり』と言い出し…(娘はたまにふざけて、幼児語を使いますニヤニヤ)

不登校になり、毎日出かける事がなくなった娘ですが
毎日学校に行っていた朝は
支度に時間がかかること、かかること…💦


の、前に娘の前籍校について…
服装(スカートの長さ、靴下の色)や、髪型に非常に厳しく
私が閉口したのは、入学式の日
式が始まるまで着席して待機する新入生を
二人の先生が腕組をしながら一人一人見て回っていました👀
前髪は、眉毛が見えてなくてはいけなくて
眉毛にかかったらピンで止める
肩にかかったら、二つか、一つに後ろで束ねる
うっかり髪をおろして来てしまった子は
ヘアゴムを貸してもらいその場で束ねていました
ツインテールも禁止で髪を二つに束ねる場合、耳より下…

元々由緒正しき女子高だったので
その名残りかな?という場面が多々ありました

そんな厳しい校則の中でも
頭髪検査がない日に先生達も黙認してくれているのが

『触角』

です
本来は髪が耳にかかるのも禁止なので
『触角禁止』ということになります

『触角』…
メンズのママ達にはあまり
耳馴染みがない言葉かも知れないですね😅

話を戻すと
朝の登校支度で一番、娘がこだわっていたのが
この『触角』です

触角記事からお借りした画像は
宮崎あおいちゃんですが
うちの子にちょっと似ているのでニヤニヤんふふ 親バカ丸出し←


この耳の前からチョロっと出ている毛を触角と言います
下に伸びてるのに、何故、『触角』というのか理解できませんがチーン

毎朝、そろそろ、出発出来るだろうかと、ちらっと見に行くと
急ぐ素振りも見せずに
鏡の前で触角を手でそーっと、そーっと真顔なぞってます

時々ヘアムースとか付けてみたりもぐもぐ

(触角が左右違っても誰も気づかないし…チーン)と
あの頃は本当にイラついたけど
今となってはそれもなくなり
懐かしくも寂しくもあります…


あとはコンタクトレンズ上差し

2ウィークを使っていましたが
昨日、娘が
『あ…これ、過ぎてるアセアセ

家では、黒縁メガネなので😅

前回はスクーリングの前日にサポート校に行った時におろしたもので
スクーリングはワンデイを持っていったので
1ヶ月使わず経ってしまいました😅

そんなこんなで
不登校あるあるって小さいことも色々あるなぁ、とウインク



昨日の娘の目的は
ランドマークの中に入っている
『JUMPショップ』に行くことだったらしく

『東京喰種』のコーナーで

物色していました👀

黒縁メガネにすっかり見慣れた私は
久々に見るメガネじゃない娘の横顔に
ニヤニヤしてしまいました…キョロキョロ


そして
年内、おそらく最後の投稿になるかもで…
ご挨拶をm(uωu`*m)

娘の不登校と転学がきっかけで
読み始めて
いつか、懐かしく読み返す時が来たらいいなと
自分でも投稿を始めました✏️

それでもやっぱり
いろんな方のブログを読ませて頂き
泣いたり笑ったり、自分でも模索しながら
心を軽く出来ました

今年は激動の年でしたが
アメブロに出会えたという
ちょっとした節目でもあったかも知れません


本当に
ありがとうございました<(_ _)>


来年もよろしくお願いしますm(uωu`*m)



みなさまも、良いお年をお迎えください(*´ェ`*)


~追記~
今朝、友人のLINEの一言が

『だからキライだよ こんな日に出かけるのは 人がやたら歩いてて 用もないのに』

と、なっていて👀
昨日、プラプラ出かけた私の事かと
ごめんなさいと思いましたが滝汗
よく考えたら


ユニコーンの
『雪が降る町』
の歌詞でしたね😅



僕らの町に今年も雪が降る
見なれた町に白い雪が
つもる つもる
あと何日かで
今年も終わるから
たまには 二人で 
じゃま者なしで
少し話して のんびりして

大寒波の年末に
合っていて
それでいてほっこりする
歌詞ですねウインク