これからの悩み | 生きることに向いていない

生きることに向いていない

生きることに向いていない人の半生と独り言

悩み相談じゃないけど

悩み吐き出したい

 

 

 

解決は難しいって

分かってるんだけど…

 

 

 

結構前に彼氏の母親から

彼氏宛に何かあった時にって

お金をもらってた

 

 

 

そんなに大金じゃないけど

お金はないよりはあった方がいい

 

 

 

最後の砦的な感じで

食うにも困るような状況が

万が一やってきた時などに

使えればと思って

何年も手を付けずにいた

 

 

 

1か月前くらいに

彼氏の母親から連絡があった

 

 

 

何度も電話があって

面倒くさくて電話にも出ず

折り返しもしなかった

 

 

 

するとLINEが来た

内容を要約すると

以前彼氏に渡していたお金から

〇万円を振り込んで欲しい、とのこと

 

 

 

彼氏にも同じ内容で連絡したらしいが

返ってこなかったから、と私に来た

 

 

 

私もなんかマイナスな空気を

感じてしまったのと

触れたくない感じがしたので

1.2日ほど未読スルーした

 

 

 

すると今度は

彼の母親の事務員さんから

メールが来た

 

 

 

そこには彼の母親からの

LINEには書いてなかった

切迫した状況が書いてあった

 

 

 

仕事は現役でやっているが

彼と同じく個人事業主なので

固定給はないし

保障みたいなものもない

 

 

 

年金を受け取れる年齢ではあるが

若い頃にもお金に苦労して

年金を払う余裕がなく

払ってこなかったそう…

 

 

 

なので年金がもらえない

 

 

 

実際の貯金額は知らないし

固定費がいくらかも知らないけど

毎月の支払いにも困っているらしい

 

 

 

彼がもらったお金とは言えど

元は彼氏の母親のお金

 

 

 

元々なかったものとして考えて

彼氏の母親に言われた金額を
振込に行った
 
 
 
彼氏の母親も事務員さんも
高齢者なのでネットは使えない
 
 
 
きっと毎朝銀行に行って
振り込まれているか
確認していたのだろう…
 
 
 
振り込んだ数時間後に
2人からLINEとメールが来た
 
 
 
よっぽどそのお金が必要だったのか
めちゃくちゃ感謝の言葉が
綴られていて少し怖かった
 
 
 
だから既読スルーした
 
 
 
大人として既読スルーとか
連絡を返さないとか
ダメなのはわかってるんだけど
気が重い内容は色々考えてしまって
結局返せなくなってしまう
 
 
 
つい先日またメールが
事務員さんから届いた
 
 
 
今回は彼氏の母親からの
LINEはなかった
 
 
 
事務員さんからのメールには
彼氏にも私に送る前日に
メールしたけど返ってこないから
私にメールしたとのこと
 
 
 
そして先月と同じく
お金を振り込んで欲しいと…
 
 
 
指定された金額は
先月と一緒だった
 
 
 
つまりこの1ヶ月の間に
出て行くお金も
入ってくるお金も
変わってないってこと??
 
 
多分だけど
私たちに連絡が来る前に
既にお金が足りない期間が
あったはずなんだよね…
 
 
 
その間に収支の見直しとか
不用品を売るとか
お金に余裕を作る行動は
してなかったのかな?って
疑問に思って少し不信感もある
 
 
 
具体的な金額は書けないけど
今月と来月までは
同じ金額を指定されたとしても
彼がもらっていたお金で賄える
 
 
 
だけど再来月からは
もらっていたお金では賄えない
 
 
 
それまでに立て直すつもりなのか
それとも彼氏に渡していた金額を忘れていて
お金が足りない月が続く限り
こちらに連絡が来るのか…
 
 
 
今のところ彼の母親がどう考えてるか
彼にも私にも分からないけど
彼も私もお金に余裕は全くない
 
 
 
現実的に考えて
彼氏の収入で彼と私でも
ギリギリなのに
彼氏の母親を養えない
 
 
 
私が働くことも視野に入れないと
いけないかもしれないけど
そうなると今やっている
彼氏の仕事の手伝いが難しくなる
 
 
 
彼の母親の為に
お金を稼ぐ方向でいくのか
彼の仕事を支える為に
今まで通りやっていくのか
 
 
 
簡単に答えは出ないけど
彼の母親の考え次第では
時間的な余裕がない
 
 
 
彼の母親にも
金銭的な余裕がないことは
再三伝えていて
どのタイミングだったか
忘れてしまったけど
電話をしている時に
「こんな年寄りめんどうでしょ」と
言われたことがあった
 
 
 
お金の余裕がない
私たちが不甲斐ないのもある
 
 
 
私個人の意見としては
ぶっちゃけ同居はしたくないし
お金以外の面倒を見るのも
進んでやりたいとは思わない
 
 
 
そのあたりは彼にも
かなりぶっちゃけて言った
 
 
 
でも現実問題として
誰かが面倒を見るしかないし
施設に入れるほどのお金もない
 
 
 
それこそ生活保護に頼って
施設にお世話になってもらう
これが私としては助かるけど
彼と彼の母親は親子だし
血の繋がりもある
 
 
 
私と彼氏
私と彼氏の母親
この関係とはまた違う
 
 
 
これからどうなっていくのか
分からないからこその
不安がまた1つ増えた