鬱の人はタイに行くと… | 生きることに向いていない

生きることに向いていない

生きることに向いていない人の半生と独り言

かなり前に聞いた話

 

 

 

その人は日本人で仕事で

ちょこちょこタイに

行ってた過去があるらしい

 

 

 

私とその人が出会った時

私はうつ病で他の精神病も

同時に患っていて

しんどい時期だった

 

 

 

海外に行ったことが

なかった私は

海外での生活や文化の話を

聞くのがすごく楽しかった

 

 

 

その中で

タイにはうつ病がないことや

うつ病の人はタイに行くと

よくなるって話を聞いた

 

 

 

微笑みの国と

言われてるだけあって

陽気な人が多いのかな?と

思っていた

 

 

 

そこからタイに興味を

持ち始めた私は

いつか行ってみたいと

思うようなった

 

 

 

でもそんな簡単に行けないし

タイ語はおろか英語も

話せないので言葉の壁もある

 

 

 

食事は辛いもの大好きなので

食文化は合いそうw

 

 

 

ネットで調べたりするのが

限界だったけど

それでも楽しかった

 

 

 

最近になって

タイにはうつ病がないと

聞いたことがあったのを

思い出して検索してみた

 

 

 

するとその人に聞いた話とは

真逆の情報が出てきた

 

 

 

かなり年数が開いてるから

状況が変わった可能性も

なきにしもあらずだけど…

 

 

 

コロナ禍もあって

タイでも精神病が増えて

自殺者もかなり多いらしい

 

 

 

格差を感じる人も増えて

メンタル不調な人も

増えてるみたい

 

 

 

もちろんこれらの情報は

タイに住んでいる人の話だと思う

 

 

 

同じ国でも住むのと

観光に行くのでは感覚も違うし

同じ場所を見ても感じ方も違う

 

 

 

日本しか知らない私が

タイに観光に行ったら

効果があるのかもしれない

 

 

 

鬱が治るかどうかは別としても

タイはいつかは行ってみたい国

 

 

 

今は金銭的にも時間的にも

余裕がないから行けないけど

死ぬ前には行ってみたい