産まれてこなければ | 生きることに向いていない

生きることに向いていない

生きることに向いていない人の半生と独り言

私が母親に対して言った言葉

 

産まれてこなければよかった

 

なんで産んだの?

 

思春期や反抗期で

思ったこと

言ったこと

ある人いるかも知れないけど

私が母親に中学生くらいの時に

言った言葉

 

 

 

 

悲しませてやろう

苦しませてやろう

そんな気持ちはなくて

心が限界で心の声が

ポロっと口から出た

 

 

 

母親は泣いていて

あなたが生まれた時

みんな喜んでくれた

望まれて生まれてきた子

そんな言葉が返って来た

 

 

 

でもその時の私は

そんな返し望んでいなかった

 

 

 

そもそも

なんで産んだの?という

質問に対する

正解の答えなんて存在しないと

当時も今も思っている

 

 

 

産まれてこなければ

こんな辛い思いしなかった

 

産まれてこなければ

こんな苦しい思いしなかった

 

産まれてこなければ

悩むこともなかった

 

産まれてこなければ…

 

 

 

今でも産まれてこなければ、と

思うこともある

 

精神が中学生から

成長していないって見方もある

 

だけど

本当に生きることに向いてないから

何十年経っても同じことを

思ってしまうって見方もある

 

私自身は後者だと思ってるけど

実際のところは分からない