どうしようもなくなって自ら予約を取った発達外来ですが指差し

行政の発達支援センターで紹介されて受診した医療相談の医師と再会し、そのまま主治医になっていただきました。
初診だけど、既に診ていただいて診断をつけてくださった先生。
そこのところは安心できました。


前のブログにも書いたけど、幼稚園は息子さんが行きたくないようだったら行かなくてよい!


今、通ってる幼稚園は知育より遊び。

伸び伸びとできる園。。と言うので通わせる事になったのですが、主治医曰く


真顔そうは言っても知育的な事もやってるんじゃないかな。

そんな中、息子くんは周りに合わせられずに辛い思いをしてる。

集団が嫌いになってしまいます。

とズバリ。

朝から幼稚園バスに乗りたくなくて大号泣するので連れて帰り、おやすみ連絡しました。
自宅ではいろんなおもちゃを引っ張り出して遊んでいました車バス
Amazonのキッズタブレットで読める絵本も毎日、数冊から10冊以上は読んでます。
ママが読む時もあるし、自分で読んでるときもあります。

次は漢字の読みだね!なんて言ってますがすぐに覚えて読めるようになりそうなんだけどな。
世の中には大人の世界ってのがあるからなぁ。。

主治医に幼稚園も幼児教室も行かなくていい。と言われてとても複雑な気持ちでざわざわしてたけど、同じ年のこども達に合わせることができずにストレスで問題行動起こすならばそういうのからは遠ざけたほうがお互いによい、と。
ママと2人で色んなところに出かけるけど、言うことを聞いてあげてれば本当にいい子ニコニコ
寝起きは人見知りしてギャーと泣くようになったけど。

あまりにも小林一茶の俳句を言ってくれないので
真顔ドクターになるにはいっぱいお勉強しなきゃいけないんだって!

と言うと
ほんわかあれ梅と いう間に曲がる 小舟かな
痩せガエル 負けるな一茶 これにあり。。

今まで覚えた俳句を3つ言えました。

アウトプットさせるのにコツが必要になりました魂




しまじろうコンサートに行きました




親子で楽しめました気づき拍手