療育へ⑤ | モカのブログ

モカのブログ

2020年再婚し、11月に41歳で22年ぶりに出産しました。妊娠~出産、子育てと日常を綴っていければなぁと思っております。

続きです。


4月~の療育施設通園にむけてその前に2度ほど面談がありました。


主に聞き取り調査。


家庭環境やトモトモの好きなもの、嫌いなもの、遊び方や普段の1日の生活リズム、睡眠、食事の際は自立しているか、食事の好き嫌い、アレルギー、トイレはオムツか?等々、細かく様々な事を聞かれました。


生活のリズムなんてこの時は最悪でした…ガーン


昼夜逆転がまた始まっていたので夜中ずーっと起きててテンション爆上がりで走りまわっていたり…

トイレ…オムツなのですが寝起きとかタイミングを見てトイレに連れて行っていたのですが、何故か急に自分でズボンとオムツを脱ぎ出すようになりちょっと目を離したすきに部屋でオシッコされてたり…オマル🦆を買い部屋に置いたらそこでする時もあるのですがオマルを分解して遊び中にあるオシッコを手でビチャビチャに…滝汗

う○ちに関しては、オムツにしたのを脱いで部屋中走り回り地獄絵図ゲッソリゲッソリゲッソリ


オシッコやう○ちを汚いから触ったらいけませんと何度言ってもわからず…汗


怒ってしまうと排泄行為そのものがダメだと思ってしまうかとあまり怒れず…トモトモにとっては水遊びしてる感覚なのか…あせるあせる

カーペットを何度洗ったことか…


食事に関しては給食がでるので1人で食べられるか、大きさ、アレルギー、嫌いなもの、好きなものなど聞かれましたが家ではほぼ私が食べさせていてフォークで刺してあげれば自分で口へ運ぶ事はします。フルーツなど自分でフォークで刺せそうなものはなるべくやらせていますが指を差してこれ食べるから早くーみたいに私に指示を出してきます(笑)好き嫌いも激しく、嫌なものはパーと手を出します。最近では納豆ご飯とかシラスご飯ばかりでした。アレルギーは今のところないので大丈夫かと伝え、大きさは割と私は一口サイズにしていますと伝えましたが噛めるので園では特に加工せずに出してみますねとの事でした。


バスの送迎もあるので利用どうしますか?と聞かれ、お願いしたいですが慣れるまでは送り迎えとかは可能ですか?と聞くと大丈夫ですが、初めからバスならバスで慣らしちゃった方が途中で変えるよりも良いと思いますよ~と…

変化とかが苦手な場合もあるのでバスで園に行くって覚えちゃえばその方が途中で送り迎えからバスに切り替えるよりはスムーズに慣れると思いますよ❗と言われ、確かになぁと初めからバスでお願いする事にしました。


月曜日~金曜日の週に5日、10時~14時半が療育の日程です。

4月8日から通うことになりました。

入園式とかは無くて初日から普通に通園で慣らしとかもないとの事でした。


体操教室やスイミングに通っていたので少しは離れるのが慣れてきたとは思っていましたがバスで行き、初日から4時間半も大丈夫なのかと不安でした。


持ち物は上履き、コップ、歯ブラシ、お箸セット、水筒、指定の帽子。

後は、着替えを2組くらいとオムツは10枚位ストック出来ますのでとの事でした。


揃える物もそんなにないので良かったです。


4月アタマに、園から書類が届きました。

1日の流れからトモトモは○○○ぐみです。

クラスの先生の名前と顔写真、他のクラスや関わりのある方達の名前と顔写真もありました。


バスの送迎の時間や場所、場所は自宅の目の前で停まってくれる事になったので良かったです。


家庭調査票の記入や提出、年間スケジュールと月間スケジュール、給食の献立表などがありました。


幼稚園にも連絡を入れました。


4月~週に5日療育へ通うこと、今後はこちらから定期的に連絡した方が良いのか?


そうしたら、○○○学園とはトモトモくんのお話は通っているので大丈夫ですよ~❗状態を聞きながら受入れ可能となれば連絡しますので‼️


では、こちらは連絡待ちということで大丈夫ですね❗


となりました。


あとは、トモトモの通園を待つばかり…


不安はいっぱいでした。



続きはまたパー