さて、冷房が効かなくなったエアコンですが

10時~12時の間に来るって連絡だったのに

9時半過ぎに来たのはちょっと焦った汗うさぎ

 

まずエアコンを起動させ、冷風が出てこない

室外機の動きが悪いことを確認してから

室外機を点検した結果…

 

 

モーター部分に蜂の巣を作られてたびっくり

 

 

それにファンが当たって回らなくなってたんですってうさぎ

 

電源ONにした時のガリッ!バリバリって音は

ファンが蜂の巣に当たった音だったんだね。

 

ネットで調べたら意外とあるあるらしいんだけど

想像もしてなかったことでビックリですよ。

 

 

                               ※画像はお借りしました

 

 

昨年、お向かいさんと、そのお隣さんの庭に

蜂駆除アイテムのようなものが置かれてるのは見てました。

 

が、我が家では洗濯物を干す時も庭に出た時も

ほとんど蜂に遭遇したことがなかったので

蜂がいるんだねぇ…くらいに思ってた。

 

多分、保証外で有償になる事案だと思うんだけど

モーター部分に異常が見られた←間違ってはない

ということで無償修理してくれましたチョキ

 

ありがとう~~~音符

 

業者さんが帰った後、室外機の様子を見てたら

ちょっと大きめの蜂が1匹飛んできたので

慌てて家の中に入りましたダッシュ

 

ぱっと見、室外機に巣作りすることが多いという

アシナガ蜂でしたね。

 

来年の巣作りの時期は何か対策しないとかも??

 

 

皆さんが笑顔で過ごせる1日でありますようにふんわり風船星