帽子 | 南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


こんにちは、MOCAの西村ですくま


本日は、大阪では珍しい 雪 雪 雪!! の大雪になっています。



南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

デジタルカメラでも撮れるほどの雪 久しぶりに見ました~


南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ 南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

駐車場の植木がもう雪化粧のように白くなってきています!


このまま1日降り続いたらアスファルトも積もるかもしれないとワクワクしていますが


車を運転している方からすると大迷惑だそうです(by店長井上)

皆さん、どうかお足もとにはご注意をお願い致します。



話は変わりまして



南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


先日、家族で奈良の実家へ遊びに行ったのですが、道中 帽子屋さんで


帽子を1つ購入しました。


ちょっと探偵っぽい帽子です。スタッフ道脇には、「新聞記者」と言われましたが


名称は 「キャスケット」 と言われる帽子です。


キャスケットとはフランス語で「鳥打ち帽」の事、


ハンチング帽のクラウンが大きく膨らんだような形のものが多く。


元々は、狩猟などでかぶったハンチングをアレンジしたものだそうです。



今日は、この帽子に似合うメガネのチョイスをしましたので

それを紹介致します!


今回は、ALL Bj classic です。


南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


上から Bj P-518 中央 Bj P-510N  下 Bj M-501

 

南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ




先日のブログ【真っ黒黒縁出ておいで】で紹介した

P-518


ハンチングや、キャスケットの形は

イギリスの19世紀頃に作られたレトロなデザインなので

P-518のようなクラシックなフレームが

よりクラシックに演出してくれます。


大きめな黒縁はナードなイメージになります

その効果をあえてファッションに取り入れるのが

オシャレメガネ選びの極意かもしれません。


南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

 P-518 HOYA1.6薄型撥水レンズ付き

 27.300yen






南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

 Bj classic 人気シリーズ

   Woody モデルの新作


レンズシェイプがボストンで木目のデザイン

丸みがあり優しい印象のボストンに

さらに木の暖かさもプラスしたナチュラル

な印象の逸品


男性女性問わず 誰もが一度掛けてみたくなる

そんな1本です。

キャスケットも丸みを帯びた形状をしているので

P-510Nとの曲線がマッチしています。

なにげにネクタイもブラウンとブルーのミックス

なので、カラーコーディネートもしています。


南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

 P-510N HOYA1.6薄型撥水レンズ付き

 33.600yen





南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ
 Bj classicのフレームでちょっと珍しい

シートチタンを使用したフレーム M-501


ブルーゴールド(又はイエロー)は

色相環上では、ほぼ180度反対側の配色です。

↓の図の色相で近い色相でカラーコーディネート

すると失敗はしにくいですが

今回のコーディネートはあえて、180度反対側の

配色=補色配色 と言います。

同一色相配色や類似色相配色などのまとまりがあり

調和しやすいコーディネートと違い

補色配色は個性があって派手です。

スポーツウェアなんかは、補色配色が多く

派手に見えるのはそのせいですね。
南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ ← 色相環

南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


 M-501 HOYA1.6薄型撥水レンズ付き

 29.400yen



いかがでしたでしょうか

自分のお気に召している アクセサリー 帽子 服 靴 などなど.......


メガネもそのパーツとマッチさせると よりファッショナブルなイメージになりますよ!


ファッションコーディネートなどのご相談は 是非MOCA富田林店で!