こんばんは。

 

先週、世間から遅れることしばらく。

ようやくキャッシュレス決済に踏み切りました。

 

PayPayとか、色々な方法が溢れているけれど

どれが自分に合っているのか分からなくて

そして些細なことでも変化が面倒くさくて

二の足を踏み続けて月日が流れていました。

 

私が始めたのは、d払いです。

ドコモユーザーでクレジットカードもDカードを使っているので

キャッシュレスもd払いを選びました。

でも、1番の決め手は現金チャージした金額で使えること。

クレジットカードみたいな後払いよりも、

現金払いのようにその場で支払いができる方が

私には合っています。

チャージした代金までしか使えないところも

物欲オバケ化する自分に合っていると思います。

 

でも。

色々と調べたり、比較したりしながら思いました。

便利な方へ向かうにつれ、

なんだか複雑になっていると。

 

便利になるってことは、

色々な手順が簡略化したり、省略されたりすることだと思うけど。

簡略化や省略って、単純化することだと思うのに、

なんか複雑だと感じてしまう。

この「複雑」だと感じるのは、

私がそれらに関する言葉や制度などを理解できていないから?

詳しい人にとったら

単純でよくできたシンプルなことなのでしょうか。

どちらにせよ、

よく分からない言葉が多いと

難しい!複雑!って感じてしまう。

 

 

新NISAもまだ理解できていないし、

ふるさと納税も後回しにしているし、

スマホもirumoに変更しようと思って動いてないし。

世の中の変化についていくことは

私には既にあっぷあっぷなことで

目の前に高い壁が次々に立っていくように感じてしまいます。

30代の今でさえこうなのだから

この先、自分は果たして大丈夫なのか。

 

 

どんどん複雑になっていくような世界。

きっと、良い変化なんだろうけれど

ちゃんと理解できていないまま進んでいるように思えて

どこか落ち着かず、

根本的なところで不安が募ります。

なんか、根を張っていなような感じがするんだよな。

 

「人生は単純なものなのに、我々が複雑にしようとしているのです」

by.孔子