入院から退院までの時系列 | 10センチの子宮筋腫 腹腔鏡手術の記録

10センチの子宮筋腫 腹腔鏡手術の記録

35歳独身のサラリーウーマン、10センチの子宮筋腫発見後の経過とお金

1日目:入院日
 13:30 入院
 病棟看護師さんからフロア内説明を受ける。
 体重、身長測定。
 看護師さんによるおへその掃除。(剃毛、浣腸なし)
 薬剤師さんから下剤と安定剤の処方。
 夕食。
 22時就寝。

2日目:手術日
 朝から絶食。
 9時までにアルジネードウォーターを500ml飲む。
 手術担当看護師さんから術前説明。
 13時、歩いて手術室へ。
 術後、手術室から回復室へ。

3日目:手術翌日
 AM、回復室から病室へベッドのまま戻る。
 歩行にトライ。トイレまでは行けず。
 痛み止めの点滴外れる。
 術後着からパジャマに着替え。
 手術後の出血があるため、ナプキン装着。
 毎食後の下剤の処方。
 昼食(重湯)
 歩行に再トライ。トイレまで到達。尿カテーテルが外れる。
 夕食(5分粥)
 夕食後、痛み止め1錠。
 腸がぐるぐると動いている気配がするも、ガスが出ず、お腹が張って辛い。

4日目:手術から2日目
 早朝、トイレに歩き回ってるうちに、ガスが出始めるアップ
 朝食(粥)
 昼食(普通食えっ
 ドレーン撤去。傷跡は縫わずに防水テープのみビックリマーク
 術後初シャワー。
 夕食。
 ひどい咳が出始める。ホットフラッシュも出る。
 痛み止め1錠。夜半、ナースコールで眠剤を貰う。

5日目:手術から3日目
 不眠、ホットフラッシュ、咳がひどい。
 お通じが良くなりすぎるので、下剤の服用中止。
 朝食。
 咳止めを処方して貰う。
 昼食。
 シャワー。
 麻酔科へ術後問診。
 洗濯。
 夕食。
 痛み止め、咳止め、眠剤。

6日目:手術から4日目
 採血。
 朝食。
 昼食。
 シャワー。
 夕食。
 咳、不眠、ホットフラッシュは全く収まらず。
 採血の結果、鉄剤処方。
 痛み止め、咳止め、鉄剤、眠剤。

7日目:手術から5日目
 朝食。
 昼食。
 外来での術後検診(内診)、手術痕に張っていたテープ類除去。退院判断。
 シャワー。
 夕食。
 痛み止めがなくても耐えられる。咳止め、鉄剤、眠剤。

8日目:手術から6日目
 朝食。
 昼食。
 ホットフラッシュを抑えるためのホルモン剤と、テープ類での若干のかぶれありのため、かゆみ止め処方。
 退院クラッカー



想像以上に全てがさくさくと進み、あっという間の入院生活でした。

4日目の初シャワー辺りはおっかなびっくりでしたが、
身体に繋がっていた全ての管が取れたことで気持ち的にかなり元気になりました合格