療育への① | モカのブログ

モカのブログ

2020年再婚し、11月に41歳で22年ぶりに出産しました。妊娠~出産、子育てと日常を綴っていければなぁと思っております。

こんにちわ☀️


去年の9月頃?幼稚園への入園準備に幼稚園見学の際にトモトモの落ち着きのなさや言葉が出ないので保健師さんとの面談をすすめられました。


その日のうちに保健師さんに連絡をとり面談をすることになり後日行ってみると、発達障害や自閉症の可能性が大です。

‥と、まず療育をすすめられましたがかなり混んでいるとの事で申請をしてその他色々手続きもありとにかく早い段階での申請をと言われ市内のどこの療育施設がおすすめとかありますか?と保健師さんに尋ねると


「うーん…おすすめと言うか、自閉症に特化して対応も手厚いのは○○○学園ですね❗」


と言われ、そこの施設を見学しに行く事にしました。

まず電話でアポをとり見学したいと伝えるといつでも歓迎しますよ~ととても感じ良く実際に行って来ました。


この園は児童発達支援センターで知的発達障害や肢体不自由な未就学児童を対象にした園でそれぞれ施設が別れていました。


私とトモトモが見学したのは知的発達障害のある方で一通り施設を見学させてもらい通っている子供達にも会いその後園長先生とお話しさせていただきました。


その間もトモトモは他の職員の方が遊んでいてくれて私はゆっくりと園長先生とお話をする事が出来ました。


今までは健診や保健師さんとの面談等々トモトモを抱っこしながら暴れたり脱走するのを捕まえたりしながらの話とかだったので凄く助かりましたししっかりと聞きたい事を聞けたり受け答えが出来たりと。


やはりプロだな(笑)と感じました。


トモトモが産まれてから今までの成長、いつぐらいから成長に気になり出したか、大変な事は?今後の目指したい所は?等々聞かれ、その日のトモトモの様子を少し見ていただけですが‥と前おきされ

「やはり自閉症、発達障害の疑いが強く拘りも強そうですが学習、訓練を通してかなり良くなる可能性は大ですよ❗言葉が出ないけど理解はあるしのびしろイッパイですよ‼️」


ただ、やはりこの時は定員がイッパイでこの施設に入るにしても4月~になってしまうとの事で‥


でも元々、来年の4月からの幼稚園入園を考えていたのでそれは問題ないです❗と伝え、出来れば幼稚園通いながら週に何回か療育とかって可能ですか?と聞いたら何人もそうゆう対応のお子さんいるので平気ですよ~‼️


と言われ、じゃあその方向で行こうと決めました


その後、幼稚園の入園申し込みをして願書を出して面接へ‥


療育の方では検査があるとの事で日程をみてもらうと来年の1月終わり…


でも受けないと進まないので…あせる


予約をしつつ幼稚園の面接に挑みました。




長くなりましたので続きはまた後日…照れ