ちょっと前に見たネット記事。

 

ある日家族から

「味うすいよね。ちゃんと計量スプーン使っている?」

と指摘されたというSNS担当者が

 

「もちろんですとも!」と計量スプーンを差し出したところ

「小さじはそれじゃないよ」と言われてしまったのだとか。

 

「えええ??じゃあ小さじはどれなの?それ中くらいじゃん」

と突っ込む投稿者でしたが

 

「だからいつもレシピ通りに作ったはずなのに

最後に自分の舌と相談しながら味を足していたのね」

と思い至ったそうです。

 

計量スプーンは大さじが15cc、小さじが5cc、小小さじが2.5cc。

これまで小さじ1を入れる際には

2.5cc少なく入れていたことになります。

 

 

中学生の頃、調理実習で見た記憶があると思う。

この計量スプーン

 

 ※画像はお借りしました。

 

右から大さじ、小さじ、小小さじなんだって!!

 

小小さじなんて初耳なんですけど~って忘れてただけ?

 

私も当然のように大さじ、中さじ、小さじだと思ってた汗うさぎ

 

この記事を見てから

そう言えばレシピで中さじって見たことないなと気付いた。

 

でも、でもね、同じように小小さじも見たことないよ~えー

 

今はこの100均で買ったの使ってるので大丈夫。

 

 ※画像はお借りしました。

 

コレ、手で持ってなくても置いて使えるので便利ですチョキ

 

 

皆さんが笑顔で過ごせる1日でありますようにふんわり風船星